• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月24日

タイベルタイベルデフ汁じゅうじゅう

こんばんは。
昨日はみんカラ登録11年の記念日だったそうな。
大した記念でもないけど、長い期間続けるって大変なようで、でもあっという間だったような?

さて、本文です。



今日は作業オフ!タイベルタイベルデフ汁じゅうじゅうですよ。


朝、早めに到着するとすでにわだっちさんとtetnetさんが到着していました。早いなwww
おーくまさんが起きないことには始まらないのでラインしてみる。

すると奇跡がwwwwwwwww

はい、おーくまさん起きてました\(^o^)/
休みで何も予定がないと48時間も寝続ける男がwwwww
と主任いじりはこの辺にしておいて(笑)


荷下ろしのためにGGAワゴンを場内へ。するとtetnetさんからバックランプが点いてるとご指摘。
ん?バック入れてないのに点灯してるぞ?配線がどっかでアース落ちてるかスイッチ壊れたかどっちかだな。可能性としてはスイッチだろうってことで、リフト借りてスイッチの配線外しとく。点灯しっぱなしじゃ後続に迷惑だし。



次々に参加者さんが到着します。いつものメンバーも、久しぶりな方も、初めての方も。

本日のメニューはこうざさん/涙目GDBS203 巴さん/鷹目DGBAラインのタイミングベルト交換。時間があれば追加も?

二手に分かれて作業開始!同時進行でやっちゃいます。
今回はお二人ともできるだけ自分の手でやりたいということで、私は巴号に張り付き、手はなるべく出さずに見守り隊w
こうざ号もこうざさん中心にmainerさんなどインプレッサ界の大御所がコーチに。わだっちさんも居るし、あちらは安心してお任せできます。

巴さん、本格的な整備は始めてですが、こちらには私以外にyuiさんみやさんも居るので安心です。




というか、今回のメンバーすげえなwww 
スバル系、GC8インプレッサ界隈の神様・大御所・重鎮・有名人&スケベおやじと豪華メンバーだらけじゃんwww




ヤル気の巴さん。マニュアルをプリントアウトしてきてて、手順を見ながら作業です。
そしてこうざさんからプレゼントされたアームカバーを装備して畑仕事にも性が出そうw


ボルトの緩め方は、レンチ当てて緩める方向のガタを押さえてジワっとではなくガン!と一気にトルクをかけるだよ。とアドバイス。巴さんの良いところは、言われた事だけをやるってとこ。自己流を入れないから、何本かボルトはずしてるうちにコツを掴んだみたい。


エアダクト、ファンベルトカバー外してベルト外して、今度は下からアンダーカバーは外し~冷却水抜いてホース外してファンコネクタ外して・・・と順調に進みます。

ラジエター取ったどーーー!


午前中にラジエター下りれば上出来と思っていましたが、結構早い時間でここまで来ちゃった。


タイミングベルトカバー外してタイミングベルトが露出したところで、圧縮上死点の説明して、1番上死点出してカムロックツールをセット。
タイベル外してウォーターポンプ外して・・・午前中でバラシ終わっちゃいました。
手の動きもだいぶ慣れてきたように見えます。

イェイ!




今回エアツールは使わずに、全部手回しでやってもらってます。ここまでで結構疲れたのでは?頑張りましたね! (自分だったらボルト3本以上有ったらエアツール出すwww)

ウォーターポンプまで終わらせたとこでランチタイム♪



手の開いてる方が、炭に火を起こし肉を焼き始めてくれてます。


巴さんから、お手伝いのお礼にと牛タン頂きました!
よーちゃんに切ってもらいます。


タン塩♪ 贅沢に厚切りです。


シャウエッセンが1kg袋と大量にあるので、スモークにチャレンジするよーちゃん


シャウエッセンってだけでも美味いのに、スモークするとコクが深くなってデラ美味い!
チップは桜でした。これは合うね!


定番のコストコのプルコギはフライパンで。


tetnetさんの差し入れ、ホタテ、エビ、ホンビノス貝もおいしゅうございました。ごちそうさまでした。

名物・わだっちさんの釜プリンも美味かったっす!!一人1釜くらいに量産してくださいwww

みやさんの差し入れのとちおとめ♪酸味がほとんどなく甘さが際立つ美味しさ!
そして汁っぽいオッサンはハート型のを選んで食す。これで女子力UP間違いないwww



ほかにも飲みネコさんがコーヒーをドリップしてくれたり、差し入れのノンアルやお菓子などたくさんの食べ物飲み物で満腹満腹。もう作業やめて昼寝しようよw


ってわけにもいかず午後の作業開始。

ではなく、突然始まっちゃったじゃんけん大会www

これ欲しい人~?
はーい!

これ欲しい人~~?

はい!はい!


他の参加者さんからも余剰品の差し入れがあり、H4バルブやパーツクリーナーなど数もかなりあったので抽選のじゃんけんにならず、ほぼ希望者に行き渡るという、じゃんけんの無いじゃんけん大会でしたw まいいかw


ひと盛り上がりしたあと、今度はマジで作業再開。

タイベルはタイミングマーク合わせるのとかちょっと難易度高いので、ここは私が代わります。

タイベル取り付けてクランク2回転して合わせマーク確認。
一短時間だけエンジンかけて異音などが無いか確認。

異音もなし、アイドリングも安定、タイミングも合っていたのでカバー取り付けからは、また本人作業です。
巴さんが締め付けた後の締め付け具合は都度チェック。もちろん手ルクレンチでwww
これを何度もすることで、どのくらいで締めたのが正解なのか感覚で覚えてくれれば良いかと。

順調に組み上げてタイベル作業完了です。
巴さん、最後までよく頑張りました!100点満点です(女性には採点甘いw)


こうざさんも作業を終えてリラックスしてます。
こうざ号、外したタイベルはちょっとヤバかったんですけどね。


今回2回目のタイベル交換となるこちらの車両、前回は誰がやったのか知りませんが、ベルトガイドのセットが適当だしロクな仕事してないですね。ベルトガイドずらさなくてもベルト外せるくらいユルユルでしたからねwコマ飛びなどでエンジン壊れなくてよかったですよ。


巴号はまだ使える?ってくらいキレイでした。まだ10万キロ未満ですしね。



まだ時間はある。巴号リフトUP!!
リヤデフも交換する!と告げると、手を出したくてウズウズしていた猛者たちが群がるwwwwwwww
ラテリン外してドラシャ抜いてデフオイル抜いてマウント外して・・・あっちゅーまにデフ下りる。
乗せるデフはノイエ組み付け純正機械式LSD入り。ケースに組んで丸ごとポン状態で持ってきてました。
2人がデフ持ち上げて他の人がボルト突っ込んでリヤマウント組んでドラシャ突っ込んで・・・
笑えるほど早い!
オイル入れてリフトUPしたまま回してみる。異音やいやな振動もなく普通に回ってる。
ロフトから下ろして試運転。ん、OK!今年の冬はこれで試してみてくだされ!気に入ったらお買い上げよろしくwwwノーマルのトルセンは人質に預かっておきますwww





後片付けをすませしばし談笑。このダベリタイムも楽しいんです。



夜になりここで解散です。皆さんお疲れ様でした!


残った数人で晩ご飯を食べに五代目蝦夷へ

なぜかあさりチャーハン祭り勃発。


美味い!   んだけど量が多いw


から揚げ、砂肝炒めも注文して皆さんでシェアする


蝦夷へ向かう途中で急行インプレッサさんとすれ違ったらしい?私は気付きませんでしたがおーくまさんは気付いていたようです。

じゃ、急行ガレージ強襲じゃね?ってことで急行ガレージへ。こうざさんはここで帰路に。お疲れ様でした。翌朝、冷却水量は確認してくださいね。



最後の数人で急行ガレージへお邪魔し、リニューアルしたガレージの見学をさせてもらいます。
まだリニューアル途中なので、写真はご本人がUPするまでお預けってことで。

しばし談笑して、ここで最終解散しました。






今回も会場を提供していただいたおーくまさん、いつもお世話になりっぱなしですみません。ありがとうございました。

差し入れいただいた皆さん、ありがとうございました。
海鮮もお菓子も苺もとても美味しかったです(^^)


こうざさん、巴さん、初タイミングベルト交換作業はいかがでしたか?
何事も勉強、特に今回のように猛者がたくさん居るときは何かあってもリカバリーできそうなので安心してチャレンジできますね。


な、とても楽しく美味しい作業オフでした。

ではまた。









次回は大晦日BBQ!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/11/24 22:54:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は車高調とボディ補強パーツを取 ...
ブクチャンさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

みんカラ:モニターキャンペーン【キ ...
tatuchi(タッチです)さん

世の中変わった
バーバンさん

空海 生誕1250年記念特別展
ボーエンさん

みんカラ:モニターキャンペーン【キ ...
ミムパパさん

この記事へのコメント

2018年11月24日 23:03
こんばんは。夕方からでも、行けば良かったなと、後悔しています。いつも、ノイエさんの集まり、楽しさ満点です!
コメントへの返答
2018年11月25日 8:23
おはようございます。
来るかと思って待ってたんですよ(笑)
今回のメンバーは凄い人達ばかりでした。作業も軽すぎて物足りなかったみたい(笑)

またの機会には来てくださいね!
2018年11月24日 23:18
お疲れ様でした!行きたかったな~

関東は触りたくてウズウズしてる人が沢山で羨ましいですw
こちらは一人でミッション降ろす気にならず、頼みの先生は海外島流し延長中ww

それにしても巴さんいきなり自分でタイベル交換とは高いハードルクリアしましたね
コメントへの返答
2018年11月25日 8:25
おはようございます。
ほんと車いじりの好きな人ばかりで呆れます←お前が言うな(笑)

先生は12月はお手空きなのでは?年内に一気にやっつけちゃってください。というか今回来てたらチャチャっと終わってたかも?
2018年11月25日 0:18
お疲れ様でした。おかげさまで楽しく過ごせました。
こうざさんはかなり作業が速くて、指示待ちになっていたようなので勝手に介入しました。

自分で出来るようになろう! が主題とは知らずに...
トラぶりそうな所だけ手を出しましたが、ちゃんと説明しながら進めたので次回はご自分で出来るはず!

しかし、2次会/3次会があったとは、恐れ入りました。
また予定が合えば参加させてください!
コメントへの返答
2018年11月25日 8:27
お疲れ様でした〜!
久々のminerさんの手さばき、ブランクを感じませんでした。もっとやりたかったようにも見えましたよ(笑)
またの機会にもよろしくお願いしますね!!
2018年11月25日 0:45
幹事に作業進行とお疲れさまでした!
新人に優しく教えるベテラン先輩っぷりがハンパなかったですw
大変楽しかったです。またお誘いください!
コメントへの返答
2018年11月25日 8:30
お疲れ様でしたー!
ベテラン先輩というか、ベテランエロおやじですが何かwww

作業量、食べ物、私的にはちょうど良かったような?態勢で腰にきましたが、それほど疲れなかったし。

またの機会にもよろしくお願いしますね!
2018年11月25日 7:51
行きたかったです~
orz
特に肉…とデフ交換、勉強したかった…
コメントへの返答
2018年11月25日 8:32
おはようございます。
すんません、私の日程がここしか取れなかったんです。

肉はともかく、デフは勉強にならないスピードであっさり終わっちゃいました(笑)たぶん見てても、え?ってくらい早かったです。猛者の方々すげぇです(笑)
2018年11月25日 7:54
お疲れ様でした&取りまとめ等々ありがとうございました。
初めての参加だったのですが、楽しく参加出来て良かったです。
珈琲は誰か、ノイエさんと被るかな~っと思いつつ、振るまえたので良かったです。
タイミングベルトなんて素人からするとバリ高の難易度なんですが、あんな風にベテランの方が集まると、こんなにあっさりだなんて・・・驚きでした。私も来年か再来年、皆さんにアドバイスもらいながらやってみたいなぁ~っと妄想してしまいました(^_^;)
年末のBBQも参加出来ればいいなぁ~
コメントへの返答
2018年11月25日 8:36
お疲れ様でした〜!
年に数回、こんなことやってます。最近は回数少なくなったんですけどね。廃車解体オフが連発してた頃は別会場もあったりで盛大にやったことも。
今回、コーヒーは手抜きのインスタントを用意してたのですが、ミルをガリガリしてるの見て、さすがにインスタントは出せませんでしたよ(笑)淹れたてコーヒーごちそうさまでした♪

年末は大晦日に某河川敷でやる予定です。飲みネコさんからは近い場所かな?日程開けといてくだされ!
2018年11月25日 9:45
またしても予定が合わす。
残念です。
インプレッサ界の大御所の皆さんにもお会いしたかったし、見学もしたかった。
コメントへの返答
2018年11月25日 22:30
こんばんは。
また次回もありますよ(^^)

面子がすごいですよね。東のGC猛者が集まっちゃいました。
2018年11月25日 10:23
幹事さんお疲れ様でした!
以前は複数台の作業で行ったり来たりのノイエさんでしたけど、今回こうざさん号の方に全然来てくれないので寂しかったです(泣)
コメントへの返答
2018年11月25日 22:32
お疲れ様でした!
こうざ号にはmainerさんとわだっちさんが付いているから大丈夫!とあまり見に行きませんでしたw
こちらはこちらで目が離せませんでしたし(^_^;)

プリンごちそうさまでした♪
2018年11月25日 18:12
お疲れ様でした。
そして幹事、指導、部品調達、調理・・・ノイエさんには足を向けて眠れません。(今夜から、寝る方向を変える予定)

人生初のタイベル交換。
何事も初めてはギコチナイw
ご指導、工具のおかげで無事進められました。

ベルト・・・ほんといいタイミングで交換出来て良かったです。
ありがとうございました。

また、懲りずに遊んでやって下さい。m(__)m
コメントへの返答
2018年11月25日 22:37
おつかれでした~!
いやいや足蹴にしてくださいwww

調理は今回は何もやってませんよ。メインシェフはよーちゃんでしたしww

私、EJのタイベルは慣れていますしなんて事無いです。たぶん10回はやってるんじゃないかな?なので、手順や注意するポイントなどを皆さんに伝えていくのもオッサンの役目だと思ってますので(^^)

こちらこそまた遊んでくださいまし♪
2018年11月25日 22:44
昼まで用事があったので、参加できませんでしたが何事もなく終わったようですね。
コメントへの返答
2018年11月25日 23:04
はい、何もイベントはなく順調に終わりました。物足りなかった片も居たような・・・笑
2018年11月25日 22:56
仕事さえ休めれば…
(´;ェ;`)ウゥ・・・

この悔しさを次には絶対!!
と言いつつ、年末お仕事12/30までですが…
もしかして(ノ◇≦。) ビェーン…ナノカ!?
コメントへの返答
2018年11月25日 23:05
しゃーないっす。父ちゃんは働いてナンボですwww

またそのうちやりますので次回は!
2018年12月1日 20:30
コメント遅れまくりですみません。
過日はありがとうございました。

テルクレンチの感覚は覚えません!
締め付けなどは、工具で測定するか、ベテランに任せるか。です。
走行中に外れてしまったりして、他の人に危害を与えてしまったら、と考えるとど素人の私はテルクレンチは出来ません。

今回自分で作業することにより、改めて整備の大変さを感じたのと同時に面白いなと思いました。
工具欲しいなと思ってます。

このような貴重な機会を与えて下さり、ありがとうございました。

ブログ、リンクさせてもらっても良いでしょうか?
コメントへの返答
2018年12月1日 20:37
おつかれまでしたー!

今回のような細いボルトはトルクレンチは不向きというか使い切れないと思うのです。次の機会には、ネジ切っても良い教材的なボルトナットを用意しましょうかね。どこまで締めたらネジ壊れるか感覚で覚えるしかないんですよ。

工具、今回はそんなに種類使わなかったでしょう?最低限必要なものから買えばよいと思います。

リンクおっけーです(^^)どうぞお使いくださいませ〜!

プロフィール

「KM1ライブ配信のネタね。
緑、赤、性能はどっちも同じですが、私が最初に務めたT社では昨年出荷車が赤なら今年は緑。1年おきに色を変えてるから、車検で緑の車は2年経つからLLC交換しろと。へーと思ったが、その後入ってくる車を気にして見てたら、そんな法則関係なくランダムだった件www」
何シテル?   05/10 22:03
『ノイエ汁』は、ガンダム0083でアナベル・ガトー少佐の搭乗したモビルアーマー 『ノイエ・ジール』からパクりました。 君の想像した汁とは違うのだよ( ̄一 ̄)ニ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

DCCD Auto 配線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 12:53:12

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
ダートラ,雪、氷上用 https://www.youtube.com/watch?v= ...
スバル インプレッサスポーツワゴン 隠密行動用ステルス機 (スバル インプレッサスポーツワゴン)
こだわりの5速MT。5MTは重量軽減にも役立っており、出足から軽さを感じます。 絶対パ ...
スバル インプレッサWRX 長男用スペC (スバル インプレッサWRX)
私のではなく息子の車です。 GDBアプライドG スペックC 16インチ仕様 後席パワ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
いすゞのジェミニ イルムシャーです。スバルで言うところのSTIバージョンみたいなもんです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation