• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年04月07日

ちょいと気が早いが・・・

来シーズンのスタッドレス選びwww

いや気が早すぎにも程があるだろwww




ブランドはブリジストン一択ですな。15インチならお高いBSでも買えるゾ♪
候補1
ブリザックVRX2 195/65-15(外径639mm)4本59800円

候補2
ブリザックVRX2 185/65-15(外径628mm)4本45800円

候補3
ブリザックVRX2 175/65-15(外径617mm)4本57920円
 
標準サイズの205/50-16がどの銘柄もだいたい610mm+αくらいだから、外径的に互換ありはこのあたり。175は値段高いな。流通量が少ないのかな?ちなみに前モデルのVRXならざっと1万円くらい安いです。

195/60-15ってのもありなんだけど、扁平下がると値段は上がるので却下。低偏平より高偏平のほうがタイヤがたわむ分タメも取りやすいし。ダートで低偏平はタイムが出ないのと同じ理論か?


で、どれにしようかな?って考えると195か185かのどちらかだな。
いままでは195/65-15。これはGCもGDも同じサイズにしてましたが、GCにはちょいと外径大きい。車高上がってるから問題ないっちゃないんけどね。

てことで、来期のGC用は185にしてみましょうかね。なんたって安いしw
細いと接地面積は減るけど、面圧は上がるからトータルではさほど差は無いんでないかい?ダートでもグリップ低いウエット用のタイヤは細いしな。きっとそういう計算で合ってるんだと思う。



過去の経験から、雪日では235/45-17と195/65-15では195の圧勝。
完全な氷上ではどっちもどっちだけど、雪道だと235はタイヤの幅が抵抗になって進まん。何年も前の話だけど、大雪の時に自分の235とスペCの195で全然違ったからな。195のほうが進める。これ以来スタッドレスは細くする派です。いや、夏タイヤも細い派かwww


で、本音を言うとVRXよりGZの方が好みです。VRXは縦方向は食うけど、横方向がイマイチ。GZは縦横のバランスが良いから扱いやすい。

VRXは都市部に住んでいて、スキーなどでたまに雪道を走るって使い方を想定しているらしい。なので、耐摩耗性を上げてブレーキや発進に必要な縦方向が強化されたと。

VRXデビュー当時はGZも併売されていて、主に雪国ではGZを、都市部ではVRXをと販売主力を分けていたっぽい。
その後、VRXの横方向を強化したVRX2が出てGZはカタログ落ちしたんだよね。

VRXは1シーズンだけですが履いていたことあります。数回氷上で使ってみて、その前に使ったGZのほうがコントロールしやすかったな~と感じていて、シーズン後に探したらGZの在庫処分品があって、しかも超~やっすく買えたので、VRXはスペCに回してGZを使ってました。なのでVRXはあまり良いイメージがないので来季の選択肢には入れてません。ブレーキ効くし、スタートでもトラクションかかるから、そのつもりでコーナー入るとまるでダメ男なんだもん。絶対グリップは低くても縦横バランスの良かったGZのほうが「乗りやすい、扱いやすい」んですね~。←あくまでも氷上メインでの考えね。
VRX2はこの辺のバランスが改善されているはずなので、来シーズンはVRX2にしてみようかと。さすがにもう新品のGZは手に入らんだろうし。


にしても15インチは夏タイヤもスタッドレスも安くてイイね!
ガンガン走るならインチダウンもアリですよ奥さん!!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/04/07 23:14:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ルノースポールでミーティングのその ...
Takeyuuさん

Crystal Waters - ...
kazoo zzさん

今朝は粗大ゴミを捨てに行って…
S4アンクルさん

脂摂取タイム‼️
チャ太郎☆さん

プチドライブ
R_35さん

200万円弱なカババ スバル WR ...
ひで777 B5さん

この記事へのコメント

2021年4月7日 23:47
16インチのホイルが有るのであれば175/60-16か185/60-16でもいいかもです。
コメントへの返答
2021年4月8日 8:03
純正の16インチありますが、60は65より高いので(^_^;)
195/65-15がプリウスなどのサイズの為か流通量も多く買いやすいんですが、185にしてみようと思います。
2021年4月8日 0:08
15インチ 最高(笑)
とりあえず、来シーズンもVRX2使えそうなので頑張ってもらおうかと思ってますww
コメントへの返答
2021年4月8日 8:05
ですよねー!15インチの何が良いって、とにかく値段が素晴らしい(笑)
17インチに戻れませんw
2021年4月8日 0:18
うちも15インチ。
195/65-15のREVO GZ
GCGFサイズ互換は60だけど安かったから65で。

今年の冬は雪国出張でフィールダーにドストライクサイズなので転用しちゃいましたが。
コメントへの返答
2021年4月8日 8:06
少し大きいけど65でオケっす。
フィルダーも5穴100なのね。

複数台あるならそのへんの互換も大事。
2021年4月8日 8:25
ノーマルタイヤ用のタイヤチェーン共用するためにスタッドレスは純正サイズ
但し氷上、雪道用に
15インチの56R
ダンロップ派です。
コメントへの返答
2021年4月8日 12:30
チェーンは考えたことなかったです。規制が入るとまずそうですね。

ラリスタ、羨ましいですが、置き場がなくてこれ以上タイヤセット増やせないので涎垂らして我慢してます。
2021年4月8日 8:37
って、スタッドレスタイヤ選びって、全部VRX2やないかーい(笑)
すいません、とりあえず突っ込みたくて突っ込んでしまいました(((^^;)
私も昨シーズンVRX2にしようか迷いました。私の16インチだともっと高くてVRX1にしちゃいましたが。もうすでに来期のこと考えるとウキウキしてきます。
コメントへの返答
2021年4月8日 12:33
ツッコミあざーーっす!
銘柄は決まりですが、サイズは悩んでますよwww

冬の売れ残りの出てくる今が買いかな?とチェックし始めました。シーズン終わったばかりですが、来シーズンの準備はもう始めないと!(笑)
2021年4月8日 9:21
予想だと今年の終わり頃にVRX3(VRX2の後継タイヤ)が出るんじゃないですかねぇ。スタッドレスは最新のタイヤでモデルチェンジ毎に回して行こうかと考えてます。
サイズはロードインデックスも考えて195/65R15です。高速道路での移動で走行距離も伸びるので、これくらいがちょうど良いです。
コメントへの返答
2021年4月8日 13:40
ニューモデルはもう1年先かな?と考えてます。
ニューが出てから旧を買うのも安く上がりそう。

クロスミッションだと大きめの外径の方が高速は楽ですね。それも有りです。
2021年4月8日 9:25
高速移動を想定していないと思われる、初期のブリザックPM-30。
今でも新品があれば迷わず買っちゃうかな。
コメントへの返答
2021年4月8日 13:42
サイドウォールがフニャフニャだったやつですか?

BSはMZ03からで、その前はヨコハマだったのでPM03はわかりませんが、当時からBSは評判は良かったけど高くて買えませんでしたw
2021年4月8日 11:02
ご無沙汰しております(^^)
自分もフォレでのスタッドレスは、純正の17インチから16インチにダウンしようと考えています。最初は15インチも考えたのですが、フォレスターは外径が大きく70タイヤになってしまい、ちょっと好みではないかなぁと考え、16インチにすることにしました。純正より2サイズ細い195-65-16にする予定です~♪今から冬が楽しみですね(^^)
コメントへの返答
2021年4月8日 13:45
お久しぶり〜!元気でした?

インチダウンを考えてるんですね。GC純正ゴールドなら1セット余ってますよ。使うのであれば差し上げますので連絡くださいね(^^)
2021年4月8日 21:56
ブレンボは不利なんですよね~ 215/45R17が出玉が多いのでこのあたりのサイズだと一番安いと思いますが、それでも8~10万円とかしますね。。
iceGUARD 7年使ってますww
雪はまだしも氷はあんま関係ない!と自分に言い聞かせてます(涙
コメントへの返答
2021年4月8日 22:32
確かに湖面に下りちゃえばタイヤは何でも良い気もしますねw

滑った後の最後の最後の僅かなグリップはやはり新しいスタッドレスに分がありますよ。

冬だけブレンボ外します?(笑)スタッドレス安いですよ~♪

2021年4月8日 23:27
スバル4ポット・キャリパー対応の15インチホイール、なかなか無い上に高いです、冬の間は、16インチのGC8純正ホイールでも履かせようかなと検討中(もちろん、ブレーキキャリパーも交換)
コメントへの返答
2021年4月9日 8:26
確かにホイールは限られますね。
スタッドレスは偏平率の高い、タイヤハイトがあったほうが良い気がします。16インチだと205か195/55-16あたりかな?
急行さんならシーズンごとにブレーキ交換も出来そう(笑)

プロフィール

「おや?朝起きたら助手席前小物入れ蓋の新品が置いてあるんだが?ちゅーくらい良い出来ではないか😁」
何シテル?   08/20 08:51
『ノイエ汁』は、ガンダム0083でアナベル・ガトー少佐の搭乗したモビルアーマー 『ノイエ・ジール』からパクりました。 君の想像した汁とは違うのだよ( ̄一 ̄)ニ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ねずみーランドみたいなアレを目指して 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/17 20:05:46
スペC用 VF36タービン&TOMEIターボサクションホース装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/06 21:00:39

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
ダートラ,雪、氷上用 https://www.youtube.com/watch?v= ...
スズキ キャリイ スズキ キャリイ
叔父から譲り受けました。 あぜ道対応5MT&4WD 87000km
スバル インプレッサスポーツワゴン 隠密行動用ステルス機 (スバル インプレッサスポーツワゴン)
こだわりの5速MT。5MTは重量軽減にも役立っており、出足から軽さを感じます。 絶対パ ...
スバル インプレッサWRX 長男用スペC (スバル インプレッサWRX)
私のではなく息子の車です。 GDBアプライドG スペックC 16インチ仕様 後席パワ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation