• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月08日

パロマ湯沸器のインターロック解除覚え書き

パロマ湯沸器のインターロック解除覚え書き 昨日うちの湯沸器(パロマ製PH-5BX)が点火しなくなった。
どうも母が換気せずにコンロで焼きものしながら使ってたら湯沸器の一酸化炭素濃度が一定値を超えたらしく安全装置が働いたらしい。

普通は換気して一酸化炭素の濃度が下がればまた普通に使えるが、濃度が下がらないうちに連続3回点火操作をすると「インターロック」がかかってしまい、こうなるとメーカーのサービスマンを呼んでインターロック解除してもらうしかない。
夜中だったがさっそくパロマに電話したら「最低でも7500円かかります」と。

自分でなんとかできないかとネットでいろいろ探したが、いわゆる「10万回使用の警告灯の点灯」の解除はたくさん出てくるけどこのインターロック解除は安全上重要だからか見つからない。
それでも時間かけて探したら機種は違うがヒントが見つかり、それを少し変えて試したらついにインターロック解除できた!

今回はその手順の覚え書きです。

1)まずツマミをいちばん低温の位置に。alt

2)下部のプラパーツを引っ張って外す。
alt


3)するとネジが1本あるのでそれを外し、ツマミを引き抜けばカバーが簡単に取れる。

4)左側に電気部分が見える。
alt


5)赤で囲った部分、左からリセットボタン・ジャンパーピン・電源コネクター。
alt


6)ここからインターロック解除手順。まずは電源コネクター(赤黒線)を抜く。
alt


7)次にジャンパーピンを右寄りから左寄りに差し替える。
alt


8)ここから重要。リセットボタンを押したまま電源コネクターを挿す。するとランプが数回点滅する。

9)そのままリセットボタンを押したままジャンパーピンを元の位置(右寄り)に差し替える。そうするとまた数回ランプが点滅する。

10)ランプの点滅が消えたらリセットボタンから指を離して終了。カバーを戻す前にツマミをつけてお湯の位置まで回して点火してお湯が出るか確認する。

ちなみに10万回使用の警告灯消去は「電池を抜いた状態でリセットボタンを長押したまま電池を入れればOK」らしい。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/03/08 13:01:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

パネルLED打ち替え注文!
真空管アンプさん

バッテリー交換
parasaさん

三歩歩くと忘れてしまう
maccom31さん

盗難警報発動Σ(゚д゚;)
紗々芋さん

この記事へのコメント

2024年3月8日 15:30
素晴らしいです。(*゚∀゚)
コメントへの返答
2024年3月8日 21:23
正しい手順ではないと思うのでほんとはこういうの載せるの良くないのでしょうけど…あくまで参考になればと。

しかしこういうサービス出張で7000円とか8000円とか取るのもプリンタ商法に近いものがあるなと感じます。

プロフィール

「@fa60t TT100懐かしい〜。30年以上前にモンキーで使ってました!当時は定番でした。」
何シテル?   11/08 18:06
はるなすです。はじめに、海苔でスシ飯とサーモンをやさしく巻いて…ちくしょう!だいなしにしやがった。お前はいつもそうだ。このスシはお前の人生そのものだ。お前はいつ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910 111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

フォーゲルのポッケ化 調査(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 11:04:35
[ヤマハ トリシティ]ヤングオート スペーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 14:19:45
[ヤマハ トリシティ155] LMWアッカーマンジオメトリを授ける 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/04 11:44:18

愛車一覧

ヤマハ トリシティ ヤマハ トリシティ
まだ慣れないです。フロントトレッド470mm(ノーマルは390mm)のいわゆるリバースト ...
ホンダ モトラ ホンダ モトラ
モトラは遅いですが榛名は大丈夫です!
ヤマハ ポッケ ポッケ〝自分は一等賞が好きです〟仕様 (ヤマハ ポッケ)
中古のポッケを安く入手できたので、自分でタイヤやブレーキ、サスペンションなどの交換や分解 ...
その他 自転車 ビアンキ ミニベロ7 (その他 自転車)
ビアンキのミニベロ7。ポタリング用に購入。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation