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午後の緑茶のブログ一覧

2007年11月30日 イイね!

エアクリーナ選択

エアクリーナー、されどエアクリーナー。
このチョイスを間違えるとタービンを壊しますよ。

わが社は過去にオープンタイプのエアークリーナーを使用しておりました。
E/GのOH時にTTW社長に言われました。
「オープンタイプのエアークリーナーはタービン壊すで~」って。

理由はオープンタイプのエアクリは空気の流入量が多すぎて(空気吸いすぎ)インぺラを傷めるそうです。
その点、メッシュエアクリは流入量が少ないのでペラが痛まないそうです。

ただ勘違いしてほしくないのはオープンエアクリが駄目ということではない。
0.9程度の加給圧ならさほど問題なし。
問題なのは1.3以上掛けると壊れやすいということです。
まさかと思い以前使用していた31タービンの羽を動かすと取り付け時はガタが無かったのにガタがある。(ブースト1.3Kで使用しておりました)
このガタが大きくなるとタービンがお亡くなりになるそうです。
この為私は再度31タービンを購入する破目になりました。

あの丈夫な31タービンでこの有様だと壊れやすいHT07はどうなるのやら?

もしこの文章に該当する方は一度自分の車のインペラ確認してみてください。
エアコンがあるので手が入りにくいと思いますが確認は自分でも出来ます。

Posted at 2007/11/30 08:36:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2007年11月29日 イイね!

もうすぐです

12月に入ると大きなイベントがあります。
12月2日はK-スペ ジムカーナー。
12月6日は鈴鹿サーキットフルコース走行会。

ジムカーナーは初めての参戦です。
成績次第では来年度からフル参戦を目論んでおります。
マシンはそこそこ仕上がっているのであとは腕次第ですな。
そしてこの日のためにA048のSSコンパを購入したんです。
このタイヤはジムカーナーと雨のMLS以外には使用できないほど軟らかいです。
ライバルは沢山いるでしょうが、現在の仕様なら上位に食い込まなくては恥ずかしいかと思います。
とりあえず目標は6位以内と設定しておきます。

鈴鹿のフルコースはホンダ東海カーズ主催の走行会です。
9月に鈴鹿西コースを初走行。
12月には鈴鹿フルを初走行。
初ものづくしでございますな。
ただ恐ろしいのはMTブローです。
こればかりは走ってみないと判らない。
壊さない程度に頑張ります。
ただタイヤが問題です。
195/50/15はスリップサイン手前のへタレネオバしかありません。
これではとてもじゃないけど攻めれませんな。

195/50/15のA050が欲しいです。

Posted at 2007/11/29 08:47:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2007年11月28日 イイね!

Eマネのおかげです

Eマネのおかげです今日は青マネについて少し宣伝します。(TTW社長宣伝費出ないかな?)
現在のポニーを飼うことが出来るのはこの青マネのおかげです。
F100キット組んで100ポニー。
実馬力では100も出ていません。
それどころか下手をするとエンジンお亡くなりになる危険性もはらんでいます。
パワーが64ポニーから100ポニー近くまで上がっているので速く感じますが空燃比を見直すとさらに隠れたポニーが出現します。
わが社は青マネの現車セッティングをお勧めします。

Posted at 2007/11/28 09:38:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2007年11月27日 イイね!

ご閲覧ありがとうございます

毎日多くの方に見て頂いて光栄に思う今日この頃です。
マニアックなパーツをレビューしていますのであまり参考にはならないかと思いますが・・・。
この度掲示板をオープンさせました。
パーツについてのご質問等ございましたら、ご遠慮無しに書き込みでもしてあげてください。
わが社の判る範囲でお答えさせていただきます。
これからもネタが切れるまで随時パーツ紹介させていただきますのでよろしくお願いします。

Posted at 2007/11/27 08:44:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2007年11月26日 イイね!

MLSから生きて生還

本日11時より予定通りMLSにて走行致しました。
この時間にもかかわらず3台とは・・・。
MLSつぶれないんだろうか?
それはさておき本日の目標!
正周り49秒フラット!!
結果はな、なんと!!!
48.527秒でした!!!!
目標を0.5秒も上回る好タイム。
テンションも上がる上がる!!!!!
ブースト 1.3Kで49.174
     1.5Kで48.527
しかもベストは34周中33周目。
タイヤがタレタレで出ました。
完全グリップより少しリア滑らせた方がタイム出ます。
現在の足回りのセッティングでノーマルブースト、ノーマルエンジンでも50秒は出そうな感覚です。
フロントピロアッパーアームは予想以上にインに切れ込みます。
インフィールドべたインで走れます。
外周は175/60/14の為か、タイヤのヨレを感じて少し控えめ。
でも奥のヘアピン手前で130Kmまで出ます。(以前は120Kmほど)
たらレバになりますがSタイヤだったら47秒台かも?
次走はこのままのセッティングで逆周り47秒台を目標に攻めに行きます。
ラジアルも結構楽しめるセッティングに満足した日でした。

でも本日から夜勤で現在憂鬱な状態です。
Posted at 2007/11/26 13:45:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

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「鈴鹿ツイン 軽耐久第2戦 参戦中
雨上がり晴れて暑いです」
何シテル?   07/08 09:26
午後の緑茶の基本方針 ①無いものは作れ ②DIYが無理なら迷わず業者に頼め ③DIYの極みは創意工夫 ④人に頼る前にネットに頼れ ⑤コピーを恥じる...
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