フロント、リヤブレーキホース交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
ブレーキキャリパーOHと合わせてブレーキホースを交換しました。
以下必要な部品です。
リア側のブレーキホースは左右で共通です。
(N243)ホース,フレキシブル
部品番号 N243-43-810A 2本
バンジョーボルトは必須ではないです。
ボルトコネクター (B0)
部品番号 B001-43-694A 4個
ガスケット (9956)
部品番号 9956-21-000 8枚
フロント側は左右で異なります。
(N243)ホース(L),フロント フレキシブル
部品番号 N243-43-990A 1本
(N243)ホース(R),フロント フレキシブル
部品番号 N243-43-980A 1本
2
ブレーキパイプとの固定部分を緩めます。
フレアナットレンチ(10mm)を使用します。
ブレーキフルードが漏れ出すので、受け皿やウェス、パーツクリーナー等を用意しておきます。
ブレーキフルードが塗装面に付くと痛みます。付着したらすぐに水やパーツクリーナーで洗い流します。
3
クリップを引き抜いて外します。
ブレーキキャリパーのバンジョーボルトを外すとブレーキホースを外せます。
4
新品のホースを取り付けます。
リアのブレーキホースは取り付け向きがあります。
矢印のところが丸くなっています。
5
支持部の切り欠きとホースを合わせて取り付けます。
合っていないとクリップが付けられません。
6
クリップを取り付けて、パイプとの固定部分を締め付けます。
締め付けトルク 13-21N・m
7
ホースのブレーキキャリパー側は突起をキャリパーに合わせて、
バンジョーボルトの両側に銅ガスケットを付け、締め付けます。
締め付けトルク 22-29N・m
8
フロントも同様に外します。
フレアナットレンチ(10mm)を使用します。
フロントはクリップではなく支持部にボルトで固定されています。
9
中間部分はアッパーアームに固定されています。
あとはキャリパーのバンジョーボルトを外してホースを取り外します。
10
フロント側のブレーキホースは左右で異なります。形状、品番を確かめてから取り付けます。
パイプとの固定部
締め付けトルク 13-21N・m
支持部のボルト
締め付けトルク 19-25N・m
アッパーアーム固定部分
締め付けトルク 9-12N・m
11
バンジョーボルト+ガスケット
締め付けトルク 22-29N・m
これでブレーキホースの交換が完了しました。
次はエア抜きです。
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