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corkscrew55の愛車 [トヨタ MR-S]

整備手帳

作業日:2022年11月10日

崩壊した1次触媒の除去

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
O2センサーを交換しようと思って外した時に中を見て発覚
吹けないのでもしかしてとは思ってましたが…エキパイ内部の1次触媒が片方は消失、もう片方は大きな穴が空いていました。
恐らく下流側のフロントパイプ内で目詰まり起こしているはず…

エンジンブローの危険性があるので一旦治すまで動かすのを控えることに
2
崩壊した1次触媒の除去
YouTubeの動画を参考に悪戦苦闘しながら、ホースメントまで分解
さぁ触媒を外すかと思ったところでこのネジが外れません
完全に固着していました
凍結系浸透潤滑剤でも全く歯がたちません

ついでにエキマニ側もガッチガチです
これは無理だと判断し車屋に持ち込み

工賃5,500ほどかかりましたが、車屋さんも大苦戦してたので、正直この値段は激安ですわ
ほんと勉強になりました
3
崩壊した1次触媒の除去
フロントパイプ側

かなり詰まっていました
他は吹き飛んでいるか、中に残留しているか

エアブローで吹きましたが応急処置
4
崩壊した1次触媒の除去
エキマニ側の残留触媒も危ないので除去

写真とる余裕なかったので、こんな写真しかないわ
5
エキマニとエンジン側のボルトはもっとヤバいとのこと
はぁ…でもいつかは外さねば…

もとに戻して貰って終了
吹けるようにはなりましたが、まだどこか違和感があり
まだまだ健康には遠いかな…はぁ

費用5,500円
走行距離54,995km

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この記事へのコメント

2022年11月21日 21:14
自分も前期型で同じ目にあいました。
第1触媒の耐熱が未対策のせいです。
シリンダーに破片が逆流して、白煙ボーボーになったら
手の施しようがありません。
とりあえず第1触媒はすべて撤去して、第2触媒はパイプごと交換しかないです。
各シリンダーの圧縮圧力を測ってもらって下さい。
コメントへの返答
2022年11月23日 1:56
やはり持病なんですねぇ。
後期から肉厚になったと聞きましたが…どーも怖くて入れる気は失せちゃいますね。
圧縮もプラグ交換のときに測ってみようかなーと。
2次触媒も後期型の中古をゲットしましたので、付け替える予定です。しかし新品触媒の高いこと高いこと…。

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