• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のぢぃのブログ一覧

2012年09月14日 イイね!

地盤沈下

地盤沈下秘密基地が完成してから4年が経過して、砂利敷きの部分の一部が沈んできた。
去年か一昨年ぐらいから徐々に水たまりができるようになり、今年はついに10cmか15cmぐらいの深さになった。
アルトの片輪をくぼみに入れて撮影してみるとこのとおり。
車体の傾きや、地面にできた影のうねりでおわかりいただけるだろうか。
水はけは悪くないのですぐに乾くが、雨の日はくるぶしまで浸かってしまいそうな水たまりができる。

原因はしばらく想像も付かなかったが、最近になってピンと来きた。
たしか、わたしがこの土地を購入する前は庭木が経っていた場所だ。

なんという木かわからないが、白っぽい樹皮の木が立っていた。
ガレージ建設に当たってこの木は撤去してもらったが、きっと根の大部分が残っていたのだろう。
根が土に還り、体積が減って沈んだに違いない。

木を撤去する前に現地を訪れたことがないのだけど、沈んだ部分と木が立っていた場所はほぼ一致するようだ。


ホームセンターで砂利(バラス)が売られていたので、これを買って埋めることにした。
店で用意した土嚢に詰められるだけ詰めて330円。
一方トラックで配達してもらう方法でも売っていたが、こちらは1.5立米で17,000円だった。
1.5立米っていうと、ワンルームマンションにありがちなヒザを抱えて入る浴槽に1杯分ぐらいか。
配達してもらう分、割高になっているようだし、土嚢の大きさを確認してみたら3袋あれば十分だろう。
土嚢で買って、アルトで運ぶことにした。


パンパンに詰めてだいたい30kgぐらいと聞いていたが、実際に持ち上げてみると想像したより重い。
小学4年生の姪っ子が体重25kgで、だっこはもちろん、両手首をつかんで振り回したりできるのだが、この土嚢の重さはそんなレベルじゃない。
持ち上げ方を間違えたら、腰を痛めそうだ。
40kgか50kgはあるんじゃなかろうか。

やっぱり…

体重計に乗せてみたらぴったり40kgだった。

3袋でくぼみを埋めるのにちょうどいい量だったし、ちょっと得した気分。
Posted at 2012/09/14 20:00:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | ガレージライフ | 日記
2012年09月11日 イイね!

ユーザー車検の一日

ユーザー車検の一日本日は休暇を取ってRX-7のユーザー車検に行ってきた。

朝、8:00過ぎに家を出て市役所へ仮ナンバーを借りに行く。
ブーツが破れたタイロッドエンドを純正部品で直すか、車外品に付け替えるかでゆっくり吟味している間に車検が切れたのだ。

秘密基地で仮ナンバーに付け替えて、いつもお世話になっているタイヤショップに着いたら、もうすぐ11:00だった。
平日の朝は道が混む。

タイヤショップでは4輪アライメントを調整してもらう。
タイロッドエンドを交換したので、トーだけでも調整しておかないとサイドスリップテストで不合格になる可能性が高い。
当初はトーだけ調整してもらうつもりだったのだけど、ここのお店では4輪アライメント調整しかメニューにないらしい。
ちょっと融通が利かなすぎるとも思ったが、春にショックとバネも交換したから、ついでに4輪調整してもらうのも悪くない。

だが、店員さんが提示した作業終了予定は14:00。
陸運支局で予約した検査時間は14:15まで。
店から陸運支局まで、どんなにがんばっても小1時間はかかる。

そんなにかかるの!?
ぜってーまにあわねー!

ただ、よく聞いてみると、サスペンションを調整する部品が固着して手こずったりした場合のことを考えて多めに見積もっているらしい。
保証はできないが、うまくいけば1時間半でできるかもしれないとのこと。
そして、わたしの事情をくんでくれて、もし手こずるようならサイドスリップテストに通る程度に調整して、車検が済んでから残りの調整をやってくれると申し出てくれた。

よし、じゃあそれで任せた!

作業の間、近くのカレー屋で昼飯を済ませてくることにした。
ちょっと早めに戻って、わたしも手伝えば少しは作業の短縮になるかもしれない。
そう思って戻ってみると、すでにテスターからクルマが下ろされている。
どうやら、順調に作業が進んで4輪調整で1時間もかからなかったようだ。

アライメントレポートは次の通り。
前輪 キャンバー 左 -0°18′→ -0°06′
前輪 キャンバー 右 0°36′ → -0°06′

前輪 トー 左 28.6mm → 1.2mm
前輪 トー 右 -30.4mm → 1.2mm
前輪 トー トータル -1.9mm → 2.5mm

後輪 キャンバー 左 -1°24′ → -1°12′
後輪 キャンバー 右 -1°00′ → -1°12′

後輪 トー 左 3.7mm → 1.2mm
後輪 トー 右 -3.7mm → 1.2mm
後輪 トー トータル 0.0mm → 2.5mm

やっぱり、前輪トーはだいぶ狂っていたみたい。

このほか、測定項目として前輪キャスター角も含まれていて左が7°32′、右が7°42′だった。
基準の最大値である7°25′より若干寝ているようだが、FD3S型RX-7にはキャスター調整機構がないので現状維持としたそうだ。

街乗りレベルでも、ステアリングの切り始めが素直に回頭するようになった気がするな。

無事に車検も通ったことだし、来月あたりはタカスへいこうかな。
Posted at 2012/09/11 22:47:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | RX-7日記 | 日記
2012年09月08日 イイね!

これもハチロク

これもハチロク本日はドゥカティ京都へムルティストラーダのオプションパーツを付けてもらいに行ってきた。
そのひとつはETC車載器で、セットアップに少々時間がかかるそうなので、バイクを預けて京都観光することにした。

お京阪に乗って七条で降りると、「京都タワーウォーキング」とかいうゼッケンを付けた大集団に飲み込まれた。
100人か150人はあろうかという集団が歩道を占拠してズンズン進む。
バス停で立ち止まったら後ろから押されて、肩掛けカバンを引っ張られ、謝りもしないで過ぎていく。
集団の流れと逆に歩こうとしている人たちは足止めを食らう始末。
中には車道にはみ出して歩く人物もいて、クルマも立ち往生。
来週は神戸、再来週は大阪でもやるらしいが、正直迷惑だからやめて欲しいもんだ。

七条京阪前からバスに乗ること約10分、終点の梅小路公園で降り、梅小路蒸気機関車館を訪れた。
数日前までの計画では京都市北部の山間部をトレッキングと考えていたのだが、雨の予報なのでインドアで過ごすことにした。

梅小路蒸気機関車館は大正時代に立てられた扇形車庫を保存して利用した施設で、かつての姿のジオラマもあった。

写真の右下に写っている給水塔は、建て替えられて現在もそこにある。
扇形車庫と転車台を保存した博物館は、ドイツ在住中にNördlingenで訪れたことがあるが、あちらはもっと雑だった。
当時のままの設備にあまり手を加えず、レストア中の機関車にも並んで、奥の方ではバチバチと溶接する音が響いていたほどだ。
お子様連れで訪れるにはちょっとリスキーだけど、生々しさが感じられて、大人が楽しめる施設だった。

当館の目玉、乗車体験SL列車のスチーム号。
スチーム号の奥には前述の給水塔が見える。

この日の機関車はかつて「ハチロク」という愛称で呼ばれた、8600形だった。
煙が若干黄色みを帯びて、プラスチックを焼くようなにおいが鼻をつく。
素人考えでは石炭の硫黄分が多めなのかな?とも思うが、これまで経験してきたSLの煙とはちょっと違う。
そういえば、小学生のときにSLやまぐち号に乗ったときは、煙突の上に煤煙除去装置が付いていたことも思い出した。

スチーム号は片道500mの構内引き込み線を往復するだけのもの。
乗るにはちょっと物足りない。
やっぱり加減弁全開の力行で、ゴッゴッシュッシュッと力強く走るSLサウンドが楽しめなきゃね。
ドイツではあちらこちらで有志がSLを動態保存して、週末に廃線を利用して運行している。
わたしが住んでいた街からアウトバーンで1-2時間程度の地域にもたくさんあって、10路線ぐらいは乗ったり撮ったりしにいったものだ。


ともあれ、梅小路のスチーム号は国産初の旅客用蒸気機関車であるハチロクが煙を吐いている姿を見られるのだから、それだけで満足だ。
扇形車庫のなかには運転台に座って触れる機関車が並べられ、機関車の構造を解説している展示物もあって、そこそこ楽しめた。
もうちょっと詳しく解説してあったら、たぶん丸1日入り浸っていたかもしれないな。
たとえば、逆転器の模型を自分で動かしながら、その原理を学習できるような展示とか欲しいなあ。

その一方で、こんな展示もあった。

おそらく鋳造砂型を作るときの木型なのだろうけど、そのように説明されていない。
まったく知識がなかったら、「この部品、木でできてるの?」なんて思うお子様やご父兄もいるに違いない。

こちらは、ミュージアムショップの一角に並んだ一品。

お笑い芸人のたむらけんじが経営している焼き肉屋のナニカ。
なぜ?w

蒸気機関車館の展示ではないが、梅小路公園にはこんなのも走ってた。


SL、やっぱり運転してみたいねぃ。
大宮のデゴイチシミュレータは必ずリベンジしにいくぞ!
Posted at 2012/09/08 23:38:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ紀行 | 日記

プロフィール

https://youtube.com/@mechabu?si=8deUUCww7-8EX7ht
近ごろお気に入りのYouTubeチャンネルです。
たぶん投稿者は私と世代が丸かぶり」
何シテル?   05/12 20:40
ボンサイスト 心得の条 我が車 我が単車 我が躯と思ひ 盆栽の儀 あくまで自己満足にて 己の技量無く 凡才いかにても覆らず なお 死して屍拾う者なし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
234567 8
910 111213 14 15
1617181920 2122
232425262728 29
30      

リンク・クリップ

BONSAI GARAGE 
カテゴリ:のぢぃのサイト
2007/12/11 00:50:16
 
BONSAIガレージ日誌 
カテゴリ:のぢぃのサイト
2007/12/11 00:48:51
 

愛車一覧

ロータス エリーゼ えりぴよさん (ロータス エリーゼ)
2008年11月29日に新規登録されたツーリングマシンです。 雨の心配がない天気なら、気 ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
注文してから1年半、待ちに待ったジムニーシエラが納車されました。
ドゥカティ ムルティストラーダ1200 ドゥカティ ムルティストラーダ1200
2012年夏、新しい旅のお供がやってきました。 CRMでは行けなかった超長距離を行動半径 ...
その他 ステップクルーズe その他 ステップクルーズe
ブリジストンの電動アシスト自転車です。 2輪駆動(リア人力駆動+フロントモーター駆動)で ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation