• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まきさん@徳島のブログ一覧

2026年05月09日 イイね!

ジャンク バッテリーのメンテナンス


先日のハムショップのセールで入手していた ジャンクLI-ION電池パック
これで遊んでいます。
最初の電圧チェックで0Vを見たら、外れかとガックリ来ました(笑)


関連投稿はここ

2パラ3直の3段目の電圧が低いので、部分的に充電してみた4.1V(開始1Aで50mAで終了)に設定
これで様子眺め 電圧が落ちるようなら3段目を分解して並列のどちらかを外す。


内蔵の制御基板をチェック、前回と同じでFETが短絡している様子。TPC8114


データシート


流石に今回は制御基板の修理はせず交換する


制御IC(マイコン) MAXIM1782(廃版)


新しい制御基板に交換して、12.4Vで充電 (5時間)


手スター(温度変化をチェック、結構正確)


充電結果 1段目2段目がNG 並列をバラす。


バラシて1本毎に充電 (25時間)


4.2Vまで回復しない NG分類


最初の思惑から外れ6本中4本が4V前後で2本が4.2Vの結果。
何とか6本のバランスをとれないかと4本だけ負荷をかけて放電中(再充電を繰り返す準備)7.2~8.4Vの無線機を負荷に
画像 放電中(20時間)


再度4本に充電(24時間)
前回より充電電圧が上がった。多少揺さぶりが効いてるようだ。これで元の組み合わせに仮接続12.5Vで充電。


スマホを負荷(12V⇒5V変換)にして放電テスト、放電後12V充電の繰り返し
激しい充放電の使用でなければスマホの補助電源として十分使用できる。


これで暫く様子を眺めるが、ジャンク品としては当たりだった
Posted at 2026/05/09 00:26:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理・メンテナンス | 日記
2026年05月07日 イイね!

しつこい詐欺メール


着信拒否設定しても迷惑メールに設定しても効果なし。
アカウント変更しかないようです。 しかしそれも癪な話だな

今日は市区町村税の偽督促が新たに加わった。

偽Amazonが久しぶりに案内 これもご本家でプライム会員になったことあるのでとまどう

偽国民健康保健の督促 今回は値下げした請求額 お上もこのような気づかい欲しいわ。
しかし、ご本家国保は年金から自動天引でこちらから支払った覚えない


此奴等の息の根止める方法ないもんか??
Posted at 2026/05/07 11:22:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 困ったもんじゃ | 日記
2026年05月07日 イイね!

パイスター(ラズパイ)がダウン


パイスターの1~2号MMDVMがダウンして、ニッチもサッチモ状態になってしまった。
何度も、PCを再起動したが全くNGで復帰せず。

MMDVM基板も全くアクセスLEDが点滅しない。

最初に怪しんだのが、中華製の安物SDカード。イソプロピルで接触面を洗浄したがNG。

この時点で、SDカードの劣化エラーだろうと見当を付け、パイスターOSを再焼き込みしたがNG。新しいSDカードに焼き付けても立ち上がらず。

尤も、立ち上げ前のwi-fiに接続できない。PCのwi-fi設定画面ではpistar-setupと認識しているのに繋がらない。

NUROルーターのデバイス情報画面にもpistar(IPアドレスも)が見えてるのに手が届かない。PCに直接IPアドレスを打ち込んだがNG.

この状況で1~2号機で合わせて14~15回の焼込み作業を繰り返した。

これでも一向に改善されず、ラズパイ基板はアクセスLEDが点滅するがMMDVM基板は無反応なので、MMDVMの基板がNGになったのではと疑い出した。

2~3日前に、スマホがいつの間にやらWi-Fi接続がモバイル接続になっていて、この時繋ぎ先を変更したのを思い出した。
結果的にこれと同じ事が大きな要因だった。


ルーターの2個あるSSIDのうち、aが5GHzで、bが2.4GHzの設定になっているが、2.4GHzがダウンしていた。(これは電源オフでリセットし復旧させた)

このエラーの上に私の大ミスが加わって、原因が掴めなかった。

パイスター(ラズパイ)のイメージファイルを焼く時に、Wi-Fiビルダーにaの5GHzのSSIDとパスワードを設定してしまった事だ。
5GHzと2.4GHzは自動切換えだから問題なしと思い込んでいた。古いパイスター(ラズパイ)は2.4GHzでないと認識しない。

原因さえわかれば、手間暇かけてパイスターの設定をやり直すだけ。
延べ35時間後、1~2号共復旧できた。(一時はMMDVMの買い替えかとガックリ状態)


良かれと思って最新版をインストールしたら古い機器ではうまくいかなくてコマンド処理


今後のため pi-zeroWとras4のSDカードの予備を焼き増しておいた。
Raspberry-pi imagerより「balenaEtcher」が簡単で使いやすい。
Posted at 2026/05/07 13:37:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン系・ネット系 | 日記
2026年05月05日 イイね!

スマホ充電ケーブル 分解修理


ライトニング、マイクロUSB,Cタイプと3種タイプの中華製充電ケーブルがNGになったので分解と修理です。


現象はスマホを始めどのタイプの5V機器にも充電ができなくなっています。
先ずは両端の樹脂を剥がして、テスターを睨みながらチェック開始。
最終的にUSBコネクタで電圧が低下していました。
原因は接触不良です。真鍮製と思っていたがシルールドの金具は鉄でした、接点も鉄か?


やすりで磨いて接点復活剤を塗布


マイクロUSBとCタイプは復活しましたが、ライトニング(iPhone)がNGでした。

機器へ接続する側のチェックです。
コネクターの樹脂をニッパで剥がしたのでコードをボロボロにしてしまった。
白色矢印のSW用FETが壊れています。隣の6Pチップは逆極性防止用のFETの様です。
左AO3415、右FR016L5P


SW用FETをスルーさせたらライトニングの端子に電圧が出ました、しかしスマホは反応しません。
iPhoneは賢い仕組みで、内部のチップがiPhone規格をチェックするようです。

・形はライトニングでも全く充電させない厳しいタイプ
・充電だけなら、片目つぶるタイプ
・データー通信や高速充電はお墨付きの専用ケーブルのみ
・iPhoneから、エラーメッセージが出る(場合もある)

ここで無理して弄ってスマホ壊しては本末転倒なのでライトニングの修理は中断です。


レンジで半田箇所を固定


グルーガンで覆い


テープ巻きで仕上げ


マイクロとCタイプは充電できるようになっています
Posted at 2026/05/05 16:48:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン系・ネット系 | 日記
2026年05月03日 イイね!

keyboardのメンテが横道に


先日のハムショップのセールで入手していた ジャンクkeyboard


関連投稿はここ

本来の使用目的であるRaspberry-pi4のkeyboardとしてテスト中 
キートップ抜け以外、操作機能に問題なし。
お決まりの sudo apt upgrade(2回目)


Geminiに教えてもらいながら触っています。 流石にこの方面は大変詳しくて高価な専門書より分かり易い。
理解できるまで何度も質問できるし、的外れな質問でも正しい方向へ引っ張ってくれる。
「操作は任せてくれ」「初心者向けに説明します」「分からないところは、聞き直しして」「習うより慣れろ」とか、結構生意気な回答がでます(笑)!


keyboardが順調なので,Raspberry-pi4を弄り始めた。
最近のノートPCはM.2タイプのSSDなので2.5インチ480GbのSSDが遊んでいた。
これをSD(32Gb)の代わりに載せ換えできないかトライ。
あわよくば、ラズパイとパイスターのマルチブートができればベストだが、遣り方は全く分かっていない。



パイスターのHPからDLしたイメージファイルを焼き付けるのだが、SDカードで何度も上手くできた作業が、SSDでは3回繰り返してもNGだ。
・パイスターのつもりなのにラズパイが起動して、パイスターは起動しない。
それも、完全ラズパイが立ち上がる。本来はパイスターの土台だから簡易版のはず。LINUXは未知の世界だから、どうなってるのか理解できない。

再度SSDをフォーマットし直して多種あるパイスターを片っ端からDLしてみよう。鉄砲を多く打つしか方法がない。
Posted at 2026/05/03 14:23:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理・メンテナンス | 日記

プロフィール

「メディアが「日本との友情で、ホルムズ海峡を通過させた」と煽るが、一銭の得にもならん慈善事業するか? まして70年も昔の出来事、 おかしな美談騒ぎになると、裏に何があるのかと詮索せざるをえない。」
何シテル?   05/07 11:32
アマチュア無線が大好きな爺々です。 ・第1級陸上特殊無線技士(2011年) ・第1級アマチュア無線技士(1976年) ・電話級無線通信士(現4海通)197...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/5 >>

     12
34 56 78 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

無線のアンテナラック作りました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/04/05 06:07:21
メーターから煙が 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/10 03:25:30
大きいアルミをくっつける。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/19 11:46:02

愛車一覧

ホンダ バモスホビオ ホンダ バモスホビオ
数少ない MT車の選択で
スバル サンバー スバル サンバー
・会社の仲間からは、通称”ベンツ”と呼ばれている ・退職後、タコ焼き販売を計画している ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation