• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おじゃぶの"ばぶぅ-" [スバル WRX STI]

パーツレビュー

2023年5月14日

TRUST GReddy スポーツキャタライザー  

評価:
5
TRUST Greddy スポーツキャタライザー
【再レビュー】(2023/05/14)
※要望にお答えする再レビューシリーズ(笑)
要点だけかいつまんで記載。
交換後2500km程度を走行し、ほぼ慣らし&馴染み完了と評価してOKかと。

【メリット】
・タービンレスポンスの向上
高回転域の排気抜けはもちろん、特筆すべきはパーシャル領域でのレスポンス向上。とくにアクセルを踏みましたとき、車体がフッと押し出される感覚が楽しい。
・もっとも懸念されるトルクの低下については、とくに感じない。レスポンス悪化もなく、むしろ乗りやすい。街乗り快適性をも獲得✨
・第一触媒のみ交換するタイプ
当方はフロントパイプ、第2触媒は純正品。後だし製品ということは、それなりに性能が保証されている証拠。
★純正触媒で400馬力出せるので、社外品でなんでもかんでも低圧損タイプを追求する意味はない。
・車検適合証明書つき。

【デメリット】
とくにないが、強いて言うなら下記。
・冷間指導時のアイドリング音(音圧)がやや大きくなった。
・マフラーとの組み合わせによっては車検不適合となる可能性アリ。
・燃費の悪化。
極論、ほとんどのカスタムでは燃費悪化を伴うが、ブーストが俊敏になった分は悪化傾向。そもそも燃費は気にしてはならない(と思う)。


備考:評価に際する車両セッティング
・スーパースポーツECU
・クランクプーリー
・コールドフローボックス&スポーツエアフィルタ
・DRLインタークーラー
・プラズマダイレクト(IGコイル)
・エキゾーストキット

今後、サクションパイプを変更予定であり、交換次第のレビューとする。


★★★
キャタライザ交換による性能変化から浮上してきた疑問。
命題【触媒部の圧損が高いから、オーバーシュートを助長する】
→VABに引き付けて考えると、触媒交換によってもともと発生しやすいオーバーシュートを抑制できる、ということ(チューニングメーカーはこのように考えているところもある)。

それはつまり、純正キャタライザでは排気律速のため燃焼排ガスが残存(糞詰り)することで、吸気が侵入しにくくなり圧力が高くなる、と。
うーん🙄 ここまではなんとなくわかるが、、、
問題は、触媒を変更するとタービン(ブースト)レスポンスが上がるため、その傾向は強くなるのでは?と。
つまり、
【キャタライザ交換による背圧低減効果<キャタライザ交換によるタービン(ブースト)レスポンス向上】。
後者はまさに過渡段階でのオーバーシュートそのもの。ウェストゲートが機能するその瞬間までに、ハイブーストとなる??

上記ならば、ウェストゲートオープン後のフルスロットル時のタービン負荷は抑制可能だが、オーバーシュートは(ノーマルアクチュエータ&ウェストゲート)では抑えきれない、という結論に至る。
定価146,300 円
購入価格124,355 円
入手ルート実店舗(オートバックス) ※価格は税込。別途、作業工賃が19800円。
レビュー履歴1 回目 (2023/02/23)のレビューを見る
関連する記事

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

TRUST / GReddy タービンジョイントパイプ

平均評価 :  ★★★3.90
レビュー:10件

TRUST / GReddy メタルエキゾーストガスケット

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

TRUST / GReddyオーバーパイプ

平均評価 :  ★★★★4.65
レビュー:37件

TRUST / GReddy スポーツキャタライザ センターパイプ

平均評価 :  ★★★★4.56
レビュー:130件

034MOTORSPORT / High Flow Catalytic Converter

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:4件

HKS / メタルキャタライザー

平均評価 :  ★★★★4.56
レビュー:1820件

関連レビューピックアップ

HKS フロントパイプ一体型メタルキャタライザー

評価: ★★★★★

PWT 油圧リジッドラックジャッキ 1.8t

評価: ★★★★★

Weds REVFLUID

評価: ★★★★★

CustomZ謹製 カバーライト用SST(スペシャルサービスツール) 【ボディ ...

評価: ★★★★

STI サイドアンダースポイラー

評価: ★★★★★

YP SYSTEM 消棒RESCUE

評価:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「つい先週にコンチネンタル SC7に履き替えたところやけど、身体がミシュランを欲している。。。


パイロットスーパースポーツも買っとくか😁」
何シテル?   08/21 20:36
おじゃぶです。よろしくお願いします。 自動車の構造に詳しいわけではありませんが、日々のメンテナンス、チューニング記録を主として投稿、共有したいと思います。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【カメラ】あじさい✨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/26 17:39:18
STI タイミングベルト/強化タイミングベルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/20 14:56:24
EAST CLOUD フロントメンバーボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/22 09:25:10

愛車一覧

スバル WRX STI ばぶぅ- (スバル WRX STI)
おじゃぶ と申します、よろしくお願いします。 いかに早(速)く、かつ安全に、なおかつ優雅 ...
ダイハツ コペン こぺすけ (ダイハツ コペン)
セカンドカー(といいつつほぼメイン)です。 VABと方向性は同じ?!似て非なる?! 軽 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
大学に合格したら!と懇願し続けた車種です。 母の勧め?もあり、86に乗ることになりました ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
2台目相棒です。 失礼かつ可哀想な表現ですが、前車86(ZN6)の廃車を機に、次のクル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation