• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のぢぃのブログ一覧

2014年08月12日 イイね!

ねこやしき

ねこやしき今朝から実家に帰省中。

涼しくて車の少ない時間帯に走るために、日付が変わった午前1時過ぎに家を出て、日本海ルートを走った。
ついでに7月に開通したばかりの敦賀舞鶴自動車道、敦賀-小浜間を回ってみた。北陸道の木之本ICと敦賀舞鶴道の小浜ICの間は、これまではいったん高速道路を下りてR303 若狭海道を抜けていた。
距離は若干遠回りになるけれど、平均速度が上がって時間短縮になるかと期待した。
しかし、敦賀からは全線70km/h制限の対面通行なので、深夜の時間帯ならR303若狭海道をとばしたほうが効率がいいかもしれないな。

それよりも、京丹後や久美浜、浜坂の市街地を通る区間のバイパスを作ってほしいものだ。
余部付近の漁火街道はバイパスで迂回したらもったいないほど楽しいくねくね道だけど。

さて、今年から二人いる妹のうちの下の妹が東京から出戻って実家で暮らしている。
東京で飼ってたねこや犬を連れ帰ってきて、実家はさながら犬猫屋敷。
日当りのいい部屋の一つがねこ部屋になってしまった。

これでもまだオールキャストではない。
ケージの中で警戒して出てこないのもいるし、別の部屋に分けてるのもいる。
去年から実家に引き取ったこいつらとは親兄弟の関係だけど、1年以上顔を合わせていないとよそ者扱いになってしまうのか、けんかをするので部屋を分けているのである。


ちっと夏には暑苦しいが、至福のひとときである。
冬ならここに布団敷いて寝たいわあ。
Posted at 2014/08/12 17:07:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月11日 イイね!

台風一過

先週から24ヶ月点検で預けていたムルティストラーダを引き取りに、京都まで行ってきた。
琵琶湖線に遅延は発生していなかったけど、土日に関西圏を通過した台風の影響で山間部を走る路線は安全確認のために低速運転を行っていて、遅延が発生しているとのアナウンスがあった。
まあ、影響があるのは福知山線や山陰本線の方面だろうとタカをくくっていたら、京都から乗り換えた奈良線もダイヤが乱れていた。
9:18に京都を出るはずの普通列車が10分遅れて発車した。

東福寺までの一駅だから席に座らず、開いているドアの反対側のドア近くに立って発車を待っていると、続々と外国人が乗り込んでくる。
で、その半数ぐらいが乗車するなり、目の前に立ってるわたしに「奈良行きのローカル列車か?」とか「イナリは何番目か?」と質問を投げかけてくる。
わたしは東福寺で京阪に乗り換えたが、京阪の伏見稲荷駅でも多くの外国人が下車していたな。
伏見のおいなりさんって外国人にも知名度高いのかな?
あるいは某アニメの影響が外国にも伝染したか?

ハナシは戻って、車内で発車待ちの京都駅。
ある若い外国人女性はわたしの頭上にある路線図を見て「うーん…」と悩んでいる様子。
「どこいくの?」と聞いてみれば、「この駅(京都)はこのマップでどこ?」と聞き返された。
見上げてみれば、そこには大阪環状線との路線図が掲示されていた。

そりゃ悩むわ。

京都-奈良間の奈良線の路線図は向かい側のドアの上に掲示されているので、そっちを指さして案内した。
乗車したのは大阪環状線に乗り入れる「大和路快速」としても運行されることがある221系だった。
「大和路快速」として運行されるときと奈良線で運行されるときの両方の路線図が別々の場所に掲示されていたら、乗客は混乱するのが当然だ。


それはさておき、中書島から京都市営バスに乗り換えようとしたところでやらかした。
帰りにバイクに乗るときのジャケットをトートバッグに入れて持ち運んできたのだが、そのバッグを京阪電車の網棚の上に置き去りにしてしまった。
降りたホームの階段を下り始めたときに気がついて慌ててホームに駆け戻り、駅員さんに事情を話したけれど時すでに遅し。
わたしのジャケットは一人旅を始めてしまった。
駅のインフォメーションセンターに相談したら、枚方市駅で特急との接続で長く停車するので、そのときに検索してくれるとのことだった。
わたしのカバンを載せた電車が枚方市駅に着くのが10:15。
まあ、急ぐ用事でもないし、駅で20分ほど待つことにしよう。
駅で中書島を発着する電車を眺めて過ごす。

この駅急カーブの途中にあるせいで、線路にかなりのカントが付けられている。
特急が通過するならわかるけど、素人考えだと、すべての列車が停車するのだから、こんなにカントを付けなくても良さそうな気がするなあ。

さて、20分後、再びインフォメーションセンターに赴いてみたが、枚方市駅で検索してもカバンは見つからなかったとのことだった。
うーん、だれか他の乗客が持ち出したのかなあ。
ムルティを引き取って、中書島駅前のカフェでお昼を食べて、わたしのカバンを載せた電車が終点の中之島に到着したころを見計らって、再び尋ねてみたが、やはりカバンは見つからなかった。
カバンの中身は使い古しのメッシュジャケットと、グローブ、レインウェア、ヘルメットの下にかぶるインナーキャップ、それからヘルメットシールドをきれいにするためのガラスクリーナー。
カバンだってすり切れそうなポンコツだ。
拾ったひとが持ち帰ってもほとんど価値のない物ばかり。
しかしこの炎天下で60kmの距離をバイクに乗って帰るわたしには必需品。
後日、忘れ物センターに届けられる可能性もまだあるけれど、いまわたしの手元にないと困るのだ。

