• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のぢぃのブログ一覧

2014年05月18日 イイね!

久しぶりのドイツ

久しぶりのドイツ先週は出張でビールとソーセージの連邦共和国。

もう6年ぶり。






住んでいた町を走る路面電車は延伸された模様。

たしか、わたしが泊まったホテルのすぐそばに終端の電停があったように覚えているが、そこから倍以上に伸びたようだ。
そういえば、わたしがドイツを去る頃、この辺で工事してたもんなあ。

池の畔の快適なホテル。

庭にはラベンダーも植えられていて、つぼみを付けていた。
来月、また来る頃にはラベンダーが花盛りだろうか。
Posted at 2014/05/18 21:56:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月10日 イイね!

初めてのチュウ

初めてのチュウ今週は出張で上海に行ってきた。
わたしにとっては初めての中国。
一言で言うとカオス。

滞在するのは週日だけで、週末に観光はできないわたしに気遣ってくれて、同僚が黄浦江(こうほこう)の夜景を見せてくれた。
すげーきらびやかな世界に圧倒されてしまった。

イギリス占領地時代の古い建物も残っていたりして、ぎらぎらの高層ビルとビッグベンのような時計塔のある建物が対照的だった。


反日感情が高くて怖い国というのがわたしの想像だったが、現地の同僚は楽しくやってるらしい。
ただ、聞くところによると空気も水道水も汚れていて、かなり気を遣うらしい。
空気の汚れは悪名高きPM2.5のことなのだけど、なんでも大きな原因になっているのは木炭の製造なのだそうだ。
その木炭は日本に輸出され、ホームセンターでバーベキュー用に安売りされているアレ。
日本でバーベキューが流行って需要が高まって、木炭製造にも拍車がかかっているとのこと。
つまり、日本もPM2.5の大量発生に一役買っているようだ。
水道水は、配管の老朽化が主な原因なのだそうだ。
浄化設備は日本製のものが導入されて、供給される上水そのものはきれいなのだけど、蛇口までの配管が老朽化したままなので、鉄サビやらなんやらが混じって汚いらしい。

上海郊外ははっきりと区画整理がされて、1つの区画に似たような建物がずらりと並ぶ。
まるでシムシティをリアルで見ているような景色。

わたしが滞在した日はPM2.5の濃度はかなり低いレベルだったようで、遠くまで景色が見渡せた。

高速道路はまさにカオス。
追い越し車線も減ったくれもなく、とろとろ走るクルマが一番左の車線を走り、3車線が遅いクルマでふさがっていれば一番左の緊急停止帯からバンバン追い越すのが日常茶飯事。
会社で雇っている専属タクシーはぎりぎりを縫うようにして右へ左へ追い越しをかけて行く。
高速道路は日本と同じように料金ゲートで料金を支払う方式だ。
ETCも導入されていて、わたしが乗ったタクシーもルームミラー裏の窓ガラスにETC車載器を貼り付けていた。
ただ、日本のETC車載器とは異なり、電源線が見当たらない。
どうやら電池式のようだ。


上海を走っている自家用車は大半がドイツ車かアメリカ車のようだ。
ドイツ車はVWやメルセデスが多く、アメリカ車はビュイックやポンティアックといったGM系が多い印象だ。
高級車が多くて、マセラティも何台か見かけた。
上海は特に、ナンバープレートの取得にお金がかかるそうだ。
自家用車が増えすぎないようにナンバープレートの発行枚数を制限していて、仲介業者によるオークションが横行している。
ナンバープレート1台分の発行に100万円前後かかるそうで、それだけお金をかけられる層というのは自ずと高級車を選ぶ。
だから上海には高級車が多いのだそうだ。

一般のタクシーはVWのサンタナかトゥアランが主流だった。

サンタナと言えば大昔に日産からも販売されていたけれど、自家用車ではその年式もまだ現役で、ちらほら見かけた。
サンタナはえらい頑丈だった記憶があるなあ。
わたしが学生のころ、友人たちはワンダーシビックやEP71型スターレットの中古に乗っていたが、1人だけサンタナを親父さんに買ってもらったヤツがいた。
冬に札幌市内の交差点で、アイスバーンに滑って電柱にゴツンとぶつかったことがあったのだけど、ワンダーシビックならバンパーがくの字になってるような勢いだったのにもかかわらず、サンタナのバンパーはメッキモールが剥がれただけで済んでいた。
カオスな上海のタクシーならサンタナぐらいに頑丈じゃないとすぐにおシャカになってしまうんだろうなあ。

今回は浦東空港からタクシーで移動したけれど、こんどはリニアモーターカーにも乗ってみたいなあ。
Posted at 2014/05/10 23:30:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 街で見かけた… | 日記
2014年05月01日 イイね!

CX-5で奥出雲おろちループ

CX-5で奥出雲おろちループ今年のゴールデンウイークは実家に帰るか迷ったけれど、RX-7の塗装作業は数日かけてじっくりと塗料が硬化するのを待ちたいし、どうせ天気が悪くて自宅でゴロゴロするだけだから、3日間ほど帰省することにした。
実家の生垣に植えてるツツジは今年はちょっと遅め。

ねこたちとも遊びたかったしな。


それに、3月に納車された父のCX-5も乗ってみたかった。

一昨年の夏に勤め先を通じて1日モニタードライブという試乗をさせてもらったけれど、あれからマイナーチェンジもあったし、メーカーオプションのディスチャージパッケージも試してみたかった。

CX-5を借り出して向かった先は奥出雲おろちループ

まさに出雲神楽に出てくるヤマタノオロチがとぐろを巻いているようだ。

さて、実家のCX-5、ブルーリフレックスマイカという塗色を選んだのはわたし。
ディーラーの営業さんが持ってたカラーサンプルはもうちょっと青味が薄くて「シルバーに近いブルーグレー」と表現する感じだった。
ウェブカタログで見るともうちょっと青味が強くて明るい気がする。
雲が厚い空の下ではアスファルトの色と同化してなんだか目立たない色だなあ。

オドメーターは1300kmほどを表示しているが、以前に試乗したときに比べるとディーゼル特有のガラガラという高いノイズが大きい気がするな。
それに80km/hで走行すると屋根の上につけたルーフキャリアがビュービューと風切音をうならせる。
アイドリングストップの制御はマイナーチェンジで変わったのかもしれない。
以前の試乗では交差点の右折時に少し前進してから、対向直進車をやり過ごすときにもアイドリングストップがかかっていたが、この年式ではそれがなかった。
短い距離をゆっくりと進んでから停止するという状況ではアイドリングストップをかけないように変えたのかもしれない。

おろちループの道の駅で山菜を買って、帰りは旧国道を下ってみる。

全面アスファルトのはずなのだけど、長年にわたって土が堆積して草が生えている。

滑りやすい急こう配をそろりそろりと下るが、こういう状況では賢い6速ATといえども勝手に3速までシフトアップしてしまう。
セレクトレバーをマニュアルモードにして、2速から1速に落とすと自動的にエンジンの回転数を3000rpmまで上げて急なトルク変動を避けるようにしてシフトダウンする。
しかし、この回転数を合わせるまでのタイムラグが長くて、エンブレがまったく効かずに空走し、重力に任せて加速してしまう。
慌ててブレーキを踏むと、ココココッ…とABSが介入した。
あーびっくりした。

路肩ではなく路上に生えてたのはネコノメソウの仲間、ボタンネコノメソウというやつかな。

3月下旬に来て山菜狩りをするのもよさそうだ。
Posted at 2014/05/01 13:18:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

https://youtube.com/@mechabu?si=8deUUCww7-8EX7ht
近ごろお気に入りのYouTubeチャンネルです。
たぶん投稿者は私と世代が丸かぶり」
何シテル?   05/12 20:40
ボンサイスト 心得の条 我が車 我が単車 我が躯と思ひ 盆栽の儀 あくまで自己満足にて 己の技量無く 凡才いかにても覆らず なお 死して屍拾う者なし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

     123
456789 10
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

BONSAI GARAGE 
カテゴリ:のぢぃのサイト
2007/12/11 00:50:16
 
BONSAIガレージ日誌 
カテゴリ:のぢぃのサイト
2007/12/11 00:48:51
 

愛車一覧

ロータス エリーゼ えりぴよさん (ロータス エリーゼ)
2008年11月29日に新規登録されたツーリングマシンです。 雨の心配がない天気なら、気 ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
注文してから1年半、待ちに待ったジムニーシエラが納車されました。
ドゥカティ ムルティストラーダ1200 ドゥカティ ムルティストラーダ1200
2012年夏、新しい旅のお供がやってきました。 CRMでは行けなかった超長距離を行動半径 ...
その他 ステップクルーズe その他 ステップクルーズe
ブリジストンの電動アシスト自転車です。 2輪駆動(リア人力駆動+フロントモーター駆動)で ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation