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転倒虫15の愛車 [日産 シルビア]

パーツレビュー

2024年5月1日

日産(純正) ER34流用 4.363ファイナルギヤ付きデフ  

評価:
5
日産(純正) ER34流用 4.363ファイナルギヤ付きデフ
ER34後期(2000年8月~2001年6月) RB25DE+5MT+2WD+ヘリカル 4.363 のデフASSYに乗せ換えて、ファイナルギヤを4.083→4.363にしています。
2005年ごろにやりましたね

S15はピニオンギヤ側からABSセンサーで車速を取っているため、ファイナルギヤだけ換えると、ABSとスピードメーターが狂うんですが、
S15の4.083デフのABSセンサーの歯数が23歯、R34用の4.363デフだと21歯で、ギヤ比分のつじつまが合うので、この場合はABSとスピードメーターが狂わないという仕掛けです。
サイドフランジはS15とR34で違う(ドラシャの3枚羽5枚羽の違い)ので、S15
用を使う必要があります。

S15 SR20DE+MT+ヘリカル(オーテックバージョン) 4.083 の部品構成
デフASSY部品番号 :38301 33A81
デフケースASSY  :38310 43M10
デフケースリヤカバー :38351 43M70
ファイナルギヤ   :38100 13M60 49/12=4.083
デフギヤ(LSD)   :38420 85F00 ヘリカルLSD
コンパニオンフランジ :38210 40F60
ABSセンサーローター :47950 81T00 23歯
ABSセンサー    :47900 5L300
サイドフランジ   :右38220 4P060 左38220 4P061

ER34後期(2000年8月~2001年6月) RB25DE+5MT+2WD+ヘリカル 4.363 の部品構成
デフASSY部品番号 :38301 34A81    
デフケースASSY  :38310 43M10
デフケースリヤカバー :38351 43M70
ファイナルギヤ   :38100 40M00 48/11=4.363
デフギヤ(LSD)   :38420 85F00 ヘリカルLSD
コンパニオンフランジ :38210 40F60
ABSセンサーローター :47950 15U10 21歯
ABSセンサー    :47900 5L300
サイドフランジ   :右38220 4P260 左38220 4P261

R34デフは、ファイナルギヤとABSセンサーローターとサイドフランジだけS15と異なります。

詳しくは、むかし2007年頃に、mixiのS15Autechversionコミュにまとめました。
【研究発表】ファイナルギヤ純正流用
https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=1463447&id=15206227&conversion_from=login
今見るとちょっと文字化けしてますが・・・
4.083→4.363にするならER34デフ流用
4.083→4.636にするならMY33デフ流用
というようなことが書いてあります。

4.363デフの良いところ
・ファイナルギヤを4.083→4.363にすることで、1~2速のダッシュが目に見えて速くなります。つまり、1~2速でストップアンドゴーするジムカーナ競技でメチャクチャ効果絶大です。

4.363デフの悪いところ
・速くなった分、燃費は目に見えて悪くなります。
・S15ターボは3.692ファイナルなので、4.363にすると差が大きく「あそこ何速で行く?」の会話がS15ターボの人と噛み合わなくなります。

4.083の純正デフはS15ターボ乗りの方に差し上げました。なので4.083にはもう戻せないが、戻す気もありません。

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この記事へのコメント

2024年5月2日 7:20
おはようございます♪

なる程、ファイナルを変えるとそのような効果が!!
勉強になりました🙇‍♂️

部品構成も詳細にご案内いただき感謝いたします😆
コメントへの返答
2024年5月2日 18:59
ファイナル変更は、良くも悪くも激変しますね〜
ファイナルを下げると燃費がしっかり悪くなるので、誰にでもおすすめできるわけではないですね

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