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午後の緑茶のブログ一覧

2023年01月22日 イイね!

鈴鹿ツインフル走行会参加…そして

鈴鹿ツインフル走行会参加…そして先週の日曜日の話ですけど

第1回 kei1-Grand Prix 参加してきました

ま、1分12秒4はでましたが




エンジンが回らない

最高6500?

排気温度950°?

段々と回らなくなってきました

12秒4が出たのはきっとフロントタイヤ新品シバのTW280のおかげかも

もう7年も酷使したんでそろそろOHの時期に差し掛かってるのかも

こんな回らないエンジンでも12秒4がでるんだから8000迄キッチリと回ったらと考えるとね

LSDもヘタリ気味なんでまとめてリフレッシュ

予定してます

そんな中、次走予定のHAOC走行会に向けて

本日リアトレッド拡大の為に加工作業




フロントタイヤをリアに装着

今まで165/55R14 6j 20でしたが

195/45R14 7j -6に変更




このオバフェン

ある車両のをパクり装着してみた

なんかいい感じにフィットしてます




今日1日で作業はここまで

来週はオバフェンを装着して仕上げる予定

トレッドは片側3cmは広がったかな



Posted at 2023/01/22 20:03:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年12月19日 イイね!

キャラ男のdrivers seatを替えてみた

キャラ男のdrivers seatを替えてみた純正の使えんシートから脱却を図りたく



コレを手に入れた

カプチーノ等ならいざ知らずキャラやAZー1はシート本体がセンタートンネル側に傾いている

タイトな室内で構造上どうしようもなかったとか



この傾きのおかげでかなり苦労したが何とか形になった

分かるかな?

ボルトの位置が普通じゃないのが



シートレールを2ノッチ分ずらして左右を連結

そこにセミバケを載せて固定

色々と取り付け方法を模索したがこの方式が1番かなと我が社的には思う

スライドは2ノッチ分は動かない

リクライニングがついたお陰で純正糞シートから快適を得た

もう元には戻らないし戻せない

ただ助手席かカプチーノだから違和感は半端無いので何とかしたいね


Posted at 2022/12/19 14:26:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年11月24日 イイね!

大枚叩いてポチってみた

大枚叩いてポチってみた大枚叩くなら新品購入でしょ

って思う方

今時のセミバケはシート幅が500mmなんで

入りません

このセミバケは幅450mm

程度も古い割にはいい状態です

座ってみたら

あら、いい感じ

お尻がゾディアの様にタイトです

サーキット走らないのでバケットなんて要らないよね

ってかバケットにする意味あります?

乗り降り優先ですよ

ただでさえ乗り難いのに

なんでシートをキャラ男のdrivers seatとしてインストールします

簡単に言いましたが

純正シートレール幅は350mm

シートの取り付けピッチは290mm

また創意工夫が必要だ

これが完成したらいよいよ放置プレイから解放される

と思う


Posted at 2022/11/24 07:48:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年11月22日 イイね!

キャラ男のPassenger seatを替えてみた

キャラ男のPassenger seatを替えてみた如何にもならないpassenger seatにサヨナラを

って企画を企ててみた

快適とまでは言わないが、せめて楽に座れるpassenger seatが欲しい

自宅に埃が被っているカプチーノのpassenger seatを見て

閃いた

コレ、いけるかも

早速seatを置いてみたら

何とピッタシ

後は固定だけ考えれば

ホームセンターでステーを買って少し加工

無い知恵絞って何とか取り付けた

seat本体は一切加工無し

リクライニングさせるレバーもちゃんと使えます

実際座るともう元には戻れない程の違いが

ただやはり高身長には対応しないね

座った感じ170cm迄だね

使えないpassenger seatから脱却

悩んでいる方はやって味噌!

あ、EA21の seatだと雰囲気が変わるよ



Posted at 2022/11/22 13:06:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年08月19日 イイね!

アルトRS 真空引きクーラント交換

アルトRS 真空引きクーラント交換みんカラには登録していないがアルトRSも実は所有しています

3回目の車検で一度もクーラント交換していないと指摘され

自分でしますと返答

HA36Sは一度もクーラント交換作業なんてした事無いが

何とかなるっしょってノリで作業開始



先ず先ずの真空状態です

この状態で5分ほど放置

変化無しを確認したら

精製水を注入し吐き出し

2回作業して本番



ワコーズの容器に入ってますが中身はホームセンターで売っている2ℓ1210円の青色クーラントを4ℓ

サーキット走る訳でもないのでコレで十分

実際使ったのは2.5ℓぐらいかな

足らないとまた買い出しに行かなきゃならんので多めに



真空抜きでも多少エアは入りますのでエア抜きをします

(最初のクーラント吸いの時に)

500mℓのペットボトルを切り蓋に穴開けてブチルテープを巻き差し込みます

多少クーラント漏れますがここはご愛嬌

エンジン始動してアクセル煽りエア抜けを確認

やはりエア出ました

電スロなんでアクセル煽るのは室内から

2人いれば楽だね

最後にアッパーホースとロアホースを揉み揉みしてエアを出し切ります

リザーブタンクを外して中身交換もちゃんとしましたよ



力技で引き抜き

頑張り過ぎるとお釣りもらうので注意だね

ま、やってみたら簡単だった

真空抜きはやはりいい

微量のクーラント漏れがあったら真空には絶対にならないから判断し易い

緑茶号はウォーターポンプからのクーラント漏れを突き止められた実績もある

鈴鹿での作業ですが事前に連絡くれたら工具貸しますよ

勿論タダですよ

買うと4万以上します

あ、中華モンは無しですよ

買って改造して使用している方は居ますが

我が社はそんなチャレンジャーにはなれませんわ


Posted at 2022/08/19 13:44:57 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「鈴鹿ツイン 軽耐久第2戦 参戦中
雨上がり晴れて暑いです」
何シテル?   07/08 09:26
午後の緑茶の基本方針 ①無いものは作れ ②DIYが無理なら迷わず業者に頼め ③DIYの極みは創意工夫 ④人に頼る前にネットに頼れ ⑤コピーを恥じる...
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