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2011年04月25日 イイね!

あまりもの

あまりもの







いままでデッドニングを何回かやりましたが、制振材がいくらかあまっていましたので
サンバーのリアアウターパネル内に貼ってみました。ついでにシーラントもペタペタと。
制振材にはアルミとフェルト状のもの2種類ありましたのでフェルト状はエンジン上部の
カバーに貼り付けました。

結果ですか・・・・・あくまでも気持ちですから 笑

そのうち天井部分に制振材を貼ってみようかと考えてます。
と同時に断熱効果のあるものも貼り付けてみます。
締めは天井部分をビニールシートで覆ってみます。 なにしろ仕事で湿った物を運ぶため
天井部分がかびやすくなるんですよ。 それの対処なんですが効果はありますかどうか。
Posted at 2011/04/25 13:08:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | サンバー | クルマ
2011年01月09日 イイね!

高速走行テスト

高速走行テスト昨日ミシュランスタッドレスを装着したサンバーの
高速走行テストをしてきました。
遠州地方独特の冷風吹きすさぶ中を
80~90km位で巡航。






まずは合格
2WDの状態での走りですが、強風のなかでもまずまずの安定性です。
向かい風の状態で恒に微妙なステアリング修正を強いられる状態ですが、
落ち着いていれば怖いようなことはありません。
スタッドレスに良くあるフニャフニャ感は全くないのでとても楽ですね。
今月中にこのクルマでスキーに行くつもりです。


なお価格.comのスタッドレスタイヤのユーザーレビューにXーI2の使用感を
書いてみました。 興味のある方はどうぞ
Posted at 2011/01/09 07:59:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | サンバー | クルマ
2010年12月30日 イイね!

サンバーと暮らした6ヶ月

今日はサンバーが6月30日に納車されてからちょうど半年です。

おおざっぱではありますが、再度感想など。


良い実用車ですよ。
仕事に使う軽バンとはどうあるべきかという思想が他社とはずいぶん違うような気がします。
フルキャブのせいか 乗り心地が多少どたばたする点はありますが、その分リアエンジンの
恩恵はあると思います。 ある程度荷物を載せても運転感覚はほとんど変わりません。
なめらかなパワステやロールが少なめな自然な回頭性はとても良いですね。

前にも言ったとおり、スパーチャージャーが付いているのに発進加速が鈍くさいというのも
滑りやすい道での扱いを考慮したと思われますが、それは今度スキーに行ったとき
わかるでしょう。 トルクの立ち上がりがゆっくりという点は雪道走行をかなり意識して
いると思われますので。

また荷室がフラットで出っ張りのような部分がライバルと比べあまりないのにも驚きました。
ライバルの最大長が180㎝なのにたいし、実質200cmはあると思われますし縦方向の
出っ張りも少ないですね。 目視で後方確認したときの見切りも良いです。
車両感覚もつかみやすいです。 とにかく狭い路地での運転が圧倒的に楽ですよ。

それからリアエンジンの静粛性についても一つ。
運転席下にエンジンがあるライバルの室内騒音が”がぁ~&ごぉ~”なら
サンバーは”う゛ぉ~”ですね。 独特のうなり音と排気音からくる籠もり音は思ったほどでは
ありませんでした。 既に慣れました 笑
70キロくらいでも十分に音楽が楽しめるのもすばらしい。 ライバルではこうはいかないです。

とにかく良い面のたくさんあるサンバーですが、このクルマをどなたにもお勧めで
きるかとどうかは別 所詮は軽バンですからね 笑 ライバルと比べて別次元で良いという
わけでもありませんし。 ライバルに慣れた人からすればなんて乗りにくい車だろうという
感じるかもしれません。 まあ勝手が違うので慣れないとこの車の良さは分からないと
思います。 

まあこのように良い面もたくさんあるクルマですが来年で消滅してしまうのは残念ですね。
本当はもっとうまく宣伝すれば売れると思うのですが・・・
ほんとスバルって商売下手です。ww
Posted at 2010/12/30 08:21:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | サンバー | クルマ
2010年12月28日 イイね!

サンバーにスタッドレス付けてみたら

今日サンバーに買ったばかりのスタッドレスタイヤ ミシュランXーAICE XーI2を
付けてみました。
ホイールはサマータイヤとして付けていたダンロップの残りが少ないため、それを
廃棄してそのディオスのホイールにXーI2を組みました。
シーズンが終わったらサマータイヤと新しいホイールは別のを探します。

で 相変わらず硬いタイヤですね。w
走ってもこれ本当にスタッドレスか思うほど硬い印象です。
コンパウンドを触った感触は普通の国産スタッドレスよりも弱冠硬いかなと思うのですが、
走り出すと完全にサマータイヤと同じ感じがする。
まだ高速走行はしていないのですが相変わらずの安定感。

唯一の気がかりは燃費です。
去年 BPにXーI2を付けて一年目だったわけですが、燃費に関してはあまり芳しくない
気がしたのですが・・・・

とりあえず1月中頃にサンバーでスキーに行くつもりです。

なお今シーズンは1月2日が初滑りです。
年内に行くつもりでしたが忙しくて・・・ハイ
Posted at 2010/12/28 22:19:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | サンバー | クルマ
2010年11月13日 イイね!

マイサンバーの近況 そしてSEV

サンバーに関しては久しぶりのエントリーです。

現在5600kmを走行しました。
まずは絶好調と言っていいでしょう。
燃費もカタログ値の16km付近を推移していますし、気になる不具合点も一切ありません。

新しい発見としてステアリングを回したときのなめらかな点が印象的です。
ここでまたもやハイゼットカーゴとの比較になります。 ダイハツさん すいません。
カーゴは回すときにフリクションがあるような いかにも安っぽい感触でやはり軽バンに
乗っていることを意識させられるのですが、サンバーにはそれは感じません。

またシートの違い 
カーゴの座面というのは小さいというか前後長が短いですね。 座面が小振りです。
小柄な自分でも感じますから一般的な体格の人だとかなり窮屈感を感じるのでは
ないでしょうか。 その点サンバーの座面は大きめで座面自体のサポートも良いようです。
私の場合 ヒップスエイドをそのまま敷いていますのであまり比較にはなりませんが、
何も敷かない場合での違いは歴然としてあります。
これは長距離走行で違いが分かるでしょう。

あとギアボックスの感触
事後報告になりますが、3000km走行時あたりにSEVのリンクというのをミッションケースに
付けてみました。 サンバーのユーザーレポートを見ると MTの場合 2速に入れるときに
引っかかりがあるというのが結構あります。
まあ新車の場合 いまいちなじまず どうしてもギアの入りが悪いというのはどの車にも
あるとは思いますが、サンバーの場合はゲートの位置が若干遠いような気がします。 
特に3速と5速が微妙に遠いような気がします。
(SEVを付けたのは、2速の引っかかりが気になったためでは無く、単なる気まぐれです 笑) 
ですからサンバーの場合はゲート位置が何処にあるかを慣れた方が良いかもしれませんね。 
今現在 ミッションの入り具合は上々です。
10年以上乗り慣れたミッションのようにスコスコと入りが良いです。
これがSEVの効果かどうかは相変わらず分かりません 爆
詳しくは下の関連記事をどうぞ

車の善し悪しはこの日常走行で感じる操作系のなめらかさやスムースさにあると感じます。
その点サンバーはとても優れています。 軽バンに乗っている気がしません。
リッターカーに乗っているような感じで四座のディアスならファーストカーにも成り得るでしょう。
ということはレガシィもういらないかな・・・・あっ そんなことは無いかな笑

ということでマイサンバーの近況でした。


Posted at 2010/11/13 12:44:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー | クルマ

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