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午後の緑茶のブログ一覧

2016年11月21日 イイね!

haocツインフル走行会参戦・・・ネタ色々アリの動画4本

昨日haoc走行会に参加して参りました

K枠台数少ないってメールが来ていましたが何てことない1枠24台出走

K耐久の35台に比べれば比ではありませぬ

マイカプのMTトラブルにより走行不能となり急遽耐久アルトを出動

足回りの確認もしたかったのでま、丁度よいタイミングかと

マイカプで大人気ない走り(タカスの鬱憤を晴らす)をしたかったのですが次回にでも

今回は動画4本をお届け

まずはファーストセクションの動画から



後ろから見ていて想定内の動きでしたのでなんの不安も無かったですが

まさか泥水を掛けられるのは想定外

そして最後は2コーナーに砂利撒き

アウト一杯走行でクリア

車両は泥まみれでしたが2次災害は免れたので良しですね



本日のベストはセカンドセクション 動画2周目の76.062

タイヤが165/60R13のAD07なので立ち上がりは早いですが伸びが無いのとグリップ感が薄い

やはり最新の165/55R14のZⅡが性能的にもコスパ的にもイイのかも



サードセクションは模擬レース

この走行会K枠の最大メインイベント(主催者側の配慮ではなく勝手にレースして楽しんでます)

2枠の順位でローリングスタート

しかしローリング中にまさかのビートエンジンブローで赤旗

仕切り直しのReスタート・・・少し周回数が少なくなりましたが楽しかったです



ラストはナイトセクション

STARTは何と16時40分からENDは17時

日没の早い時期だけに走行会でしか味わえないライトON走行(8耐みたいです)

通常のサーキットなら16時で走行ENDですからね

正直老眼の我が社にはコースが見えてませんのでタイムのダダ落ち

気分だけ楽しめました

最後にカプチーノがオイルを撒き自爆スピン・・・自走走行不能となりました

なのでお帰りはショップの積車を依頼されていました

コース全周にオイルを撒いていたみたいでオイル処理の石灰を40数本使用したとの事で石灰代を請求されていました(タダではないので注意ですよ)

本日も色々とありましたがこのナイトセクションで走行会は無事終了

片付け後じゃんけん大会

大阪魂らしい演出・・・極めつけは●●金大放出

参加した人しか楽しめない大阪魂らしいノリで開催

大いに盛り上がりノーカンと相成りました

スタッフの方、オフィシャルの方本当にご苦労様でした

次回もまたよろしくお願いします


ちなみにこの走行会の前には何故かマイカプが出動不能になってしまいます

今度こそ万全で望みたいと思います



Posted at 2016/11/21 15:53:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月19日 イイね!

MTのOHお品書きと戯言

F6AカプチーノのMTには1型、2型がある

大きな違いは内部のベアリング



左が1型,右が2型

他にも多少の部品違いはあるが





シールの有無がポイント



不良ペラシャをぶった斬りして作ったもの



このベアリングがオープンだとペラシャを抜いた瞬間にオイルが出てくる

コレが非常に重要でして

我が社はMT交換の時にオイルは抜きません

なのでベアリングは2型を使います

シールがあるので構造上漏れませんからね



オイルシールも必ず新品に換えます

硬くなり風化すると1型ならもれなくオイル漏れがプレゼントされます

なのでベアリングは2型を使います

今回のOHは松竹梅で言えば梅コースです

梅コース 内部洗浄+劣化部品のみ交換

竹コース 内部洗浄+シンクロ全交換
メインシャフトBg全交換
ニードルBg全交換

松コース 竹+カウンターベアリング全交換
シンクロナイザーリング全交換
インプットシャフト交換

スペシャル 松+磨耗ギア交換

お品書きでした

ちなみに部品は高くでも全て純正部品ですよ

ベアリングは正式な品番が判ればベアリング販売店で買えば安いです

純正箱に入れ替えただけで1.5倍位ですからね

汎用品と置き換えてもいいかもしれませんがベアリングにはスキマがありますからね

スキルが無いなら手を出さない方がいいかも










Posted at 2016/11/19 10:29:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月18日 イイね!

MT搭載断念…最悪の結末

OH終えたMTにオイル入れて漏れを確認

お、具合いいね

漏れも無いし

って安堵もつかの間

最悪の結末が襲いかかってきた




そ、レリーズフォークシャフトのピンが折れて無い

全然気付かなかった

レリーズベアリングは搭載前の一番最後の仕事でして

玉砕!

正直凹んでます

このままでピンのみ交換を考えましたが無理

バラすには軸を保持している左ブッシュを抜かなくては駄目なんだよね

幸い整備書に手順が記載されているのでなんとかなるかな

だだ特殊工具🅰が必要と記載されている

過去に自作でSSTを作ってブッシュ抜いたって何処かで見た記憶がある

今後も考えて特殊工具買いだね

今回はいい勉強になりました

失敗は成功のもと…だね







Posted at 2016/11/18 09:04:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月17日 イイね!

間に合った

朝7時からMT組み立ての為に部品洗浄

荒洗いしてから仕上げ洗いの2段仕込み

途中でシンクロを引き取りに



1個4428円

自宅に帰り組み立て開始




必ずパーツリストと見ながら部品忘れを引き起こさない様に気配りします

組んだ後に気付くとショックを受けますからね





バラした順番に並べてあるので逆から組み立てます






仕事迄に何とか間に合った

止めリングや位置決めピンなどの使い回しはトラブルの元なので新品を使いますよ


Posted at 2016/11/17 13:32:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月16日 イイね!

シンクロ確認…しかしやっちまった

ギロチン工具をガレージに取りに行くのが面倒なのでアストロにて購入

ガレージのより1サイズ小さめをセレクト




軽くて扱い易いが実際作業したら

もう1サイズ大きいのも必要でした

ま、作業は出来たので取り敢えずヨシです




道中の作業はまた改めて

問題の1,2速のシンクロ

よく見る減り方は左右とも開いているんですが今回は何故か片側のみ

1,2速どちらも同じだった

ここで大問題発生

やっちまった!

シンクロのストックがあると思っていたらなんと3、4、5速用のみ

急遽部品屋にお電話

名古屋にあり本日14時には届くとの事

仕事だから明日引き取りに

こうなれば次の作業を




サクサクッと降ろします

マイハウスでの作業は久しぶり

前の家のババアの視線を背中に受けながらも作業

ガレージを借りた理由の一つなのでありました



時間が余ったのでコレもOH

コレに関してもまた後日にでも改めて

明日はいよいよMT組み立てだ

予定では金曜日に載せちゃいます


Posted at 2016/11/16 12:21:54 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「鈴鹿ツイン 軽耐久第2戦 参戦中
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何シテル?   07/08 09:26
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