しかたがないので、近所にあるRSタイチのショップで新しいジャケットとグローブを買って帰ることにした。


帰り道はいつもの信楽高原ルート。
京滋バイパスを笠取ICで降りて、R422に入ると瀬田川を渡る鹿飛(ししとび)橋を渡る。

瀬田川は琵琶湖から流れ出る川で、下流に行くと宇治川、淀川と名前を変える。
琵琶湖を人間の胃袋にたとえると、瀬田川は十二指腸といったところか。
大雨が降った後で琵琶湖の水位が上昇すると水量が増し、激しい流れになるのである。
この日も台風が通過した影響で絶賛増水中。

うねる水面を眺めていると吸い込まれそうな恐ろしさを感じる。
川縁はあふれそうな勢いで、波しぶきが堤を濡らしている。

こんなところにクルマを停めて、不安にならないのだろうか。

こちらは昨年の台風18号で線路が橋桁ごと流失した信楽高原鐵道の杣川(そまがわ)橋梁。

着々と復旧工事が進んでいるようだ。
最後の橋桁が準備されて、もうあと一息といったところ。

ふと気がついたのは、この橋桁を運ぶドーリーが、本来のレールの上にもう一段のレールを敷いて移動されているところ。
本来の線路は木星の枕木で、その上に緑色の鉄骨が組まれ、それを枕木としてレールが敷かれているのがおわかりだろうか。

おそらくは、相当な重量の橋桁を乗せるとレールが痛むので、復旧後に電車が走行するレールを傷めないようにするための措置なのだろう。
年内には復旧するだろうか。
復旧したら、乗りに来なくてはね。
Posted at 2014/08/11 23:58:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ムルティストラーダ日記 | 日記
2014年08月09日 イイね!

ナゾの小袋

ナゾの小袋ちまたでうわさのキャラクター物カップ麺を買ってみた。
「~しておくれなんし」っておいらんみたいな語尾が特徴のキャラクターだったかな。
カップヌードルよりも薄味の醤油ラーメンがベースで、ナゾの小袋「梨汁ブシャー小袋」が付いてくる。




これがナゾの小袋。

「梨は入っていません」って、いまブシャーしたのナニ汁だよ!?
小袋の中身はサラダ油みたいな油で、試しに舐めてみても甘くも辛くもない。
ただ、梨に特有の鼻の奥でもわっとする感じの香りがする。
ラーメンにかけてみたけど…びみょーだなあ。
普通の醤油ラーメンの味で、鼻腔の奥から梨の妖精が奇声を上げてるのがこだましてくる感じ?

あっ、えへんむしくん!
IMGP5742.JPG
Posted at 2014/08/09 23:28:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月04日 イイね!

早朝からひとっ走り

早朝からひとっ走り今日はムルティを24ヶ月点検に出すため、ドゥカティ京都までひとっ走り。
いつもの信楽高原ルートではなく、周山街道ことR162まで遠回りしてみた。
ここのところ、あんまり乗れてなかったから、久しぶりにくねくね道をぎゅんぎゅん回って鞭を入れてやらなければね。

というのは半分口実で、オドメーターの距離を稼ぐのも目的の1つ。
じつは4月にオイル交換に出したとき、「オイル交換時期まであと500km」という旨のメッセージがマルチインフォメーションディスプレイに表示されていた。
オイル交換時にリセットしてもらえるのだと思っていたけど、オイル交換時期の12,000kmに達しなければリセットできないとのことだった。
リセットのためだけに預けるのはめんどくさいから、なにかの機会でディーラーに来たときに頼もうと思っていたというわけ。
しかし、4月からさっぱり距離を伸ばせなかったので、京都まで最短で走ってしまうとまたリセットできなくなってしまう。
てなわけで、琵琶湖の北をまわって小浜から南下するルートにしてみたわけだ。
それでもまだ足りないので、酷道477号やら亀岡から京都縦貫道の新規開通区間を通ってみたり、大阪城公園まで103系俯瞰撮影のロケハンも組み込んだりと、盛りだくさんのツーリングになってしまった。

帰りは中書島からおけいはんに乗って東福寺でJR奈良線に乗り換え、一駅だけだけど、103系電車で京都駅まで。

あるブログで教えてもらったのだけれど、大阪環状線の車両更新が計画されているそうで、関西圏の103系も絶滅危惧種になりつつあるなあなんてさみしく思う今日この頃。
Posted at 2014/08/04 00:33:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | ムルティストラーダ日記 | 日記

プロフィール

「ボンクラメカ部員の必修夏期講習に来ています。」
何シテル?   08/02 14:36
ボンサイスト 心得の条 我が車 我が単車 我が躯と思ひ 盆栽の儀 あくまで自己満足にて 己の技量無く 凡才いかにても覆らず なお 死して屍拾う者なし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

     12
3 45678 9
10 11 1213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

BONSAI GARAGE 
カテゴリ:のぢぃのサイト
2007/12/11 00:50:16
 
BONSAIガレージ日誌 
カテゴリ:のぢぃのサイト
2007/12/11 00:48:51
 

愛車一覧

ロータス エリーゼ えりぴよさん (ロータス エリーゼ)
2008年11月29日に新規登録されたツーリングマシンです。 雨の心配がない天気なら、気 ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
注文してから1年半、待ちに待ったジムニーシエラが納車されました。
ドゥカティ ムルティストラーダ1200 ドゥカティ ムルティストラーダ1200
2012年夏、新しい旅のお供がやってきました。 CRMでは行けなかった超長距離を行動半径 ...
その他 ステップクルーズe その他 ステップクルーズe
ブリジストンの電動アシスト自転車です。 2輪駆動(リア人力駆動+フロントモーター駆動)で ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation