• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

午後の緑茶のブログ一覧

2017年12月30日 イイね!

2017 マッタリ走行会

昨日行われたマッタリ走行会

そういえばマイカプチでMLSを走るのは2年ぶり

今回はワイドボディ化のテスト&タイヤ皮むきの為に参戦

コースに出てR1Rの皮むきを徐々にしながらの走行

3周目に49.008を出してえ?もう49秒?

速いね~なんて余裕かましていたらいきなりスローダウン

完全にエンジンが停止して初めてのドナドナ

ピットに辿り着いて点検するも全く分からず

セルは回るが点火しない

こういう場合は消去網法で問題点を探すのですが・・・

全く動く気配なし

散々点検したがお手上げ・・・積車に載せて本日終了

4周走ったので満足!

なわけないでしょ

実は耐久マシンも持ち込んでいて・・・残りはそちらで走りました

ホイルを買った時に付いていた71R

全然食わずタイムも49.349と情けない内容と相成りました



参加者の皆様、スタッフの皆様・・・ご苦労様でした

本年の走行はこれにて終了

Posted at 2017/12/30 20:24:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月24日 イイね!

29日のマッタリ走行会に向けて

イブなのに

朝からカプチ弄り

フェンダー…カット





こんな感じに仮仕上がりました

とりあえず差し障り無く走れる状態

これで29日のマッタリ走行会に出ます



5cmのオバフェンでは収まらなかった

NEWSのオバフェンでは…逆にタイヤ幅が足りなかった

走行会後に綺麗に?

仕上げる予定



Posted at 2017/12/24 22:14:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年12月18日 イイね!

UFJを語る詐欺にご注意

差出人: MUFGカード
日時: 2017年12月18日 7:15:55 JST
宛先: mickun-lovelove
件名: 【重要:必ずお読みください】

MUFGカードWEBサービスご登録確認
 いつも MUFGカードWEBサービスをご利用いただき、ありがとうございます。
 この度、MUFGカードWEBサービスに対し、第三者によるアクセスを確認いたしました。
万全を期すため、本日、お客様のご登録IDを以下のとおり暫定的に変更させていただきました。
 お客様にはご迷惑、ご心配をお掛けし、誠に申し訳ございません。
何卒ご理解いただきたくお願い申しあげます。
 http://www.ur-mufg.top/selected/id
上記MUFGカードWEBサービスIDは弊社にて自動採番しているものですので、
弊社は、インターネット上の不正行為の防止?抑制の観点からサイトとしての信頼性?正当性を高めるため、
大変お手数ではございますが、下記URLからログインいただき、
任意のIDへの再変更をお願いいたします。
なお、新たなID?パスワードは、セキュリティの観点より「8桁以上」のご登録を強くおすすめいたします。
 http://www.ur-mufg.top/selected/id

*ID変更の際はこれまでご利用いただいておりましたIDのご利用はお控えいただきますようお願い申しあげます。
*他のサイトでも同じIDをご利用の場合には、念のため異なるIDへの変更をおすすめいたします。
 -----------------------------------------------------------------------
本件に関するお問い合わせにつきましては、MUFGカード係まで
お電話いただきますようお願い申しあげます。
 
お問い合わせ・ご照会
 <三菱東京UFJ銀行 BizSTATION>
 0120-540-034
 受付時間 9:00~19:00(土日・祝日・銀行休業日を除きます)
-----------------------------------------------------------------------
*誠に勝手ながら本メールは発信専用アドレスより配信しております。
本メールに ご返信いただきましても、お答えすることができませんのでご了承ください。




こんなメールがスマホに届いた

この電話番号をネットで検索

詐欺の可能性が大との警告が・・・

UFJの口座は持ってますので本気になりかけたが・・・

この手のメールはよく来るので・・・



ご安全に!

Posted at 2017/12/18 07:57:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月17日 イイね!

R1R 225/45R15をTE37Vにインストール

遂にワイド化プロジェクト始動

先ずはタイヤの準備から

カプチに似合うかどうかは別として

かなり太い…半端なく太い



手前が225/45で後ろが195/50

ほぼ同じ外径です




リム幅が8jではほぼ引っ張り無し

格好良さを求めると最低8.5j

9jが最適だと

だがカプチに嵌めるとなると8jが妥当




左が225/45右が195/50

ブロックの大きさが随分と違う

ひょっとしたらグニュグニュ感も少ないかも

こればかりは走ってみないとわかんない

今回のタイヤ組みで発見



耐久カプチのリアに嵌めていたのに

何故?

そういえばヒットした覚えは…ある

第3戦で我が社が他車と接触

その際、下回りを強打した記憶が

多分それかと

エアー漏れはしていないので次回にでも修理に出したいですね

来週はフェンダー…切るね…多分


Posted at 2017/12/17 18:40:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年12月13日 イイね!

耐久後整備で・・・気になってた事

月曜日は休暇で耐久カプチの後整備

北風ぴゅーぴゅーで超寒い

後整備をする気になったのは・・・耐久が終わり燃料の残量がいつもと合わないから

練習走行、予選終了後給油・・・1缶目

レース中給油1回目・・・2缶目

レース中給油2回目・・・3缶目

1缶目は当然全部入らないのでいつもなら半分は残っている

1回の給油量は携行缶20ℓまで

つまり2缶、3缶目はカラになっていて1缶目のみが残る

その残量が何と20ℓ・・・満タン

え?

新人さんに給油をお願いしたのですが、どうも全てレクチャーされていなかったみたいで・・・

1缶目の残りをレース中に給油したみたい

(携行缶にはゼッケン番号、チーム名とタンクナンバリングを表示してあります)

レースは無事完走しているのですがタンク内の残量がすごく気になって・・・

2回目の給油で我々Driverは満タンだと思っているので思いきり攻めます

4番手・・・我が社、5番手・・・豊ピー

2人ともイケイケのフルアクセル族

たまたまSCが我が社の時に2回入り燃料セーブしたので完走出来たんです

何という偶然か・・・SCなければ痔END・・・でしたわ



残量を確認の為吸出し



先ずは1ℓ



残りは850cc

完全に全て吸い取れないのでおそらく100~200cc位は残っていると思われる

つまり大凡2ℓ位タンクに残っていた事になります

この残量を見た時、昨年のガス欠停止のち動きCheckerを思い出した

一つ間違えればガス欠リタイヤ

我が社が自分でレクチャーすればよかったのですが他人任せにしたので我が社の責任です

結果オーライですがこれは明らかに重大インシデントです

これを踏まえて何か対策を致します

おまけですが丁度タンクがほぼ空なので・・・

満タンで何ℓなのか正確に測定します・・・後ほど公表します

ちなみに過去にガス欠症状が出た時

帰り道中スタンドにより給油したら31ℓと言っていた様な記憶が・・・脳の片隅にありますw







Posted at 2017/12/13 17:28:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「鈴鹿ツイン 軽耐久第2戦 参戦中
雨上がり晴れて暑いです」
何シテル?   07/08 09:26
午後の緑茶の基本方針 ①無いものは作れ ②DIYが無理なら迷わず業者に頼め ③DIYの極みは創意工夫 ④人に頼る前にネットに頼れ ⑤コピーを恥じる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
34 56789
1011 12 13141516
17 181920212223
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

[スズキ スイフトスポーツ] 後部座席にルームランプ増設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/31 09:29:01
33AUTOWERKE ステアリングスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/23 21:39:26
スイフトスポーツ(ZC33s)インパネ外し方 運転席側編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/11 03:14:51

愛車一覧

スズキ キャラ スズキ キャラ
現在自宅ガレージで放置プレイ
スズキ カプチーノ 2020緑茶号 (スズキ カプチーノ)
2020年リニューアル
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
嫁に買ってあげたJB64
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
CR22Sの2021

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation