• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Eight改の"ヨンガン" [スズキ RG400Γ]

整備手帳

作業日:2025年6月21日

ドライバーグリップキーの作成

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ヨンガンのスペアキーを作ったので、Snap-onのドライバーグリップ(マメ)を使って作業します。
2
スペアキーをダイヤモンドカッターで、適当な感じにカットします。
後は現物合わせで、切ったり削ったりします。
3
ヨンガンの鍵って、結構短いんですね?
現物合わせをしたので、間違いないはず…
4
キーシリンダーに差し込んでみたところです。
ほぼ、トップブリッジとツライチになりました。
5
キーホルダーを付け直して、作業は終了です。
メインキーは大切に保管しておきます。

今回、使用した工具はダイヤモンドカッターとリューターに、13mmのメガネレンチ(鍵を固定するナット用)のみです。
Snap-onのドライバーグリップ(マメ)は、元々、ドカで使用していたもので、20年ほど前にNapsで加工済のモノを購入したものの再利用です。
作業時間も10分くらいでした。

なお、未加工のドライバーグリップ(丸穴のみ)を使用するときは、グラインダーで鍵自体に熱を加え、グリップを溶かしながら差し込んでやると、ガッチリはまります。
隙間に接着剤や2液エポキシ樹脂などを流し込めば更に良いでしょう。
コーティング

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

⑧HK31Aのフロント・スクリーンの交換🤗👐♪

難易度:

サイドスタンドの傾き修正(リトライ)

難易度:

シートカウル用ボルト交換

難易度:

⑨HK31Aのメーターギヤ及びケーブルの交換🤗👐♪

難易度:

簡易ETC取付ステー

難易度:

ブレーキペダル調整

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ピニンファリーナのデザインを残す美しい車 http://cvw.jp/b/3386593/48484500/
何シテル?   06/14 06:17
kp_garageで登録していましたが、PW失念したため再登録しました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BRANDLE ER16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/04 18:57:38
Gベースシートカバー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/24 11:59:52
マルチフック取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/05 13:05:39

愛車一覧

ケータハム スーパースプリント1700 セヴン (ケータハム スーパースプリント1700)
1997年式フレームの貴和モノ1700SSでしたが、KENTエンジン破損のためMAZDA ...
スズキ アドレス110 110(百十) (スズキ アドレス110)
型式CF11Aの最終モデルです。 新車で購入したワンオーナーです。 見た目がPEUGI ...
スズキ RG400Γ ヨンガン (スズキ RG400Γ)
スズキでサービスマンをしていた友人が、独立する際に手放したものを開店祝い価格で引き取りま ...
ホンダ XR100 モタード モタード (ホンダ XR100 モタード)
嫁さんが初めて自分の稼ぎで購入したバイクです。 嫁さんの友達にも、何人か単車乗りがいて、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation