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むげん∞の愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2023年3月4日

スプリング交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
オーリンズサスペンションのスプリングを交換しました。
2
フロントサスペンションを取り外します。
3
標準はID65, 自由長 200mm, レート 9.0kgf/mmです。
ハイパコの13.4kgf/mmへ交換しました。

自由長は203.2mmと長くなるので、見直しプリロードは1mmにしました。

車高調全長は485mmとして、変更前と車高を合わせました。
4
リアサスペンションを取り外します。
5
標準はID65, 自由長 200mm, レート 4.0kgf/mmです。
ハイパコの7.1kgf/mmへ交換しました。

自由長は203.2mmと長くなるので、見直しプリロードは2mmにしました。

車高調全長は481mmとして、変更前と車高を合わせました。
6
NDのレバー比はF 1.46, R 1.01くらいだそうです。
ホイールレートでおよそ
F 6.29kgf/mm, R 6.96kgf/mm、
バネレートではフロントが硬く見えますが、実際はリアのほうがハードですね。
ウイングとの兼ね合いで少しだけリアを硬くしてみました。

固有振動数は2.5Hzくらいになったはずです。

取り付け後の車高も大体計算通りでした。

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