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のらち64427の愛車 [スバル インプレッサ G4]

整備手帳

作業日:2025年3月1日

リアスピーカー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
我が家のインプレッサG4のスピーカーは、フロントとリアドア計4個の純正仕様ですが、グレードアップするため、4個すべてを市販スピーカーに交換するとともに、ツイーターを追加することにしました。

既に、フロントスピーカーとツイーターは取り付け済みなので、ここでは、リアスピーカーの交換についてまとめてみました。

↓フロントスピーカー+ツイーター交換
https://minkara.carview.co.jp/userid/3374774/car/3138974/8140022/note.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/3374774/car/3138974/8140048/note.aspx

購入したのは、カロッツェリアの入門機「TS-F1640Ⅱ」(ネット通販で、5,000円で購入)。純正から市販に替えるだけで、音が劇的に向上すると聞いていたので、お小遣いで買える範囲だし、私にとっては必要十分なグレード。カロッツェリアを選んだのは、カーナビも、純正から交換したフロントスピーカーもがカロッツェリア製だから。

また、我が家のG4に取り付けるために必要となる別売の取付キット(UD-K109)を購入(ネット通販で2,035円)し、純正配線を切断せずにスピーカー交換が可能となる変換ハーネス(エーモン2073)も買いました。
2
実は、左側のリアドアの純正スピーカーから、いつの頃からか音が出ていない状態でした。配線の不具合が原因であれば、配線の修理も併せてしなければなりません。

不安を抱えながら、ドア内張りを外すことになりました。

最初の作業は、赤丸で囲んだ箇所にあるネジ外し。
3
ドアハンドルのところにあるキャップをマイナスドライバーで開くと、ネジが見えます。

このネジを、マイナスドライバーで外しました。
4
ドアポケットにあるネジもプラスドライバーで外します。

ドアハンドル同様、ここにもネジを隠すキャップがあったはずですが、いつの間にかなくなり、ネジが剥き出しです。

後日、ネット通販で取り寄せて、キャップを取り付けようと思います(純正パーツ番号 94280SA000VH)。
5
内張りを、ドアから剥がすように引いて、ドアに刺さっているクリップ(7箇所)を外していきます。

写真の箇所に、指を引っ掛けやすい場所があったので、内張り外しを使わずに手で外しました。

パコン、パコン。
6
内張りの内側を覗き込むと、ドアハンドルの裏側に2本のワイヤーが付いていました。

凹みにハマっているだけなので、パチンパチンと写真手前方向に引いて外します。

戻し方が分からなくならないように、写真を撮っておきました。
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パワーウインドウスイッチの裏には、写真の様にカプラーで配線が繋がっていました。

赤丸の爪を押しながら矢印の方向に引っ張っると、外れました。

これで、ドア内張りを完全に取り外せます。
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外したドア内張りの内側の写真。

赤丸7箇所のクリップで留まっていました。
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赤丸が、交換する(そして音が出ない)純正スピーカー。
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赤丸3箇所のネジを、プラスドライバーで外します。
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スピーカーが外れました。

赤丸で囲んだカプラーを爪を押しながら引き抜くと、スピーカーを完全に取り去ることができます。
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音が出ない原因を探るため、以前にフロントドアから外した純正スピーカーを持ってきて試します。

上がフロント純正スピーカー。下が、今取り外した純正リアスピーカー。

試しに、フロントスピーカーをリアドアに取り付けて、音が出れば配線に問題なし。音が出なかったら、配線が断線ということになります。
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鳴りました!

音が出ていなかったのは、スピーカーが壊れていたからなんですね(もしくは、カプラー部分の接触不良)。

配線に問題ないことがわかったので、安心してスピーカー取り付け作業に進みます。
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純正スピーカーを取り去った後に残るのが、タッピンググロメット。

フロントスピーカー交換時は、これを取り去る必要がありましたが、リアスピーカー交換の場合は取り外さずにこのまま取り付けます(と、取扱説明書に書いてありました)。
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取付キット(UDK-109)に入っている4つのインナーバッフルのうち、リアスピーカー用を、純正スピーカーを留めていたネジを使って取り付けます(赤丸部分)。

青丸部分は、スピーカー取り付け穴。
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純正配線とスピーカーを繋ぐ変換ハーネス(エーモン2073)。
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変換ハーネスの平型端子を、スピーカー端子に合わせてみると、大(+)小(-)2つの端子のうち、大(+)の端子の規格が合いません。

小さい端子は適合しました。
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変換ハーネスの大きい方の端子を、別の規格のものに交換します。

①赤線の箇所でケーブルをカットして平型端子187型を外し、手持ちの平型端子250型に付け替えます。
②付け替え完了。
③スリーブを被せました。
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変換ハーネスを、純正配線にカプラー接続。
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①変換ハーネスの平型端子をTS-F1640Ⅱに接続しましたが、余ったギボシ付き配線がぶら〜んとしています(赤丸部分)。
②絶縁と異音防止のため、ぶら〜んの配線を絶縁テープで変換ハーネスに固定しました。
③カプラー部分には、異音防止のため、エプトシーラーを巻きました。
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赤丸で囲んだ3カ所を、取付キット付属のタッピングネジ(Φ4mm × 16mm)で、バッフルに固定します。
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取付完了!

音出しも確認し、問題なし!
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ドア内張りを戻すにあたり、クリップのゴムパッキンが数カ所なくなっていたので、手持ちの予備を取り付けました。
24
ドア内張りを取り付けて、作業完了。
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右側のリアドアスピーカーもしっかりと取付けることが出来ました。

やはり、劇的に音が変わりました。グレードアップ!

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