• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Eight改の"ヨンガン" [スズキ RG400Γ]

整備手帳

作業日:2025年5月12日

【ヨンガン進捗26】エンジン復活

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 3時間以内

1
前回、加工してもらった(実は)固定式だったキャリパーステーを取付け、アクスルシャフトを規定値まで締め込んでから、問題なくキャリパーステーが可動することを確認しました。
2
今までアクスルシャフトを締め込むと、リアホイールの動きが渋くなっていましたが、抵抗感なく軽くホイールが回るようになりました。

これで一通りの交換、加工の作業は終了です。
いよいよ、次はエンジン始動に移ります。
3
先ずは混合ガスで始動しましたが、何とかアイドリングしている状態とのこと。
仲間がOHしたキャブはオーバーフローもなく順調でした。

また、『ピストンが氏んでました‥』の原因を疑ったオイルポンプですが、オイルラインからオイルが出ていたので、一先ずは安心しました。
4
オイルラインを戻して、キャブレターの調整を開始したところで、アクセルワイヤーの長さが違っており、同調が取れないため小技で修正したそうです。

調整した結果が、↑の動画です。
ここから、しばらくは慣らしで動かして行きます。
ただし、慣らしと言っても、何百kmを何千回転で走行すると言ったモノではありません。

当初、ピストンを0.5mmオーバーサイズにして、シリンダーをボーリングした406ccにする予定でしたが、ヤロワさんの手持ちの中古純正ピストン&シリンダーを使ったため、排気量は399ccのままです。
そのため、各部が馴染めばOKな感じです。
時間にして30〜60分、エンジンを回しておけば自然と馴染んでくれるでしょう。

初めてヤロワさんを訪れたのが、2024/2/3(土)で、車輌を預けたのが2024/9/29(日)、作業自体は2025/4中旬かな?何とか復活の目処が立ちました。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

サイドスタンドの傾き修正(リトライ)

難易度:

ヘルメットホルダー追加

難易度:

【ヨンガン進捗29】車輌引き取り

難易度: ★★★

【ヨンガン進捗31】納車

難易度:

簡易ETC取付ステー

難易度:

⑧HK31Aのフロント・スクリーンの交換🤗👐♪

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ピニンファリーナのデザインを残す美しい車 http://cvw.jp/b/3386593/48484500/
何シテル?   06/14 06:17
kp_garageで登録していましたが、PW失念したため再登録しました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BRANDLE ER16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/04 18:57:38
Gベースシートカバー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/24 11:59:52
マルチフック取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/05 13:05:39

愛車一覧

ケータハム スーパースプリント1700 セヴン (ケータハム スーパースプリント1700)
1997年式フレームの貴和モノ1700SSでしたが、KENTエンジン破損のためMAZDA ...
スズキ アドレス110 110(百十) (スズキ アドレス110)
型式CF11Aの最終モデルです。 新車で購入したワンオーナーです。 見た目がPEUGI ...
スズキ RG400Γ ヨンガン (スズキ RG400Γ)
スズキでサービスマンをしていた友人が、独立する際に手放したものを開店祝い価格で引き取りま ...
ホンダ XR100 モタード モタード (ホンダ XR100 モタード)
嫁さんが初めて自分の稼ぎで購入したバイクです。 嫁さんの友達にも、何人か単車乗りがいて、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation