• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノイエ汁のブログ一覧

2014年01月20日 イイね!

女神湖氷上ドライブと・・・

この記事は、Imprezaライフに終焉。9年間の思い出☆について書いています。

16日、冬の楽しみったらコレしかない!って感じの女神湖氷上ドライブに行ってきました。
自車のドラレコ動画もあるっちゃあるんですが、H246なんで変換しないと編集できない&3時間強を全部変換するのはえらい時間かかるぞ・・・なワケでまだ編集しとりません・・・

そんな時に救世主が♪氷上・ダートの師匠であるRIDE-BLUE さんが、N汁さんの氷上定常円旋回の動画をUPしてくださりました(・∀・)♪
リンク貼らせていただきます<(_ _)>
N汁定常円



初めて氷上を走った時は、ホント何にも出来ずに自分のヘタさ加減を思い知りましたが、4年目になってようやくちっとはまともに動けるようになってきました。2年目の時に、RIDE-BLUE さんに同乗させてもらい、どんな運転をしてるんだかよーく観察したっけ(笑)

2012女神湖 同乗観察動画(最初の数分は私のヘタッピ走行です)


2012女神湖 解説付き定常円旋



低μ路でもポイントはブレーキング&フェイントを使った過重移動ですね。

以下はドラレコ映像からの切り出し写真ですが、走行ラインの軌跡が見えます。左側の1人だけ違うラインですが、コーナー手前で逆ドリフトに振る人なんてそういませんよ!なライン。先日はこのラインをトレースしようと頑張ったんですがね・・・(-.-;

一般的な走行ラインのイメージ


RIDE-BLUE さんの走行ライン


入り口手前で蛇行しているかのようなラインこそ、ブレーキング&フェイントで逆に降ってフロントアウト側に過重移動しヨーモーメントを作り、返す反動で一気に方向転換しオーバーステアに持っていく。これが決まるとアンダーが出ないので、あとはアクセル&場合によっては左足ブレーキで遠心力と駆動力のバランスをとり、カウンターで方向修正でドリフトアングル修正・・・んな事できるか!(^_^;)
定常円みたいな低速なら何とかなるけど、外周路のような速度乗るところだとビビリミッターも効いちゃうしなかなか出来んのですよ。まだまだ修行だなー。








外部から自分の走ってる姿を見るって新鮮ですねー。RIDE-BLUE さんありがとうございました\(^o^)/

そのRIDE-BLUE さん、ついにインプレッサ売却とのことで、これがラスト女神湖になってしまいました。毎年華麗なドリフトを魅せてくれて、コーチまでしてくれてホントありがたいです。
ま、来年以降も、もしインプレッサで氷上を走りたくなったらお貸しいたしますよGDBインプレッサ。
ぜひウチの長男にもあのドリフトを体験させてやってほしいもんです←親父がやれよ!とも思うんだがまだ手本になるほど上手くないのよ(^_^;)
Posted at 2014/01/20 00:48:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月19日 イイね!

異議あり!ランフラットタイヤのCM

某タイヤメーカーさんが「パンクしても走れる!エコなタイヤ」とかやってますが、これってユーザーに誤解を与えませんかね。
ランフラットタイヤはパンクしても一定の条件のもと、一定の距離は走行可能ですが、問題はその後。

基本、ランフラットタイヤはパンク修理できません。交換になります

さらに、重いので燃費が悪化します。サイドが固いので乗り心地もイマイチです、ええ、グリップもよろしくないですよ固いですから、それとTPMSも必要ですから出費かさみます・・・等をなぜ言わない?(初回パンクで走行距離が短いなど、ある程度の条件が満たされれば修理可能な場合もある)ランフラットタイヤはサイドウォールを特殊な構造(メーカーにもよるが、補強タイプと内部構造に骨?を入れるタイプあり)にし、空気圧がほぼ0の状態でも特定の条件下で走行が可能ですが、同時に走りながらサイドウォールの構造が破壊される(骨?の場合)のでパンク修理ではなくタイヤ交換になります。これはアウトバーンなど走行スピードが速い国や地域において、高速走行中のパンク~突然のバースト→コントロール不能で事故にいたるまでの時間的な猶予を稼ぐ、という目的で開発されたタイヤでしょ?副産物でスペアタイヤがいらないとか、トランク容量が有効的に使えるとか、いかにもって感じの後付感満載のメリットが言われてるけどさ、パンクしただけで交換しなきゃならんタイヤがエコだとか?(補強タイプは修理できる可能性もアリ)スペアタイヤを搭載しなくていいから軽量化で燃費がいい?廃車時にムダな破棄スペアタイヤ&ホイールが出ないからエコ?スペアタイヤ不要で軽くなって燃費向上とランフラットタイヤの重量増による燃費悪化でチャラか、回転マス増加による加速性能悪化、ブレーキ性能悪化などもあるからランフラットの負けだと思うが。ムダな廃車時廃棄スペアタイヤ?パンクしただけで捨てるタイヤのほうがよっぽどムダじゃないんかい?

また、ランフラットタイヤの装着にはTPMS(タイヤ・プレッシャー・モニタリング・システム=空気圧監視システム)も必須で、タイヤのみならずホイールもセットで交換しなきゃならん場合がある等のデメリットを一切言わないってのも問題あると思うぞ。

さ〇みちゃん、マスターの言う事を鵜呑みにしたらイカンぜよ!マスターはセリフで言わされてるだけなんだからw

今んとこランフラットタイヤのCMは1社だけど他のメーカーはデメリットも多いから主流にはなりえないと考えてるんじゃなかろうか?CMしてる1社もどこまで推すつもりなのかわからんけどね。俺は今のランフラットタイヤはデメリット多すぎて主流にはならないと思います。

パンクって年に何回する?俺は1回未満だな。数年に1度くらいの頻度だよ。新品タイヤ買ってから交換するまで1度もパンクしないことだってある。
その程度のトラブルを避けたいんだったら、空気圧をマメにチェックするとか、イザというときにスペアタイヤに交換できるようにジャッキやレンチの使い方を練習しておきましょう!わからない事があったら当社のサービスセンターへお気軽に!とかのCMのほうがよっぽど現実的で親切だと思うが。
もちろんどんなチェックしてたって走行中のパンクは防げないけど、早期発見でエア圧不足によるスタンディングウェーブ現象で加熱~バーストはかなり防げるだろ。

スペアタイヤ不要にするなら「タイヤパンドー」で十分じゃねーの?




あ、ラリータイヤはムースがイイね!
Posted at 2014/01/19 22:52:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月16日 イイね!

ネタ仕込み中 某湖氷上走行

ネタ仕込み中 某湖氷上走行今年も行ってきました氷上走行!

天気も良かったしほぼ無風だったので、気温計では-11度とかになってましたが体感ではもっと暖かかったような・・・


今回は氷のコンディションは抜群!いままでで一番走りやすかったかも。




これから写真とドラレコ映像を取り込むので詳細UPはまた後日(^o^)/
Posted at 2014/01/16 22:51:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月15日 イイね!

DNA鑑定不要と思われ

DNA鑑定不要と思われ教習所卒研間近の長男のスマホカバー
スバルに乗りたいフラグか?

さすが俺の子だと思った次第でございます(・∀・;)
最近、BRZのプラモデル買ってきたりもしてたな(もちろんガンプラも)

間違った教育はしてないと信じたいよ
だがGDBはやらんぞ。あれは俺んだからな。

Posted at 2014/01/15 23:02:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月15日 イイね!

新年肉祭り、かくありき

年末年始の休みで3kg太ったノイエですこんばんは(;・∀・)
4日の仕事始めからイキナリのハイペースな仕事量で、1週間ほどで元の体重に戻ったところで・・・

新年会っつーことで近所の埼玉組で集まって焼肉してきました♪
焼肉食べ放題は久しぶりなのでウキウキですよ\(^o^)/

「焼肉きんぐ」さんです。メニューによって価格が変わりますが、私らはいち庶民なんで庶民的なお値段のコースです。


ゲタカルビ ゲタってなんだろう?あばら骨の間の肉かな?骨と骨を繋いでるからゲタとか?


ビビンバにカルビ乗せ♪


野菜も食べようね


レシート見て笑う
キングカルビ    6人前
 〃 塩       2人前
焼きしゃぶカルビ  2人前
牛タン塩       15人前
ゲタカルビ      16人前
やみつきキャベツ   5人前
ホルモン       6人前
ビビンバ       4人前
ご飯          6人前
他にもホタテやエビやナンコツやうどんなど・・・えっと、参加人数は7人ですw

座席からタッチパネルで注文するシステムなのですが、画面にラストオーダー間際の表示が。ここでろぼこんさんの暴走が始まる・・・デザート連打!一気にテーブルがデザートで埋まる


おーくまさん、キャットさん、白さんのテーブルではとっくにデザート突入して杏仁豆腐のカップが積み上げられる



ノイエ、がんさん、もっちさん、ろぼこんさんのテーブルではまだ肉が焼かれていた
杏仁豆腐とカルビのコラボ


そんな一番人気の杏仁豆腐の注文数は23個(笑)
季節のフルーツゼリーが11個
チョコソフトが4個など・・・よく食ったな(^_^;)
ん~~~満腹じゃ。

私とがんさん、もっちさんは満腹で撃沈
おーくまさんら4人は温泉に向かい解散に。

皆さん、今年もよろしくお願いいたします\(^o^)/




帰宅後、体重計に乗ったら3キロ増えてました(・∀・;)

リセット頑張ろうね俺・・・


Posted at 2014/01/15 22:52:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ご意見・ご要望募集中です。

https://minkara.carview.co.jp/userid/339410/blog/48482652/
何シテル?   06/13 20:54
『ノイエ汁』は、ガンダム0083でアナベル・ガトー少佐の搭乗したモビルアーマー 『ノイエ・ジール』からパクりました。 君の想像した汁とは違うのだよ( ̄一 ̄)ニ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

    1234
56789 1011
12 1314 15 161718
19 20 21 22232425
2627 282930 31 

リンク・クリップ

ねずみーランドみたいなアレを目指して 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/17 20:05:46
スペC用 VF36タービン&TOMEIターボサクションホース装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/06 21:00:39

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
ダートラ,雪、氷上用 https://www.youtube.com/watch?v= ...
スズキ キャリイ スズキ キャリイ
叔父から譲り受けました。 あぜ道対応5MT&4WD 87000km
スバル インプレッサスポーツワゴン 隠密行動用ステルス機 (スバル インプレッサスポーツワゴン)
こだわりの5速MT。5MTは重量軽減にも役立っており、出足から軽さを感じます。 絶対パ ...
スバル インプレッサWRX 長男用スペC (スバル インプレッサWRX)
私のではなく息子の車です。 GDBアプライドG スペックC 16インチ仕様 後席パワ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation