主要どころのメンテナンス歴です。車両状態の判断と今後のメンテナンスの目安にしてください。
数字の見方:20231101=2023年11月1日
エンジンオイル 20240227 150939km
ミッションオイル 20211005 144679km
デフオイル 20230310 148412km
ブレーキフルード 20230920 149926km
クラッチフルード 20230920 149926km
パワステフルード 20220206 146710km
冷却水 2022年9月
タービン(東名タービンに交換) 20220604 147264km
プラグ HKS M40i 20211005 144679km
イグニッションコイル(アウディR8コイル DENSO 673-9302に交換) 20221207 147774km
エアクリ (アペックス パワーインテークに交換) 20191204 140500km
イケヤの左リヤロアアームのロアボールジョイント交換(若干緩くなっていたため) 20220729 147333km
ER34リヤナックルのピロブッシュ交換(緩くなっていたトラクションロッド取り付け部とショック取り付け部の大きいピロブッシュのみD-MAXのピロブッシュに交換) 20220729 147333km
前後キャリパーOH 20230913 149926km 2~3年ごとにOHしてきましたが、次回はピストンも新品に交換が望ましいです
ブレーキマスターシリンダーOH 20230920 149926km
フロントブレーキローター 20141028 105000km
リヤブレーキローター 20150813 113869km
クラッチマスターシリンダーOH 20200608 142259km
クラッチレリーズシリンダーOH 20200608 142259km
パワステベルト、ファンベルト交換 20180217 135622km
燃料ポンプ 20130810 86700km (2022年10月 LINK ECU導入と同タイミングで東名のポンプに交換したような気がするのですが記録忘れ?か記憶違い?)
フューエルフィルター 20220601 147259km
ウォーターポンプ(一時電動にしたものの、結局通常のウォーターポンプに戻したため新品交換) 20200116 141400km
純正アクセルワイヤーを新品に交換(不具合が出たわけではなく何となく)20200813
車高調(エンドレス FUNCTION.COM新品購入)20201230 143606km リヤのみ2022年7月に仕様変更がてらOH
ドライブシャフトOH 20220226 146813km
バッテリー 2022年4月
オルタネーター(リビルト) 20220518
スターター(リビルト) 20180704 135638km
ミッション本体(Z33・6速ミッション流用に伴い新品交換)20180704 135638km
LSD(ニスモ GT LSD PRO 2WAYに新品交換) 20220226 146813km
ウェザーストリップ(ドア側、車体側の計4つ)20230718
左右ドアベルトモール 20230718
2月14日に計測したコンプレッション測定の結果
気筒間差も少なく計測値自体も10.4~10.6kgと15万km超えの車両にしてはかなりいい方だと思います。
とは言え、サーキット走行時にはオイルを食うようになってきていますので、やはりそろそろOH時かなとは思います。
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メンテナンス | クルマ
Posted at
2024/01/10 16:12:41