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のぢぃのブログ一覧

2010年11月14日 イイね!

ボンサイの初手はシートから

ボンサイの初手はシートから先日のタカスフリー走行でようやくスタートラインに立って、ここからはRX-7の進化のはじまり。
まずはノーマルの足回りでどこまでタイムアップするのか試したいところだけど、いかんせんシートまでノーマルではポテンシャルを発揮できない。
特にRX-7の純正シートは「ただ座れるだけの椅子」といっても過言ではないぐらいホールドしない。
かといって長距離ドライブで快適な作りでもない。
さすがに20年も前の設計だ。

そんなわけで、まずはシートからステップアップ。
ブリッドとレカロで迷ったけれど、レカロの中古が手頃な値段で見つかった。

モデルはSP-G3で、ICE ROCKETという限定カラーのもの。
春にアップガレージの小牧南インター店でみつけて目を付けていたのだけど、夏のボーナスを握りしめて買いに行ったらすでに店頭にはなくなっていた。
アップガレージのウェブサイトで、他に手頃なものはないかと検索してみたら、どうやらわたしが目を付けていた一品は横浜のお店に移されたようだった。

まあ、バケット入れる前に一度サーキットを走ってみたいし、縁がなかったと思ってあきらめよう。

そう納得して時が経ち、先日、再びアップガレージのサイトを検索してみたら、同じモデルが仙台のお店でみつかった。
しかも初めて見つけたときより2万円も値引きされている。
100台限定のモデルらしいから、そうそう出物があるわけでもないだろう。
きっと横浜の店でも売れなくてまた移されたんじゃないだろうか。

これは買うしかないでしょ。

ポチッと注文して本日配達されてきた。

小牧南インター店で見たときと変わらず、中古としては程度がいい。
表皮には毛羽立ちもシミもない。
シェルの底に傷があるが、車体に付けてしまえば見えやしない。
なんといっても、青メタリックのRX-7に青ラメのシェルはカラーコーディネイトもばっちりだ。
いい買い物したわ。

アルトでフルバケを入れたとき、足回りがノーマルのままでもコーナリングスピードが上がって、遠心力で目が回るかと思った。
次のフリー走行でまた2秒アップかな。
Posted at 2010/11/14 21:40:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | RX-7日記 | 日記
2010年11月13日 イイね!

ZR Elise

ZR Elise本日はエリーゼを修理してもらいに岡崎のACマインズを訪れた。
空調操作パネルの照明が点灯しなくなってしまったのだ。
数ヶ月前に点灯しなくなって、しばらく放置したら直ったのだけど、1ヶ月ぐらいにまた点灯しなくなった。
故障箇所を診断してもらうも原因不明。
今日は車両を預けて電車で帰った。

さて、待っている間に展示してある新型エリーゼをなめ回す。
実は新型エリーゼの実物を見るのは今日が初めて。
細かい部分がいろいろとっつきやすい装備に変わっている。
その最たるものがトランクリッドオープナー。
旧型では鍵で開けなければならなかったけど、新型は一般的な乗用車と同様、運転席にリモートオープナーハンドルがついている。
手間が省けるのはいいことかもしれないけれど、オープンカーでこれってどうなんだろ?
車検証みたいな大事なものを入れておくにはちょっと不安だ。
屋根を開けたままクルマを離れるわけにはいかなくなってしまう。
キー付きのグローブボックスがあるわけじゃないしね。

写真を撮っていると、ACマインズのH氏が試乗を勧めてくださった。
ぜひぜひ、てなわけで安城までの国道をぐるりと一周させtもらった。
シャシはわたしのモデルとまったく変わらないし、エンジンやミッションの違いも街乗り程度では劇的な差を感じない。
クラッチとシフトレバーがだいぶ軽いぐらいか。

それよりも、後付けのエスケレート製バケットシートがよかった。
エリーゼで不満を感じるのは純正シートなんだよね。
シート自体はそれほど悪くないんだろうけど、取付角度がいまいち。
背もたれが立ちすぎていて、いずれシートレールを加工して少し寝かせようかと考えていたところ。
でもエスケレートに換えてしまうというのも選択肢としてはアリだなぁ。

新型エリーゼの詳細はフォトギャラリーにて。
Posted at 2010/11/13 21:54:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | ヱリーゼ日記 | 日記
2010年11月08日 イイね!

レーシングシューズを買おうかな

レーシングシューズを買おうかな昨日のタカスフリー走行を終えてピットの周りをうろうろしていたら、なんだかスリッパを履いているみたいな感触がした。

靴底がごっそり剥がれてた。

ちなみにこれはバレーボールシューズだったはず。
ずいぶん前に買ったものだから、接着剤が経年劣化したのかな。

以前はクルマを降りて砂利の上を歩くこともあったから、レーシングシューズを履くのをためらっていたけど、この機会だから試してみるか。
Posted at 2010/11/08 23:02:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | RX-7日記 | 日記
2010年11月07日 イイね!

タカスフリー走行 2010 Rd.1

タカスフリー走行 2010 Rd.1今年初めてのタカスフリー走行。
おそらく年内はこれっきりになりそう。
そして、昨年の夏にオートマからマニュアルへと換装して以来、最初のサーキット走行となった。

気温18℃。
天候晴れ。
路面ドライ。

ベストラップは
1分07秒4
タカス公式ランキングのBクラス(Rタイヤ装着の2駆 ターボ)にランクイン。

自己ベストを1.8秒更新できた。
予想したとおりの結果だ。
MTに換装する前は、せいぜいタイムアップしても1秒前程度ろうと考えていた。
換装し終えて近所の峠道を走らせてみると、加速の鋭さもさることながら、コーナリング中のスロットルワークに車体がダイレクトについてくることに感動した。
これなら2秒ぐらいはタイムアップできるんじゃないだろうか。
そんな予想が見事に的中した。

それまで自然にやっていたことなのに、ATでサーキットを走ってみて難しいと感じたことがひとつあった。
それはコーナリング中に細かくアクセルをコントロールして、前後の荷重配分を調節すること。
ATではアクセルを踏み込んでもトルコンのスリップのせいでワンテンポ遅れて挙動が起きる。
だから、後輪の荷重を増やしてアンダーステア傾向にしようとすると、アクセルペダルをめいっぱい踏み込まなければならなかった。
逆に、アクセルを戻してもエンジンブレーキがかかりにくいから、前輪の荷重を増やしてオーバーステア傾向にもちこもうとして、コーナリング中にブレーキペダルに足を乗せることがしばしばあった。
MTならアクセルペダルのわずかな操作で済むのに比べるとタイミングが遅くなりがちで、結果としてコーナリング速度が上げられなかったのだろう。
もちろん峠でそんなスロットルワークを要するほどの速度で走ったりはしないのだけど、軽く流す程度でもポテンシャルというか、安心感の高さを実感できた。

ひょっとしたら2秒どころか、3秒ぐらい縮められるかも…なんて淡い期待を抱きながら、満を持しての本日のフリー走行だった。

1ヒート目、2周ほどウォーミングアップしてからタイムアタック。
いきなり1分9秒台と、オートマでのベストラップに近いタイムをマークした。
続けざまに3周を攻めると、8秒台に突入した。

うむうむ、順当順当。

2周ほどインターバルラップでクールダウンして、再びタイムアタック。
1年以上のブランクがあるので、1ヒート目は8秒台を叩きながら様子を見る。
10周目、バックストレートでビートをパスしてトップスピード160km/h。
5ポスト通過と同時に最終コーナーへ向けてブレーキング。

ところがここでブレーキペダルの感触がない!

大慌てでポンピングして、グラベルへ飛び出すのは免れた。

あちゃー、サボってブレーキ液を換えずに来たのが災いした。
ベーパーロックが起きてしまってまともに走れない。
クールダウンで2周してみるけど、ブレーキペダルの感触は悪化する一方。
ピットに戻ってボンネットを開けてみれば、リザーブタンクからブレーキ液が吹きこぼれている始末。
走行枠はまだ時間が余っていたけど、これにて1ヒート目終了~orz

やべーな。2ヒート目は走れるんかいな。
でも7秒台を出して帰りたいしな。

不安を抱えながらの2ヒート目。
いつブレーキがすっぽ抜けてもリカバリーできる、ギリギリのレベルで攻めてみる。
タイムアタック2周目にして7秒台に突入。

よしっ!今日の及第点。

3周攻めて、2周クールダウンというサイクルは1ヒート目と同じ。

クールダウン後のタイムアタックで、もう0.2秒、あわよくば6秒台を狙ってみよう。
しかし、ブレーキがそろそろ心配だ。
しかもビートが行く手を阻む。
ビートのブレーキングはインから刺してパスできるぐらいの甘さがある。
牽制して見せても引く気配無し。
フリー走行で接触のリスクを冒すわけにもいかないな。
バックストレートでパスして、これが最後のタイムアタックだ!と気合いを入れた矢先にブレーキが沸騰しはじめた。

残念。今日のところは引き上げだぃっ!

次はフルバケ入れて、5秒台を目指すことにしよう。
Posted at 2010/11/07 20:31:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | RX-7日記 | 日記
2010年11月06日 イイね!

冬を感じるとき

冬を感じるとき東の空が白む頃にバイクで朝練に出かけるとき。

雲一つ無い快晴の休日っていいよね。
だけど放射冷却も手伝って早朝はむちゃくちゃ寒い。
出かけてから峠の麓にたどり着くのが正念場だわ。
あ~ぬくぬくの布団に帰りたい~、と何度もめげそうになる。

でも、てっぺんまで気持ちよく走り抜けると体があったまるし、来てよかったと思うんだけどね。

それともう一つ、最近はブログに載せる写真を撮ろうとすると、自分の影が画角に入ってしまうときに冬を感じるね。

まだ15時前だったというのに、どうやっても影が入らない角度で写真が撮れない。
反対から撮ればひどい逆光で、タイヤなんか真っ黒にしか映らない。

とはいえ、まだ滋賀県はマシだよな。
札幌とかドイツとか、冬はあっという間に日が暮れてしまって、ちょっとのんびりしていたらもう夕方の寂しい雰囲気になってしまうからねぃ。
Posted at 2010/11/06 15:25:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今日はiQ GRMN で三瀬峠を攻略に来ています。
たのすぃ〜
福岡県側より佐賀県側の方がリズミカルなくねくね道で好物です。」
何シテル?   09/07 20:21
ボンサイスト 心得の条 我が車 我が単車 我が躯と思ひ 盆栽の儀 あくまで自己満足にて 己の技量無く 凡才いかにても覆らず なお 死して屍拾う者なし...

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