• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まきさん@徳島のブログ一覧

2025年09月14日 イイね!

JARL島根県支部ハムの集い 出発中止


ナビのデーター更新して準備していたが、大雨、洪水警報が出ている。線状降水帯は県境当たりで最悪予報。
止む無く、島根県支部への参加を断念。
*JR伯備線も運転見合わせ



事前計画
6:00に出発 R180新見⇒県道8号(伯備線並行)⇒鳥取県⇒島根県松江

9:30 サンライフ松江 到着
JARL島根県支部
15:00
・-・-・・

・津山 鳥取(大ケ山)レピーター チェック
・ベタ踏坂(江島大橋)ここを越えたら 鳥取県境港
・美保神社
 ご祭神 三穂津姫命(大国主命の奥方)
・鳥取(毛無山)レピーター チェック
・境港駅 水木ロード
・岸本温泉
Posted at 2025/09/14 05:39:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | アマチュア無線 | 日記
2025年09月09日 イイね!

ハム集いの案内


我が故郷(徳島県)の支部から「ハムの集い」の案内が届きました。

折角の案内なので、万障繰り合わせて参加しようと思ってます。

ハム人口の減少に伴い、昔ほどの賑わいが無くなっていますが、常置設置場所の催し事を放っておくわけにいきません。(枯れ木も賑わいで参加です)

以前は四国他県からのジャンク市出品者も多数いたのですが、昨年はほぼ皆無。これが無ければ寂しい限りです。

粗、何処の支部へ伺っても、JARL会長挨拶、コンテスト表彰、ICOM,YAESUの講演、総通電子申請の案内ばかり、 偶には新ネタの講演を拝聴したいものです。

7月の愛媛支部の「DMRについて」の講演は私の現状とタイミングが合って聞き入りました。

Posted at 2025/09/09 12:24:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | アマチュア無線 | 趣味
2025年07月27日 イイね!

JARL 岡山ハムの集い


10:30開演だが10:00には第1駐車場満車だった。
倉敷市 児島市民交流センター


キッチンカーも出店準備中、 暑い中ご苦労な事です。


市役所の庁舎もそうだが公民館にしては贅沢なつくり、(法人税が潤沢に入ってる様だ)


受付


行きつけの無線機屋さん


次第の内容は変わりばえしない。折角県内の好き者が集まるんだから、興味の湧きそうな無線らしい議題を選んで欲しい。」と県支部のスタッフに申し入れしておいた。
会長挨拶
表彰式
各種講演 JARL会長  JARLの現在と未来像
     総通    電子申請・届け出システムの更改
     アイコム  私のICOMと今
途中で退座した。


ジャンク 言いわけ程度の出品

↓↓↓↓  電界強度計


JARL100周年記念ロゴ、パンフレット


ラジオプラザ青江が展示していた米国製通信機
Posted at 2025/07/27 15:41:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | アマチュア無線 | 日記
2025年07月13日 イイね!

JARL愛媛県支部 ハムの集い


11:00頃まで、松山市内をお遍路。

砥部デジピータの責任者 玉井農園の自宅設備 R56添い


11:30に到着。 珍しく遅い到着なので駐車場はほぼ満車。


JARL会長 来賓挨拶 JA5SUD


ジャンクコーナー 賑わていたが、販売具合は不明

↓↓↓↓ 

↓↓↓↓ 

↓↓↓↓ 


自作品の出品 CQ誌やQSTに掲載されている。 超再生トランシーバ。現代では絶対保証にならない。
昔、作った経験が有るが、簡単な構造だが飛び受け共に良かった。しかしスプリアスや安定度ではとても無線機と言えるものではない。

↓↓↓↓


懐かしい自作品送信機 807+水晶 コイルや中和Cも自作


ドローンの講演
2.4G帯や5.6G帯を使うらしいが、ドローンの操縦にアマ無線の免許とは?遠隔操作が通信に該当するのかな???
業務用のドローンには特殊無線技士資格が必要。


飛行中。 このドローンの内蔵カメラから記念撮影



元電話会社系のプロがDMRについて講演
デジピータのRF側の仕組みを教わり霞が晴れた気がする。NetへはMMDVM(Pistar)でリンクさせるが、RFでの中継はTG1,TG2にTG3が付いたトランシーバでないと同一波による送受信はできない。(2段リンク、3段リンクと増やす事が可能)
 Net系のリフレクタ―についてもう少し詳しく知りたい。

↓↓↓↓

↓↓↓↓


高知のハム集いでマルチメータを頂いたO林さんと再会。高知から出店に来てくれたようだ


今回は カウンターの基板を頂きました TNX!


抽選会


景品、ハンディを望んでいたが欲をかくと此れ。岡山のポケットティシュよりまし。


お土産が、50年前の砥部焼、値打ち物らしいが猫に小判
2025年06月30日 イイね!

DMR 新局を開局した一連の纏め


同好者でないと、意味不明で理解できないと思います、迷わずスルーください。


今年の3月に知人から唆されてDMRの世界に足を踏み込んだのですが2台目のハンディを購入するぐらいハマっています。

開局関連投稿①

開局関連投稿②

開局関連投稿③

開局関連投稿④



 そのせいなのか?、気の迷いだったのか?、 お上の(総務省=総通)の愚策に憤りを感じて、逃げの手が有るにも関わらず、勢いで、新局を開設してしました。
 お陰で、実損が2,900円(電子開局費用)と毎年の電波税(正式には使用料)が発生します。

 総通の認可(合法)パターンです。・・・今回の私が開局したパターンで、法規上は他局通信となっています。


先日、ノードの通達範囲を調べていた時に疑問に感じたことなのですが、

勢いで4エリアコールを取得しておきながら、よく考えると、同居息子の局に増設して、DMR Access Listに私のDMR:IDを設定すれば良かったのではと?今更ながらです。

⁂pistarのノード設定にPrivateとPublicが選択できて、Publicには多数局が登録できます。 

 親子でもプリフィックスが異なるエリアの為(私は転勤前の5エリアコールで息子は4エリアコール)常置設置場所が異なると共同使用ができないとの規則に捉われてしまって新局を開局してしまったようです。
 
 要するに私が息子の機器を借用するのでなく、息子のノード局をゲストでアクセスするのであれば、通常のデジピータ局と同じであって問題無しと思うのですが・・つまり家族でなくとも多数の同居人がいる場合、1局ノード局を作れば、他の同居人はノードのゲスト運用(機器の共同使用でなく)としてならデジピ―タ-と同じ理屈なのではと思ってしまいます。但し増設免許が下りても増設した免許人は自局通信になるので使えません。
 
 デジピーター局は社団局になっていますが、アクセスする局やカーチャンク局はメンバーでなく不特定多数です。個人局でも同じではないでしょうか? この解釈は如何だろう。・・・と、電波チェックで徘徊しながら思い付きました。

どこかのハムエアーで総通のお役人と「自局間通信はNG」の会話が楽しみです。
Posted at 2025/06/30 19:27:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | アマチュア無線 | 趣味

プロフィール

「先代、先々代があのレベルだったから、高市さんがもし政策の失敗しても御釣りが有り余る。政治・経済の閉塞感が薄れるだけでも気分が良い。」
何シテル?   10/31 12:03
アマチュア無線が大好きな爺々です。 ・第1級陸上特殊無線技士(2011年) ・第1級アマチュア無線技士(1976年) ・電話級無線通信士(現4海通)197...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

大きいアルミをくっつける。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/19 11:46:02
パソコン用ACアダプターを改造した車両用充電器の作製 
カテゴリ:無線通信・電気機械
2024/08/26 07:31:03
 
DJ-X100 拡張機能設定 10分 
カテゴリ:無線通信・電気機械
2023/07/10 21:44:02

愛車一覧

ホンダ バモスホビオ ホンダ バモスホビオ
数少ない MT車の選択で
スバル サンバー スバル サンバー
・会社の仲間からは、通称”ベンツ”と呼ばれている ・退職後、タコ焼き販売を計画している ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation