• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まきさん@徳島のブログ一覧

2025年08月26日 イイね!

デジカメ 電池蓋を修理


以前、炭酸と瞬着で修理した蓋ですが、固い処へ当てたらまた折れてしまいました。
接着面は強固に付いていましたが、弾力が無いのか、かえって脆いようです。

前回の投稿はここ

今回は従来遣っている方法で修理です。
折れた部分の内外に薄いプラ板を接着しています。
0.8mmの板をサイズに合わせてカット、アクリル接着剤を流し込み

↓↓↓↓
内部にも補強材


アクリル接着剤、キッチリ蓋を閉めていても、自然蒸発があるようで半分になっていました。次回使おうと思ったらカラになっている可能性が有ります。


ホビオの引っ掻きキズ補修ペンで塗ってみました。下地処理をしていませんが、色目が合うとスッキリします
Posted at 2025/08/26 10:05:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理・メンテナンス | 日記
2025年08月21日 イイね!

ガステーブルの修理


 随分昔の リンナイ ガステーブル。 
此れの2口ある片側が、点火してもすぐに火が消えてしまう症状がでている。

 安全機能の立消え装置が作動してガスの供給が停止して使えない。

こ汚い画像で恐縮。 ツマミは点火中の位置だが炎は消えている。


先ずはセンサー部。この内部に熱電対が入っていて、微弱な起電力で電磁弁をコントロールしている。


電磁弁部分 ネジ2か所で固定している。


電磁弁の内部開閉機構が経年変化で動きが鈍くなり、恐らく微弱な熱起電流で鉄芯を引っ張り切れないのではと思う。点火すると熱源で熱起電力が発生して電磁弁のバルブが開く。消火するとスプリングの力でガス弁を閉じる。」の構造と考察。


画像の矢印部分にオイルを差してみてはと考えているが、前にゴム製のOリングと頭にゴムのパッキンが入っていて、組立時に新品と交換しなけれNGでないか思案している。勿論古い機器なのでリンナイに部品が無い。(もし在庫していてもユーザーへ部品供給は不明)
 ガス機器で、おまけに保安部品なので、手を出しても安全か、万一のガス漏れの懸念をあんじて中止すべきか考慮中。
いくら自己責任でも、家を燃やしたら大変だ。
 

 取り敢えず、出来そうな事は、センサー部の汚れ落としを遣ってみた。
サンドペーパーで研磨。


ガス穴掃除


錆や焦げを掃除しておいた



点火後暫くしても消えなくなった。 再発するようなら買い替えだな。
勿論、其の時には電磁弁を分解し洗浄しセンサーを繋いで試運転を遣ってみるつもりだ。


今回のガスコンロの修理の為、機器の取り付け、取り外しに関して特に免許は必要ない。しかし、都市ガスのビルトインタイプ(システムキッチン)の機器については「ガス可とう管接続工事監督者」(民間資格)の免許が必要になる。

プロパンガス用の強化ガスホース・金属可撓管の接続には、液化石油ガス設備士の資格が必要となる。

追加

Posted at 2025/08/21 22:21:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 修理・メンテナンス | 日記
2025年08月11日 イイね!

ラズパイ電源 新規に容量アップ 前編


関連投稿はここ

 安定稼働させるために、5A仕様の基板を註文しました。


 序に導電性ヒートシンク接着剤を見つけたのでポチしました。レジン、塗る被覆樹脂、接着剤等、新しのを見たら国産品より格安なので試用しています。


基板は1週間で届きました


此れには、ケースやUSBコネクターが付いていないので、ジャンクを搔き集め
ケースはコカ・コーラのブリキ缶小物入れ。



USBと電源ジャックを切り出す図面


缶に貼り付け
↓↓↓↓


ドリルで大穴開けて やすりで細部を仕上げ


穴は開いたがΦ2mmのネジが無い。


スカスカ状態。


此処まで進んで、基板と接続「なんか、変!。電圧が下がらん」
不良品をつかまされたようです。 

↓↓↓↓ チェックしたが詳細は不明、ICが不良の様だ?。 XL4015


Aliexpressと返金交渉 動画を添付したので、すんなりOK。 再々注文だ!
送料もプラスされて返金処理です。(格安品でも送料が高いのが多くて、送料体系が不明だ)


8月8日追加注文 先の不良品の金額は8月12日に口座へ返金予定

入荷待ちです。
Posted at 2025/08/11 12:09:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 修理・メンテナンス | 日記
2025年08月06日 イイね!

損か得したのか中華部品


中華の安物は、今一歩丁寧な加工がされていませんね、

ハンディ用にコネクターと同軸が一式になったケーブルをaliexpressで購入したのですが、使用中に同軸がコネクタの根元からスポッと抜けてきます。

2度目で、結局、両側の半田付けを遣り替える事になりました。
中心部の金具に半田も少なく、網線のカシメは緩々。


タップリと半田付けしカシメ部分にも半田付けにしました、


逆を考えれば必ず壊れるから修理必要と思っていれば、安くてエエ買い物でした。
Posted at 2025/08/06 09:05:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理・メンテナンス | 日記
2025年07月19日 イイね!

キーボードの修理


Raspberry-pi3を稼働させるのに、キーボードが必要になりました。デスクトップ系の機器は以前ハードオフに引き取ってもらって(店頭の自販機の缶コーヒ代にもならず)一切手持無し。
 新品購入すれば4,000~10,000円しますし、ヤフオク探せば500円くらいのが有っても送料が1,200円なので、まずは近隣のPCショップを覗いてきました。

 カメラのキタムラでゲット。Buffaloのジャンクキーボード500円で粗希望価格デス。

 店員に「使えるジャンクか?」と聞くと「ジャンクだからノーチェックで稼働は不明」と教科書通りの返答。それなら「ここの店頭PCに挿して稼働をチェックしても良いか」には「不具合で故障したらいけないのでダメ」と愛想無しでした。
 まあ500円なら勝負に負けてもエエかと購入。


持ち帰って、ノートPCの外付けでチェックすると特定のキー5~6個が打てない。(ババ掴んだとショック)
以前に似た経験してるので、即、開腹作業へ。要はリモコンの接点修理と同じはず。
中身はえらい貧相なものでした。基板でなくてフィルム状態の接点です。
イソプロピルを綿棒に湿らせて、接点をフキフキしました。


ローマ字打ちでは全てのキーで反応しました(カナ打ちしないので)、無事回復で500円無駄になりませんでした。

Posted at 2025/07/19 01:41:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理・メンテナンス | 日記

プロフィール

「@rtec3 少しまともな議員が残ってると安心しました、進次郎総理誕生だったら、TV蹴飛ばしていたかもしれません。」
何シテル?   10/04 19:16
アマチュア無線が大好きな爺々です。 ・第1級陸上特殊無線技士(2011年) ・第1級アマチュア無線技士(1976年) ・電話級無線通信士(現4海通)197...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

    1 2 3 4
56 78 91011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

大きいアルミをくっつける。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/19 11:46:02
パソコン用ACアダプターを改造した車両用充電器の作製 
カテゴリ:無線通信・電気機械
2024/08/26 07:31:03
 
DJ-X100 拡張機能設定 10分 
カテゴリ:無線通信・電気機械
2023/07/10 21:44:02

愛車一覧

ホンダ バモスホビオ ホンダ バモスホビオ
数少ない MT車の選択で
スバル サンバー スバル サンバー
・会社の仲間からは、通称”ベンツ”と呼ばれている ・退職後、タコ焼き販売を計画している ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation