• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まきさん@徳島のブログ一覧

2026年02月14日 イイね!

blueDVで交信できた


アレコレと遣っていたblueDVでVoIP(パソコン)がやっと体験できました。

関連投稿はここ

ハムの集いのプレゼン等で、スマホにblueDV入れてるを見かけてまして、見栄えある画面に魅かれていました。
 自前で対応すれば2万円のAMBEドングル代が掛かるので、無駄にならないか思案ばかり。でもblueDVは動かせてみたい。公開AMBEサーバが有れば助かるとネットを探していました。
 
 今回、noragatewayで有名なマニア集団「圏央道友会」のオープンAMBEサーバを利用させて貰ったお陰でblueDVを弄れ大変満足しております。
 


オープンサーバーの利用と言ってもblueDVの設定画面にIPアドレスとポートの設定がメインです。

・DMRは小豆島(44501)津山(44504)とカーチャンクによるアナウンスとエコー(9990)による私の音声をキッチリ確認できました。
・DSTARとYSFはpeanutのモニタとダッシュボードで確認できました。
・NXDNはエラーして繋がりません。
おそらくアマチュア無線から業務用へシフトしているケンウッドが多用しており、業務用機は特定の相手方にのみ届ける秘密通信であるから、アマに比べて規格が厳しいのだろうと思う。

*blueDVは見栄えが良いアプリですがdudestatやDroidstarより扱い難い気がします。
 それは、これらアプリとパイスター(RF)は同一PC内で運用(モニター)できますが、blueDVは切り分けないと使えませんでした。この原因はモット調べてみようと思います。しかし音声はAMBEなので大変奇麗です。

・符号誤りの文字が気に成りますが仕様のようです。音声の歪みは無し。

blueDVでRFを遣るにはどうすれば良いか?
これが次の問題です、MMDVM基板と繋げられたらパイ無しになるんですが、まだまだ知恵がまわりません。
Posted at 2026/02/14 03:10:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | アマチュア無線 | 日記
2026年02月12日 イイね!

MOXONアンテナ作成


指向性、サイドの切れが良いと聞き、トライすることにしました。

430Mhz帯の2エレメント。 MOXON(日本語発音はモクソンと思う)アンテナ

エレメント用の線材 ジャンクVVFを400mmほどカット


歪みを取って直線に修正。インパクトで引張っりながら捻(ねじ、ひね)る。


捻(ねじ、ひね)ると相乗効果で銅線が固くなります。


長めにカットして仮置き
一見すると ループアンテナに見えます。


430Mhzなので、ブームもエレメントのホルダーも、100円店の木片です。


BNC同軸コネクタで給電


加工無しでは貧相なのでニス塗り


ディレクターとラジエターの間隔を調整する必要があり、固定兼スペーサにボールペンの空芯を利用


 同軸を接続したのが前方向。リフレクター側が八木と同じで全長が長くなります
垂直偏波ですので、同軸が影響しないよう、給電点から降ろすのでなくブームの端へ遠回しました。
室内でいきなり438Mhz帯がSWR1.5 これは屋外の調整では悪化しそうだな


やはり大当たり、屋外ではSWRが2.5から下がりません。
ボールペンの空芯スペサーが28㎜で最良点が出ました。かなり間隔が広くなり、エレメントを支持していた木片を取り外して、後方へ木片幅だけ移動して再固定しました。


お守りに給電点へRFチョークを2個入れ、結束バンドで固定、スペーサーは瞬着固定後に最終チェック SWRは1.4
サイドの切れ具合は、岡山市のFMレピータ局へカーチャンクを遣って、アンテナを振ってみたらSメータが9⇒1へ激減しました。噂以上の手ごたえです。
八木の6~7エレくらいの感じがしています。FB比はチェックしていません


2エレメントで調整できましたので、これで暫く実戦運用してみます。
今後を見越しブームに取り付け部分を残しているので、様子を見ながら3エレメントに追加トライしてみたいと思っています。
Posted at 2026/02/12 00:05:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | アンテナ | 趣味
2026年02月10日 イイね!

かぶ漬物


近所の無人販売で「かぶ」が並んでたので漬物にした。
流石、岡山市内中心部でも、元児島湾干拓地なので農家が多い
しかし、歪な形状していてもとれ立て野菜、カットすれば同じものだ
茎は廃棄する様だが、私は大根も蕪も茎の部分の浅漬けが好み。
かぶは京風ベッタラ漬け」らしいが、好みの醤油とスダチ生酢味で調理。

・醤油、みりん、スダチ果皮、生酢、キザミ昆布、鷹の爪、塩
*友人流の「あたりめ」入れるの忘れてた~。(これが漬かると美味いらしい) 



*けち臭い加工
スダチが冷蔵庫で古くなり果汁が出なくなったので、皮を剥がして乾燥果皮用に天日干し。


乾燥途中で細かく刻んでおいた。
乾燥した果皮でも、みそ汁(椀物)にれたら香りが大変良い
Posted at 2026/02/10 10:15:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食べ物 | 日記
2026年02月08日 イイね!

blueDVのマニュアル翻訳


関連投稿はここ

デジタル通信のblueDVをDLしたが、マニュアルが英文で、都度翻訳するのが面倒なので、前頁をgoogle翻訳した。

30頁を一度にできないので1頁毎の手作業だった。(次回忘れ防止の手順メモ)

①原本30頁の.pdfファイルをアプリで頁毎に分割
②google翻訳は.pdfを受け付けないのでpdf原稿をjpgまたはpngに画面変換コピー
③コピー原稿をgoogle翻訳にアップロードする 範囲指定
④翻訳できた画像をコピー
⑤画像アプリにペースト
⑥pdfデーターとして印刷
⑦ナンバー順にして 30枚を 1部のファイルに連結する。

だだし、機械翻訳なので完ぺきではないが意味は理解できる。 


AMBEが安部でもOK! 日本語発音はアンビー、私はアンベにしてほしい。(笑)

↓↓↓↓
blueDVはPA7LIMが制作者なんだが、翻訳を拝読するとJA3GQJ(syuuji)が感想を述べてるように見える。JA3GQJのHPには日本語のblueDV資料は記載されていない。
しかし、最近のAI翻訳は精度があがっているな~。


居ないと思うが、もし日本語取説が必要なマニアはメッセージください
・-・-・・ ・-・-・・

肝心な部分の準備

blueDVを弄じる為には、AMBEドングルが必要で2万くらい、RF(ノード)+AMBEになると4~5万円に成るようだ。AMBEは特許が絡んだチップで商品名はDVMEGA。

現用設備にpistarが有るのに、興味だけで態々新規投資してblueDVを稼働させても無駄になりそうな気もする。ただblueDV画面は見かけがスッキリした絵面なのでPCの画面に欲しい。

そこでAI(CHATGPTとgemini)でblueDVの詳細を確認したら、面白い結果となった。
AI同士の回答が異なった
ポイントは「MMDVM基板をblueDVとUSB接続するとパソコン(スマホ)単体でVoIP通信ができ、また無線機をNet(VoIP)と繋ぐ事が可能不可能と別れている

*Geminiの回答
・PCにblueDVをインストールすることで、VoIP(D-STAR, DMR, Fusion等)の運用が可能。
・PC単体を内蔵のマイクとスピーカーでネット通信を行うには、音声符号化のためのAMBEチップを搭載したUSBドングルが必要。
MMDVM基板をUSB接続することで、PCをホットスポット(中継局)として動作させ手元のハンディ機から無線でアクセスできる

*後日追加:通称パイ(pistar)無し状態。制御機能を待つpistar無しで、MMDVMをblueDVへ接続した通信を実験されているようだ。(かなり不安定だが、アマチュア的でもある)

・PCと無線機をインターフェースを経由して接続し、PC側から無線機を制御・送信することが可能。
・ネットワーク(PC側)と電波(無線機側)の両方でデジタル通信が可能


*CHATGPTの回答
・blueDVはMMDVMを接続しても制御できない
PC+MMDVMのホットスポットするにはPi-Star、MMDVMHost、WPSD等の別ソフトが必要
・ blueDVはパソコン通信のみ可能
blueDVは、PC(+スマホ)上のVoIPアプリで、RFを直接出す機能は無い。単体では無線機能はない。
無線機の中継(ノード局)はできない
blueDV 単体では、ノード局、ゲートウェイ、レピータ全部できない

 ただし他のソフト(ircDDBGateway等)と意図的に組み合わせた場合のみノード的なことは可能
・AMBEドングル用必要
D-STAR / DMR / C4FMハードウェアAMB(AMBEドングル)または無線機内蔵AMBE(USB接続)のどちらかが必要
・無線機からインターフェイス経由でパソコンと接続できる
USB / シリアル / オーディオIF
・この状態であればパソコンと無線機共に通信できる
・blueDVとpistarの2段構えなら、Net(パソコンVoIP),RF(無線機)共に片方毎に通信(同時は不可)できる。 


・-・-・・
iPhoneの泣き所、
IOS用のblueDV、peanut、dudestar等のアプリが無くて、パソコンかandroid頼りの状態。
どうしてもスマホ運用となると、pistar(MMDVM)をiPhoneでテザリング運用かな?
Posted at 2026/02/08 00:10:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | アマチュア無線 | 趣味
2026年02月06日 イイね!

EchoLinkやblueDVの設定


よくデジタルが分かっていないのに、Droidstarに続いてEchoLinkとblueDVも勢いで設定してみました。

関連投稿はここ

どれも、アプリを使いパソコンでデジタル通信ができるようです。

EchoLinkの設定画面
設定はしたものの、操作方が全く分からず。日本語に変更機能がない。
結構な局が遣っています。画面の局が常時稼働してるかは不明(確認方がわからない)
左上にCQCQや送受イメージのアイコンが有る。 下欄にはReadyとある。


緑のレ点アイコンを弄っているとConnectedとなった


続いて黄色の稲妻マークをクリックすると、音声に合わせてレベルメーターが動いている。


*運用の作法が分らないまま、コールしてみたが交信に至っていない。送信できたのか(相手まで届いたか)不明。
JA3YTV:予想通り大阪の「読売テレビ・OB・ハムクラブ」だった
随分、古いコールサインだが、この時代に希望(指定)のコールサインが認可されているのは、業界絡みの裏技が匂うぞ。多分当たってると思うが(笑)!

ほぼ、設定の準備ができたようなので、操作の詳細を検索しています。
・無線機を繋いでノード局的(電波出していないのでイメージ)な運用ができるのか?、
・AMBEドングルの様な機器が必要なのか?。
・パソコン(スマホ)単体で交信できるのか不明。
・ノード局なら、DMRの438.000㎒~でなくて430.000Mhz~帯と思う。
・デジタル変調の形式も不明、
・無線機との接続(インターフェイス)をどうするか?

・-・-・・ ・-・-・・追加
後日の検索調査
・echoLinkは無線機器とリンクやレピーターが可能だが、無線通信の電波形式、変調方式には一切関係が無くネット上のVoIPであった。強いての特徴はコーデック(圧縮)とデジタル変換だけのようだ。
・無線機器とはインターフェイスを挟んでリンクさせる。

分けわからず弄ってると(送信したようだ)松山のOT(2文字)から呼ばれて、初QSOに慌てました。何事も初体験は舞いあがってしまいますね。(笑)!

・-・-・・ ・-・-・・


⁂blueDVアプリをDLして設定中
有名なアプリだが、使用方法が全く分からない 製作はピーナツの作者:PA7LIM
ホットスポットを繋げば無線機からインターネットを中継して通信できる(らしい)。


左上のメニューから
意味不明箇所も適当に設定、やはりNETに接続できません。


何をどう設定すれば良いのか、他に何か必要なのか不明で検索中。
デジタルは、電波に成る前の変調段階(その前段階も特殊処理が要る)がとても複雑で。アナログのようにはいかない。機械弄りよりコンピュータ処理が大事。
前処理(サンプリング化⇒量子化⇒符号化⇒圧縮⇒誤り訂正⇒フレーム化)⇒変調
となり、この上へ多重(FDMA,TDMA,CDMA)がからみ、と書いたが試験用の丸暗記で内容の詳細はサッパリだ。

・-・-・・ ・-・-・・ 追加
後日の検索調査でblueDVはVoIPとして単独で稼働しないのが分かった。
パソコンで交信するにはVocoder(音声圧縮)のAMBE3000(特許が絡み高価な機器)ドングルが必要。貧乏人のチョイ遊びにはこれが一番ネックになる。(笑)!
・peanutはオープンAMBEサーバーなので、何とか無料で遊ぶ方法を探す。
Posted at 2026/02/06 00:18:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | アマチュア無線 | 趣味

プロフィール

「水産庁の中国漁船拿捕について、今回は中華も左系メディアも不当と騒がないな。」
何シテル?   02/14 16:17
アマチュア無線が大好きな爺々です。 ・第1級陸上特殊無線技士(2011年) ・第1級アマチュア無線技士(1976年) ・電話級無線通信士(現4海通)197...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

123 45 67
89 1011 1213 14
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

メーターから煙が 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/10 03:25:30
大きいアルミをくっつける。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/19 11:46:02
パソコン用ACアダプターを改造した車両用充電器の作製 
カテゴリ:無線通信・電気機械
2024/08/26 07:31:03
 

愛車一覧

ホンダ バモスホビオ ホンダ バモスホビオ
数少ない MT車の選択で
スバル サンバー スバル サンバー
・会社の仲間からは、通称”ベンツ”と呼ばれている ・退職後、タコ焼き販売を計画している ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation