• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノイエ汁のブログ一覧

2009年04月19日 イイね!

ノイエ色に染めていこう!①

ノイエ色に染めていこう!①



先日、感動しましたとお褒めいただいたGFの記事の直後なんですが・・・





GDBネタ第一弾です(笑)
ま、現在はGFとGDBの同時進行なんで、何だよ~はナシでお願いします(^o^;)
では、海鮮丼さん、遠慮なく色々と逝っちゃいますんで!

まず、バケットシート。私のケツがギリギリ収まるのですが、尻のポケットからサイフも出せないんじゃドライブスルーに渋滞作っちゃいます。一番最初の作業としてシート周りから始めます。
あと、4点式も私には不要なので外します。今日の作業は4点式外しから。代わりのシートは某お方に当面お借りできる事となりました。こちらは木曜に借りられるので、すぐにでも装着しないと。

シートに関しては、後々はGFからレカロSRⅢ移植です。

では作業開始!

リヤシート座面を外します。ボルト2本だけです。あっさりはずれます。ここでGD型の進化を発見!暗くてわかりにくいですが写真の補強バー。フロア左右を結んでいます。途中、フロア面にもボルト止めされていて、ボディ剛性に一役買っているようです。GFにはコレなかったな。知ってればマネしたかも。アフター・ザ・カーニバル・・・後の祭り・・・

リヤシートベルトと共締めされているIボルトを外して4点式のアンカーを外し、リヤシートベルトは元の状態に・・・戻りません??

ボルト穴がIボルトのネジサイズに拡大・ピッチ変更されてます(汗)
さらにシートレール取り付けの左後ろ側もIボルトに合わせた加工が(冷汗)
おそらく、施工したショップで加工したんでしょうね。しかも右後ろのネジ、外すのに嫌な感触・・・山ナメてました。タップをかけてネジ山修正。取り付けた業者って締める時に何とも思わないのかな?同業者として許せんね。というわけで、シート取り付けボルト4本+リヤシートベルト固定1本の計5本のボルトのうち、3本がワケアリになってしまいました(>_<)

しかしながら、この程度のリカバリーなんざ朝飯前の仕事です。時間がある時にピッチの合うボルトは探しますが、とりあえず元々のサイズの長いボルトを貫通させ、裏からナット止めで仮付けにしました。一応水が染みてこないようにシーリングも施工です。ものの10~15分で作業終了しました。これがGDBに初めて工具を使った作業となりました(^^)


で、GDBですが、火曜日にとりあえず希望ナンバーは後回しで名義変更しちゃおう!と陸運局へ。しかし、ちょっとした書類不備があり登録できませんでした。昔はあの書式で大丈夫だったんだけどな。。
仕事上の申請類を済ませ、GDBに戻ると陸事の検査官らしき人がGDBを見ています。そこへ私が行くと、『これは構造変更で来たのですか?』と聞かれました。いや、もう構造変更してありますよ。と車検証を見せます。『あ、済んでますね。いや、違法改造なら整備命令を出さなきゃならないんで。失礼しました』ですと。
そういや、陸事の入り口に、違法改造車進入禁止とあり、発見しだい警察に通報のうえ、整備命令書を切ります・・・という事ですね。改造に関しては昔よりゆるくなりましたが、締めるとこは厳しく締めるという姿勢ですね。みなさん気をつけましょう。まちがってもヘッドライト無しで公道を走行したりしないように!←誰さんだろ(笑)


現在希望ナンバー申請中です。はい、GFと同じ数字にしました。2代目から襲名している番号で、元はカワサキZ1100Rに付いていた番号です。
特に意味のない羅列なので、この番号の意味なに?と聞かれても答えようもないのですが、馴染んだ番号なのでコレにします。ちなみにキャッシュカードの暗証番号はまったく別ですので私からカードをパクらないで下さいね(笑)



というわけで、木曜に希望ナンバーが交付されるので、翌日の金曜に名義変更の予定です。

Posted at 2009/04/19 00:05:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月16日 イイね!

GFと過ごした14年

GFと過ごした14年



GFとの付き合いも残すところ数ヶ月。思い出いっぱいの相棒です。そのGFとの付き合いを徒然に書いてみました。







最初のGFはH7年式C型WRX。新車で購入。5速マニュアルですが、セダンWRX220PS仕様のAT用エンジンでした。色はシルバーでした。これが自身初のスバル車です。このC型は8万キロ乗りました。改造はレカロシートとアペックスメガホンマフラー、ブーストマーターのみ。それでも低速からブーストがかかり、街乗り+αにはちょうどいい感じでした。
しかしその後・・・ワゴンにもSTIバージョンが追加(前にもあったけど限定でカタログモデルではなかった)D型で260PSのWRXセダン用エンジン搭載,E型でついにセダンSTIと同じ280PS仕様に。ちょっと物足りなくなってきます。

2代目のGFはH10年F型STI。先代を買い取りで転がし?うまいこと資金調達できたので、新車で購入。当時はF型がGC/GFの最終型になると言われていました。このGFは先代から引き継いだレカロシート、と、唯一ともいえるパーツ、ラテリン3ピロ以外はまったくのノーマルで乗ってました。だって220PS仕様のWRXから乗り換えなんで、いきなり60PSアップですもん。ノーマルでも不足ありません。マフラーもノーマルなので下からトルクモリモリです。実際には、ちょうど自宅を購入し引っ越してきてイジるお金もなかったんですけど。
走行9万キロになって、そろそろタイミングベルト・・という矢先に、一時停止無視のトラックにちょうどフロントタイヤ横に突っ込まれ、反動で左側ガードレールに激突、支柱に左タイヤが引っかかる感じで半回転。左サスはドラシャごと引きちぎれました。左フレームはエンジンに食い込み、車体がナナメにねじれてます。見た瞬間に修理不能だと思いました。車両保険に入っていたのと、過失が9:1だったので金銭的には助かりましたが・・・

2代目はグシャグシャになり廃車になりました。それでも私は大した怪我もありませんでした。きっと大切にしていたGFが、自分はグシャグシャになりながらも、私を守ってくれたんだと思います。思いますというより、確実に守ってくれた!そう感じました。あの大破した姿を見たら、ドライバーがピンピンしてるなんて絶対信じられません。
翌日は雨でした。解体屋に積まれた2代目の横に立ち、変わり果てた姿に傘を落として号泣しました。子供のように大声で泣きました。直してやれなくてゴメン。こんなに壊れて痛かっただろう。俺を守ってくれてありがとう・・・。
自分の意思ではなく、降りる事を強制される。理由はどうあれ私の気持ちと関係なく乗れなくなりました。

こんな別れがあったから、もっとGFに乗りたい!という気持ちで、GFを探しました。

中古車雑誌をたよりに、まずは埼玉県内の中古車屋を片っ端からあたりましたがGFのWRX,しかもSTIは存在しませんでした。ここで一瞬、レガシイでもいいかな?とも思ったのですが、一緒に中古車屋回りをしてくれた友人に、『あんた、やっぱインプだわ。他の車は似合わなね~な~』と言われ、目がさめます。

自分で乗りたいクルマは何?ちょっと探して無けりゃ他での良いんか?

あきらめかけた自分と問答です。いや、まだまだGFに乗りたい!先代の分も走りたい!という思いが強くなります。
さらに本気でGF探しです。世はGDBが次期C型で等長マニを採用する!って話題だった頃です。

そして、群馬県のとある町で今のG型STIリミテッドと出会いました。店の少し手前から、遠くに見える青いクルマ。この距離だと前しか見えずGCかGFか区別はつきません。でも絶対GFだ!と感じました。理由はわかりません。GFも私を見てる。そう感じたんです。

店に入ると、2台同じクルマが並んでいます。両方ともGF最終方リミテッド。あんなに探してもなかったクルマが目の前に2台もあります。その右側のGF。遠くから見えたGFです。なぜか左側のGFには何も感じませんが、右側のGFが気になります。たたずまいというか立ち姿勢というか、私の視線はそのGFしか見てません。この時はGFに呼ばれたように感じました。
比較するまでもなく右側のGFに決め、試乗したいと言うと、バッテリーが上がってるから今日はムリと店員。整備しとくから後日にしてくれと。

いや、かかると思います。とキーを受け取りセルを回すと一発で始動。私はコイツはかかると感じてました。そしてGFは答えてくれました。
近所をかるく一回りしたら先代を思い出し涙がこみ上げてきます。涙を流しながら試乗する客に店員は引いてましたが・・(笑)

店に戻り、ジャッキをかりて点検します。GFは見て見て!と言っているようです。下回りをチェックし、室内もラゲッジも隅々までチェックします。
このGFは走行3万キロのかなり程度の良い固体でした。最初から一目ぼれの相思相愛な気分です。このGFとの出会いは不思議な体験だったと思います。なぜ遠くからGFと感じたのか?2台のうち右側のGFしか見えてなかったのか?あのたたずまい、存在感・・。探したというよりGFに導かれたような・・。
こんな事書いてると頭おかしいとか、作り話だろ、とか言われそうですが、同行してくれた友人も、なんでもう1台あるのにコレしか見てないんだ?と不思議に思ったそうです。

その後、保険金があったのを良い事に、シムスエキゾーストマニホールド、車高調、ブレーキ強化、足回りピロ化、FコンIS現車合わせセッティング、レプ仕様へ・・・と一気に加速。
現在約13万キロ。ちょうど10万キロ乗りました。3台通算だと27万キロですね。
GFと一緒に色んな所へ行ったし、通勤でも使っていたのでほぼ毎日乗ってます。かけがえのない相棒です。今までイジリまくりで、パワーも絞り出し、さんざん苛めてきちゃったんで、そろそろお休みさせてあげても良いかな?なんて。
思い出はいっぱいありますし、私がGFを大好きなのは、いつまでも変わりませんし(^^)



人やモノに寿命がある限り、いつかは別れはきます。それが今だったという事でしょうか。2代目の事故以来、3代目ではほとんど危ない目には合ってないです。偶然なのか、先代が守ってくれているのか・・・。あの先代との悲惨な別れを経験しているから、コイツ(3代目)とはキレイなままお別れしたいと思います。

GFとは本当にたくさんの思い出があります。写真も何百枚あるでしょう。全部宝物です。私が死んだら一緒に墓に入れて欲しいです。これから何台のクルマを乗るかわかりませんが、GFは私の生涯一番思い入れのあるクルマでしょう。

でもここでお別れです。複雑な思いもあります。今は次のGDBをGFと同じだけ好きになれるかわかりませんが・・・


 私はGFを卒業します   ありがとうGF    さようならGF


あと少しの時間だけど、最後までよろしくな。
Posted at 2009/04/16 19:56:28 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月16日 イイね!

ゴールデンキー授与式

いや、ゴールドではありませんが(^-^;)

15日 20:05 長屋にて。
式典の始まりです。ひでちゃん@さん立会いのもと、海鮮丼さんからGDBEのキーを受け取りました。




セキュリティ他、色々と説明を受けます。この時点で、ノイエECUは、すでにメモリー空き容量が無くなりつつあります。ナビやら使った事のない装備がズラっと。バックモニターまであります。ほう~!さすがにGFと年式で6年違うと同じインプでもまったく別モノです。追加メーターもいっぱい付いててカッコいい・・・情報多くてノイエECUで処理できるのか?ちょっと不安になります(汗)実際に帰路ではメーターなんぞ見れませんでした(^o^;)

立会いのひでちゃん@さんは仕事帰りに寄ってくれました。ありがとうございました。汁の件、メールくださいね!

20:15

たかぎんぷさん到着。
ひでちゃん@さんはここで帰宅の途に。残る3人は腹が減って即死寸前です。駅近くのガストへ移動です。

メシ~~~!たかぎんぷさんはトリプルハンバーグセット逝っちゃいます。



海鮮丼さんはハンバーグ&グラタンセットです。

私は・・・ダイエット中なので、ヘルシーに海鮮とろろ丼です。




待つ事しばし・・ウエイトレスのお姉さんが料理を運んできました。

『海鮮丼の方~?』

思わず海鮮丼さんを指差しそうになりましたが、人差し指を出した手をそのまま上げて『あ、はい』とごまかしたのは言うまでもありません(^o^;)

電車で帰る海鮮丼さんはあまりゆっくりできませんが、時間いっぱいまでダベリング♪
ガストでたかぎんぷさんと別れ、駅まで海鮮丼さんを送ります。
たかさん、お気を付けてお帰りください(^^)
海鮮丼さん、今日はわざわざ届けてくださりありがとうございましたm(__)m


さて私も帰宅の途につきます。GDB緊張です(冷汗)当然ですが、GFとはクラッチフィーリングもステアフィールもまったく違います。先ほどの駅では、ハザードスイッチどこよ?状態でテンパってしまいました(^o^;)下道で帰るのもタルイので外環に入り関越へ。
しかしこのサス・・・カッチカチやぞッ!?クスコゼロ2の最大減衰より固いです。タイヤも255サイズなので、ロードノイズも凄いです。しかしエンジンは絶好調です!
非ブースト域でもトルクあるな~。GFはブーストかからないと加速しないからな・・。とりあえず80~100でフィーリングを確認しながら走行です。意味もなく車線変更してハンドリングのツキも確認です。このあたりの基本の動きは私が慣れるしかないので、GDBと対話するように繊細に操作してみます。
外環から関越に入る270度コーナー。タイヤがネオバだし、GFのいつものスピード
でイケルべ?と侵入したら・・・内側車線をまたぐライン???GFより車幅1台分は内側に入ってしまいます。そこでアクセル開けてみると、おうっ!グイグイ曲がる!DCCDの効果かな?いや待てよ。これってリヤは機械式LSD?フロントはヘリカル?

(帰ったら調べないといけないですね。GC/GFには詳しいけど、GDBは細かいスペックまで知りません。知らなくても走っちゃいますが、それじゃ乗せられてるだけなんで、スバルさんの意図をくんだ乗り方を考えないと本当の味はわかりませんよね。)

へぇ~☆なるほど。これが連邦のモビルスーツの威力なのか~。ザク(GF)からしたらガンダム(GDB)とは基本性能が違うってことはコーナー一つでわかりました。

コイツはGF以上に開けたほうが安定するようです。アクセルをジワっと開け、脱出速度を上げながらコーナーを立ち上がり関越に合流します。ここは3速のまま踏み込みます。おっと!ターボらしい良い加速をします!これでブースト0.9に抑えてんの??
いや、GDBのエンジンは良いですわ(≧▽≦)早くブーストあげてみたいですね~。どのくらいまで上げられるんだろ?1,3kは大丈夫だろうけど、装着してるプロフェックは使った事ないんで説明書読んでからですね。EVCは操作カンタンだったけどプロフェックはどうなんでしょうね? こちらも後日ゆっくりと。

ナビの画面も着いてますが、消したくても操作がわからないのでそのまま放置決定!同様にBGMも放置です。ケツメイシがかかってますが、こっちはシートにケツがハマってケツガイテーです。このバケットは私の体型ではムリですわ(T_T)GFからレカロ移植決定です。そんなこんなで、なんとなくわかったようなわからないような初走行でした。

ただ一つハッキリしたことが。高速走っているときに気付いたのですが


ずっと5速で走ってました(汗)

もう一つギアがあったのねwww

Posted at 2009/04/16 01:49:50 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月15日 イイね!

キター

キターというわけで、武蔵浦和駅近くのガストへ飯行きます(^^)
Posted at 2009/04/15 20:06:05 | コメント(8) | トラックバック(0) | モブログ
2009年04月15日 イイね!

あと数時間で

式典です。
今夜の式典は少し早めに始まりそうです。
電車で長屋に行くのは初めてだな(^^;)
Posted at 2009/04/15 15:36:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「ガソリン下がった!なんて騙されて喜んでるなよ。暫定税廃止の幹事長合意を反故にした挙句に選挙前だから補助金で誤魔化してるだけだからな。暫定税廃止ならさらに20円安くなってた💢石破にはこのまま支持率爆下げの手腕を発揮して選挙に突入してもらおう。価格の1/3が税金て酷すぎ💢💢」
何シテル?   06/16 14:59
『ノイエ汁』は、ガンダム0083でアナベル・ガトー少佐の搭乗したモビルアーマー 『ノイエ・ジール』からパクりました。 君の想像した汁とは違うのだよ( ̄一 ̄)ニ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

    12 3 4
5 67 8 9 10 11
12 13 14 15 161718
1920 21 22 2324 25
2627 282930  

リンク・クリップ

ねずみーランドみたいなアレを目指して 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/17 20:05:46
スペC用 VF36タービン&TOMEIターボサクションホース装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/06 21:00:39

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
ダートラ,雪、氷上用 https://www.youtube.com/watch?v= ...
スズキ キャリイ スズキ キャリイ
叔父から譲り受けました。 あぜ道対応5MT&4WD 87000km
スバル インプレッサスポーツワゴン 隠密行動用ステルス機 (スバル インプレッサスポーツワゴン)
こだわりの5速MT。5MTは重量軽減にも役立っており、出足から軽さを感じます。 絶対パ ...
スバル インプレッサWRX 長男用スペC (スバル インプレッサWRX)
私のではなく息子の車です。 GDBアプライドG スペックC 16インチ仕様 後席パワ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation