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イイね!
2013年01月08日

やっとその気になりました

やっとその気になりました さてクルマも一段落したので放置プレイしていたMTのOHでもしますか!

ってノリでスペアMTを分解

フルブローMT解体で練習しているのでドナーMTをサクサクっと分解

今回の目的は痛んでいる部品(シンクロ)のみを交換

本当なら内部のベアリングも交換するんだけど全部新品に替えると高いからヤメ

使えるものは再利用(エコだね~)だ

ちなみに1、2速シンクロは同じもので価格は1コ4100円

自分でやれば1,2速のシンクロ交換だけなら8200円だ

安!!

分解してみて感じた事はシンクロのみなら簡単作業だよ

ベアリングなどの方向さえ間違えなければ誰でも出来る

それよりもMT内部の掃除や液体パッキンの剥がし、ギアの洗浄に手間喰いますわ

今日は1,2速のシンクロは現在発注中なので簡単な3,4速のシンクロの痛み具合を確認

シンクロは極小磨耗していますが規格内で全く問題無し

勿体無いから洗浄して再利用

それよりも問題は腐敗したオイル臭

かなり臭い

おまけにシンクロが黒染めされている↓

上段がドナーの3,4速シンクロ
下段がブローしたMTのシンクロ

やはりオイル交換は定期的にやらないと・・・

ギアを洗浄する白灯油が手元にないので今日はここまで





ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/01/08 21:47:02

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