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午後の緑茶のブログ一覧

2016年09月25日 イイね!

マイカプのリフレッシュ&新たな企画

今日は久々の晴天

朝からガレージへ直行

おふざけで購入したナンカンのタイヤを買って初めての走行

皮剥きがしていないのでグリップ感が全く無い

おまけにリアウイングを手放したのでリアの接地感が・・・無い・・・怖い

今回のリフレッシュメニューは・・・超豪華

F,Rのブレーキパッド新品・・・5諭吉也

F,Rのローター新品・・・2.7諭吉也

ナンカンタイヤ4本・・・3.6諭吉也

ブレーキフルード・・・0.27諭吉也

ブレーキパッド交換したら絶対にローターは新品にします

再研磨よりも安全安心ですからね



7.5Jのホイルだと引っ張り気味

ま、このスタイルが好きなんだ~

大枚叩いたんだから・・・これで暫く安心・・・カナ

金曜日にでも天気良ければMLSで皮剥きかな・・・


で、前座の作業で昼を迎える

午後からはアルトの配線と悪戦苦闘・・・

何とか配線を1本ずつ調べて・・・気の遠くなる手間が掛る作業

そんな中新たな企画を立案

カプチの・・・リアデフの・・・ブッシュ・・・切れるよね・・・

モンスタのブッシュでも耐久1年・・・持たんのよね・・・

で、この企画

切れないブッシュを入れよう・・・って事

で肝心のブッシュは・・・



右がモンスタの強化ブッシュ

じゃ左は・・・見た事がある人は気付くハズ

もう少しネタバラシをすると・・・カプチブッシュは穴8mm

もう片方は・・・穴10mm・・・もう判るよね・・・判らん人は・・・

ここでブッシュの身体検査

カプチブッシュは・・・



このサイズ

で、企画物は・・・



このサイズ

どうよ・・・同じじゃないのよ・・・

っていい感じになった処で・・・続きは・・・後日
Posted at 2016/09/25 19:35:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月17日 イイね!

耐久カプチのさらなるワイド化試作・・・上手くいくのか その3

さて次の1手は・・・ドラシャ



ご覧の通り右と左では長さが違います(上が右ドラシャ)

右のドラシャが長く偶然にも2cm以上差があります(伸び縮みするので問題無し)

そして右のドラシャには軸に凹みが1ヶ所あります

この長さの違いを利用しない手はないでしょう

実はこの企画はこの差が原点なんです

でも、もう一つ企画立ち上げの理由が有るんです



左のドラシャフランジにスペーサーを入れるのが左右バランスが一番なんですが

入れると取り付けネジが何と・・・サブフレームに当たるんですよ

この状態ですでにスキマがほとんど無いんですよね

理由はドラシャの長さが物語っていますね

え?判らない?・・・少し考えたら判りますよ

この2つの理由によりこの計画がスタートしたんです

で、結論

右ドラシャ・・・左に移植・・・つまり両方右ドラシャって事

そして右にスペーサーで完成

問題は右側にスペーサーを入れたので・・・重量配分が変わって振動が出るかも・・・

こればかりは走ってみないと・・・判断出来ませんね





まだ仮の状態ですが・・・2cmは・・・凄過ぎ

計算では6.5Jオフセット0がオフセット-20になったのと同じ





オバフェン面一になってます

ただこれだけタイヤが出るとキャンバーが5度では大きすぎる可能性があるので

角度の見直しも必要になる可能性もあります

そうなるとこのオバフェンでは幅が足らず・・・Newsのが視野に・・・

まだ完成形ではないので・・・悪しからず



良い子の皆さんは・・・こんなお馬鹿な企画は・・・絶対にマネしない様ね
Posted at 2016/09/17 23:17:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月15日 イイね!

耐久カプチのさらなるワイド化試作・・・上手くいくのか その2



ハンドメイドの調整式ピロ

耐久で4年使ってますが不具合一切無し・・・ピロも無交換

両端のネジを緩めセンターネジを回して現位置から2cm延ばします

延ばした画像は取り忘れ



2cm延ばすとドラシャも外に出てデフケースにスキマが発生

これだけ外に伸びた事になりますね



ダミーデフからドライブシャフトフランジを抜きます

バールで簡単に抜く事が出来ます



抜いた後はプレスでボルトを抜きます

あ、知ってました?・・・このボルトに長さが違うタイプがある事を・・・

こちらは長いタイプで短い方はナット1個分短いです

長いタイプは・・・フランジにドラシャを脱着時苦労するんですよね・・・余談ですが・・・

で、簡単に抜くと書きましたが工夫して抜かないと抜けません

4本まとめて抜けば簡単じゃん・・・って思う方がほとんどだと思います

実は我が社も1度で済むじゃんって思った輩です・・・

でも玉砕・・・安モンは駄目ですね・・・無理するとプレスの本体が壊れちゃいますょ

通常は1本ずつ抜くのが正解です・・・が、工夫しないと抜けません

フランジを元に戻して



スペーサー載せてボルトで止めて問題無いか確認



問題出ました・・・予想通りなので想定内です

ナットがケースに接触しますね

微妙な量なので削るかな

あ、普通のボルトは使っちゃネジきれますよ



安さに魅かれました

スタスぺ以上71R未満との評価ですが・・・どうでしょう?

我が社が買いましたのでオートさんの在庫は2本になっちゃいました
Posted at 2016/09/15 16:58:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月11日 イイね!

耐久カプチのさらなるワイド化試作・・・上手くいくのか その1

超ワイド化の作業を始めました

軽耐久の最終戦まで3ヶ月

時間はタップリだね

それではいってみよう





覚えてますかぁ?

以前UPしてました

やっと日の目を見る事になりました



アッパーアームのみ外します

車高調は外さなくてもOKです・・・知ってました??



左が純正・・・でも強化ブッシュでは無くてピロ仕様のアームなんですよ

右が純正改造品

テスト品につきピロは中古の錆あり品・・・動けばいいんです





事前にアームがピッタリと取り付け出来る様に計算して作ってあるのでポン付け調整なし

純正アームから2cm長く延長して製作調整してあります

何事も下準備が大切ですね

キャンバーが5度位あるので2cm長くても・・・そのまま取り付けOK

アッパー取り付けたら次はロアアームの延長

自作のロアアームでキャンバーは10度でもOKな調整式アーム

現位置から2cm延長させます

延長させたアームの画像・・・撮り忘れ・・・次回にでも

延長前提でアームを作ってないので2cm延長させると流石にちょっと不安

今日のUPはここまで・・・その2につづく
Posted at 2016/09/11 20:07:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月05日 イイね!

鈴鹿ツイン軽耐久第3戦結果

昨日開催された軽耐久レース結果

https://minkara.carview.co.jp/userid/2235475/blog/

こちらにUPしておりますのでお暇ならのぞいてください
Posted at 2016/09/05 23:29:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「鈴鹿ツイン 軽耐久第2戦 参戦中
雨上がり晴れて暑いです」
何シテル?   07/08 09:26
午後の緑茶の基本方針 ①無いものは作れ ②DIYが無理なら迷わず業者に頼め ③DIYの極みは創意工夫 ④人に頼る前にネットに頼れ ⑤コピーを恥じる...
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