• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノイエ汁のブログ一覧

2011年10月29日 イイね!

いよいよ!

GFカウンター:残り2日



明日、初のダートツーリング行ってきます(・∀・)♪





ま、いいかげんGFネタも無くなったので・・・

なければ作りましょ(^^)


☆ルーフベンチレーター装着の為の下準備 第3弾(爆)

パーツ購入者さんと相談のうえ手直しする事になりました。元々、切った貼ったはしてあるので、貼ったの後の見た目を少々グレードアップということで、段差をエポキシパテで埋めてなだらかなラインに、このあとファイバーパテ(グラス繊維入りのパテ。補強にもなる)で整形していこうかと思います。今日はエポキシパテと、裏に以前紹介したヒートリペアという道具で別々になっているパーツを繋ぎ補強としました。またまたノイエ商会の地道なお仕事の紹介ですねー(笑)

続きはまた。



あ、これは整備手帳ネタかな?

Posted at 2011/10/29 23:15:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月28日 イイね!

さらに!

GFカウンター:残り3日


こんばんは。気温も下がり秋の訪れですな。
秋と言えば「あき竹城」ですが(なんで?)GFにさらに手を加えてみました。

ず~~~~~~~っと前から付けてみたかった

マッドフラップをついに装着!



赤いフラップはカッコイイですが、車体色が赤いと一部のグループではヘンタイ呼ばわりされますので注意です(笑)


取り付けは、3日間もてば良いので超テキトウ。
フロントはフェンダーに鉄板ビスで直付け。
リヤはバンパーも鉄板ビスで直付け。ハサミでソレっぽく整形、あっちゅーまに完成♪

見た目はOK!高い車高によく似合う(・∀・)♪なんでもっと早くやらなかったんだろうw




ボンネットダクトも再装着・・・・あれ?色がシルバー???



色の謎は3日に解き明かされるでしょう(・∀・)
色々と準備があるんですよ。ノイエ商会の地道な仕事の一部です( ̄一 ̄)ニヤリ
Posted at 2011/10/28 22:47:50 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月28日 イイね!

GF最終仕様へ

GFカウンター:残り4日


この後におよんでもまだイジってます(笑)


昨日の車高上げの結果、気になる点があったので仕事終わったあとにセッティングです。

フロントのプリロードを0にして、全長で車高を調整。1Gでの沈み込み量を増やし、加重移動初期の反応をよくします。実はフブレーキングでのダイブがほとんど無く、突っ張りすぎな感触でしたので。
あと、トーイン(サイドスリップじゃないよ)を調整。キャンバーとの兼ね合いで、サイドスリップIN1.5~2mmくらいでトーゼロ付近になるハズなので、サイドスリップ基準で調整しました。実際のトーは予測でしかない簡易的な調整ですが、GFに関しては、ここもイジリ慣れたクルマなのでおおよそ合ってると思い・・・たい(笑)

リヤはジャッキアップして1G沈み込み量を見ると40mmくらいあります。もう少し減らして、その分車高を上げようと考え、プリを+5mmかけました。走ってみるとリヤはこのくらいのプリが私にはちょうど良いみたい。できればプリではなく、スプリングレートを上げてみたいです。




これで見た目はダート対応のダムダム仕様。あとはドライバーのウデだな。
ま、GCはドライバーを育てるクルマだからな。オレも育ててくれ(違っ)



いやいや、このセリフはハチロクでしたね(^_^;)

さらに!GCでもなくてGFだしっ!(爆)

だいたい、俺ってドライバーじゃなくてメカニックだし(正解)



んなわけで・・・
GF,オレのウデもカバーして走ってちょーだいねー!
Posted at 2011/10/28 00:40:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月26日 イイね!

突然の作業オフ

突然の作業オフ某おやじさんに呼び出されて突然の作業オフ♪


実はRIDE-BLUEさんに「GFあるうちにダート行きましょう」とお誘いを受けていました。
ラストランはダートもインプレッサらしくていいな!とお受けしました。



  ↑ローアングルで撮影してる怪しいヲッサン(笑)

どこから情報が回ったのかわかりませんが(笑)某おやじさんから「フォレ足あるよ。車高上げるけ?」と悪魔の囁きが・・・車高調は外して販売しようかと思っていたので、どうせ外しならいいかな?と思い、急遽足周り交換になりました。ついでに某おやじ号もラジエター交換してLLC入れてなかった(真水だった)のでLLCも用意、待ち合わせ場所へ。行ってみるとK物君も来てました(^_^;)仕事いいの?(笑)

今更GFいじりをするとは思わなかったのですが、そこは手慣れたGF,サクサクと作業は進みフォレ足を取り付け・・・・・・・リヤのアッパーが合わないぢゃんw

「そーだ!思い出した!アッパーはGCのを使わないと付かないんだっけ!」

おやじさーん(T_T) 先に思い出してよwww

仕方がないので、外した車高調を再度取り付け、車高調整で上げ限界に挑戦します。
ロアブラケットの固定リングナットを緩め、ストラットを回して10mm上げ、このくらいでブラケットと勘合する長さの限界と思われます。のでプリロードでさらに7mm上げ。リヤのバネレートが5kgなのでお尻の大きいGFちゃんにはこのくらいプリかけてもいいはず・・・と思いたい。ジャッキ下ろすと都合20mmくらい上がりました。プリかけた分、1Gの沈み込みが減ったのね。
フロントも10mmくらい上げ、プリ5mmでバランス取ります。これで純正車高よりチョット上がった感じになりました。粗い目ントでキャンバーを合わせて足周りの作業は終了。

が、問題発覚。。。
リヤ右のショックがオイル漏れしてましたwwwこれじゃ売れない・・・
購入予約が入ってたMさんに報告はしておきましたが、残念です。乗った感じでは抜けてる様子はないのですが、この先そう長持ちもしないだろうと思われます(T_T)


さらに手持ちのフォレスター用のタワーバーがGCにも付くか?検証してみます。

バーの連結部が調整式なので、各部を緩めてマウントしてみます。
結果、取り付けOKです。インタークーラーもギリギリかわしてます。SFフォレスターはほぼGCと同じだとは思ってましたが、思惑通りイケました。これでオクに流せる確率アップです??



試運転がてら近くの道の駅へ移動。目線が高い(笑)乗り心地はOK.ハンドリングはトー調整してないからちょっと違和感。あとで調整しなきゃ。お2人としばしダベって解散になりました。

フォトギャラ

帰り道、フロントの落ち着きがなくどうにも気に入らない動き。フロントはプリ0で全長だけで車高調整したほうがいいみたい。これもあとでやり直しです。30日までにセッティングしなきゃ。






そのGFですが、31日に登録抹消することになりました。おやじさんに、「今、ノイエさんがGFに乗ってるってのはすごい事だよね。2年前と同じでまったく違和感ない」そうです。2年前の夏、GF売却の回送にお付き合いしてくれたおやじさんにそう言われると、しみじみしちゃいます。おやじさんのGCとは何回もランデブー走行しましたもんね。

そして、車両代替にあたり、こういう機会を持ちかけてくれたmster-Cさんにはホント感謝です。









本当にこれが最後の残り5日間。
30日にラストラン、ダート行ってきます。 翌日、車としての天命を終えるGF・・・

最後に「インプレッサ」らしく、土煙上げて走ってくるぜい!!






Posted at 2011/10/26 23:40:08 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月22日 イイね!

来月リリースだよ=ガンダムUCエピ④

だいぶ待たされたけど、やっとガンダムUCエピソード4発売です。

ブライトさんの声が誰になるか心配だったけど、プロモを見る限り違和感ないね(・∀・)♪



ブライト役の故・鈴置洋孝さん、セイラ役の故・井上瑤さん・・・ガンダム初代の声優さん達も高齢化?がすすんでます・・・若干心配ではありますが、ファーストの今風リメイク 「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN」 も超楽しみです♪
Posted at 2011/10/22 18:54:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「You TubeのCMが異常な頻度になってうんざりなんだが😓それだけTVからスポンサーが流れてきてるって事なんだろうね。オールドメディアの終わりは近い?

スキップを待ちながら、大昔に読んだ筒井康隆の『にぎやかな未来』という短編小説を思い出しちまったよ。」
何シテル?   06/11 19:17
『ノイエ汁』は、ガンダム0083でアナベル・ガトー少佐の搭乗したモビルアーマー 『ノイエ・ジール』からパクりました。 君の想像した汁とは違うのだよ( ̄一 ̄)ニ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
234567 8
910 1112 1314 15
16171819 2021 22
232425 2627 28 29
3031     

リンク・クリップ

ねずみーランドみたいなアレを目指して 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/17 20:05:46
スペC用 VF36タービン&TOMEIターボサクションホース装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/06 21:00:39

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
ダートラ,雪、氷上用 https://www.youtube.com/watch?v= ...
スズキ キャリイ スズキ キャリイ
叔父から譲り受けました。 あぜ道対応5MT&4WD 87000km
スバル インプレッサスポーツワゴン 隠密行動用ステルス機 (スバル インプレッサスポーツワゴン)
こだわりの5速MT。5MTは重量軽減にも役立っており、出足から軽さを感じます。 絶対パ ...
スバル インプレッサWRX 長男用スペC (スバル インプレッサWRX)
私のではなく息子の車です。 GDBアプライドG スペックC 16インチ仕様 後席パワ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation