• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年08月30日

やっぱソニーでしょ

ウォークマン、「悲願」のアイポッド超えへ 8月の国内販売
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100830/biz1008300121000-n1.htm

私もウォークマンとiPodクラシック両方使っているんですが、決定的に
違うのはウォークマンの方が音が圧倒的に良い点。

これはメーカー推薦の標準ビットレートで比べた場合です。
ipodはAACの高音質側で取り込む この場合120GBで12000曲の収録
対してウォークマンはその半分のビットレート 128kbpsの値でiPodの音質
より良く聞こえる。 圧縮のための音の劣化が感じられない。
だから半分の64kbpsで録音するのだが、それでも同じ。
でこの64kbpsで16GBのウォークマンに録音すると約8000曲が収録
できるわけ。
音楽統合ソフトに関してはiTunesが圧倒的に使い安いけど ソニーの
ヤツもかなり良くなった。 現行のXーアプリを使うとソフト自体にも
ソフトが曲を自動解析し、ランダムに曲をかける”お任せチャンネル”が
あるのだが、これがすばらしい。
iThnesにはありませんから。
なおこの”お任せチャンネル”はウォークマン本体にもあり、本体が小さく
使い安い面もあり、普段から音楽を聴くのは圧倒的にウォークマンです。
今iPodは高音質側のビットレートでも不満なので、結局ロスレスで取り込む
のですが、その結果曲数は減ってしまいます。

とにかく音楽だけを聴くなら総じてにソニーの方が使い安いことは
確かなようです。

またウォークマンがiPodの販売台数を上回ったのはやはりiPodが”待ち”の
状態であったことが大きいと思う。
アップルが次どう出てくるかが楽しみですね。
ブログ一覧 | ソニー | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2010/08/30 06:21:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ミラー番ゲット!
AngelPowerさん

スーパーGT 決線は土曜日
yukijirouさん

朝食と呼べる量じゃない
アーモンドカステラさん

警告灯(黄色)が点くと……
takeshi.oさん

沼津リベンジでGTガレージへ
彼ら快さん

ゴールデンウィーク2024!✨ p ...
おじゃぶさん

この記事へのコメント

2010年8月31日 22:50
初めまして。
私もIpodとどっちにしようか迷いましたが、
かないまる信者ですのでWALKMAN買いました。
でも、ちょっと不満も在ります。
ソフト面ですけど。

WAVEでしか取り込まないし、シャッフルもしないのですが、
きっちりアルバム曲順通りに再生して欲しいなぁ~と思います。
コメントへの返答
2010年8月31日 22:59
はじめまして 

ソフトに関してはiTunesが既に完成されているようですね。。
ソニーとしては時既に遅しですよ。

iTunesが”同期”させてiPodを使うのに対し、ウォークマンはいまだに”転送”ですもんね。w
ソニーが勝つにはこの音楽統合ソフトの洗練が鍵だと思います。
その点Xーアプリはまだまだの出来のように感じます。


プロフィール

「清掃と挨拶で戦争をなくそう http://cvw.jp/b/336408/46574888/
何シテル?   12/01 08:09
ほとんど思いつきで書いています
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
グレードはトランスポーターの最終型サンバーバン 4WD 5MT SC ABS付きです ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ツーリングワゴン 2.0i Bspo(BP-E型)です すぃ~っと気持ちいい走りなので  ...
スバル サンバー スバル サンバー
仕事用に使っています。パワーウインドウもない格安車 パワーも41PSしかないのに結構機敏 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
7年間で11万キロ走りました。 いろいろな所へ行きましたね~ いい思い出です
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation