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まきさん@徳島のブログ一覧

2020年06月20日 イイね!

ホビオ 肘掛コンソール作り 継続⑤編


前編はここ

下地処理  サンドペーパー掛け  再度パテ埋め


とのこ塗って、紙やすり掛け


塗装 1回目 薄く


2回目 重ね塗


ボックス内の内貼布を調達 廃棄するジーパンを利用 糸ほぐし


大きめにカットして、薄糊つけアイロン仕上げ。
LEVI'Sのロゴも残しておいたので蓋に貼ろう。


1日寝かせて、紙やすり掛けて3度め塗り
ここで、以前と同じ失敗してしまった。塗装を削り落とし、しなければならなくなった。
先の塗料が、重ね塗りの溶剤で溶け出し、表面がボロボロ(剥離剤でも入ってるのか?) 
刷毛塗が悪いのか?ペイント塗料が悪いのか?、乾燥が少ないのか?





Posted at 2020/06/20 20:33:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車輛 | 趣味
2020年06月16日 イイね!

ホビオ 肘掛コンソール作り 継続④編



前編はここ

補強材の取付位置 線引き
補強材の下穴開け


補強材を接着剤で止め 釘は爪楊枝


面取り削りだし


内部から 表面に釘が出ないように、裏の補強材から木ネジ留め


サイドブレーキの穴開け


パテ留め


蓋を仮取り付け(完成形)


まだまだ、先は長い
Posted at 2020/06/16 08:21:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車輛 | 日記
2020年06月09日 イイね!

ホビオ 肘掛コンソール作り 継続③編


材料は、割高になるけど、余らしても使い道が無いので半サイズ(900x900)の9mmベニア板に
決めた。

前編はここ

型紙に基づいて、ベニア板の切り出し作業。
ジグソーの直線切ガイドを準備したが、微妙な切幅調整が難しい、多分専用機器でも同じでは


切り出し途中 肝心な1枚板からの切り出し画像が無い(写し忘れ)


切幅の調整。
カンナが無いので、ディスクグラインダーの木工用で削り出し
木工道具(鉋、鑿)類はメンテ(砥ぎ上)が出来ないので買わない。


必要パーツが出来上がった


次は組立位置の線引きと下穴開け作業~~ マダマダ先が長い・
Posted at 2020/06/09 14:00:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車輛 | 趣味
2020年05月27日 イイね!

ワイドFM対応チューナー と 車内外温度計 取付


ヤフオクで落札したFM補完中継局対応ラジオが着荷したので交換に合わせて、車内外温度計
の取付も行った。

落札した CD、USB、FM補完中継チューナー Kenwood U310 1,500円、
伊丹市から岡山市福山通運ターミナル留めの引取り 送料1,100円


既存のチューナーとトランシバーを引き出した。
チューナーが他車用なのでホンダのプラグに接続できない。フロントSP、バッテリー、ACCを
繋ぐだけなのでカップラーを買う程でも無くギボシで端子作り。


取替前後のチューナー 上が既存品


補完中継局の山陽放送を 91.4MHz受信中


iPod、androidも使えるようだがIpodは持っていない。スマホで音楽を聴いた事もない。
USBはパソコンで、音楽をコピーしてみよう。(CDからお気に入りだけ抽出)

ラジオとトランシバの取付口が、見た目が不細工なので、エスカッションを付けた。




適当な厚みの材料が無いので、型紙に使ったボール紙に塗装して仮装着。
後日、5mmくらいのベニア板かアクリル板に交換しよう



次 温度計の取付  関連投稿はここ
外部センサー取付はグローブボックの裏側からタイヤハウス経由で引き出し
(同軸ケーブル引き込み口)


タイヤハウスから同軸をいれているのでその穴を利用して車外へ


車内温度センサーはエアコン近くに


最終走行後温度表示、外気温が高い気がする。
正規の温度計で数値チェックをしてみないと鵜呑みにできない中華規格だった(笑)!!
Posted at 2020/05/27 15:02:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車輛 | クルマ
2020年05月24日 イイね!

車内・外 温度計取付 前編金属加工


寒い時期に、車内外の温度差を見ようと購入していたパーツが、イワク付きのパチモンだったの
で、取付が伸び々になっていた。考えを変えて、暑い時期の温度差モニター用に腰を上げた。

イワクつき温度計モジュール


矢印部分のストッパーが凹まない。取付時に取り払って、挿入後これを両面テープ留めする
(しかしイワクの為、格安品だった)


センサー部分


取付ステー作り


作業開始しようとしたら、溶接機の火花が飛ばない。
中を開けたが異常なし(交流トランスだけで、壊れるような部分無し)
グリップ部分に錆が出て、錆落としから開始


コの字の金具を溶接で接続


ヤスリ仕上げ


ここまで進捗


この後、素人細工の現象が・・・・
ハンマーで接続部を打検していたら、溶接が甘くて溶接部分が折れた。

手棒電気溶接は2mmの鉄板でも、穴が開くくらいの熱量なのに、金属同士の接合部分では、
上手く溶け込んでくれない。(職人の腕は伊達で無い証拠だ!)

翌日、気合を入れて再挑戦
遮光眼鏡ではスパッターの飛び火が怖くて、遠目から作業するので、接合部が見えにくい。
息子が防護面くれていたので遮光レンズを面に入れ替えた。


折れた部分の裏に当て板を溶接して補強 上手くいった


現物合わせ・・・・緩み無くピッシャリ嵌合


グラインダーで粗削りしてから、溶接で荒れた表面隠しのパテ盛り


塗装したら、だいぶん、奇麗に隠せた。大げさな作業した割に結果はこれだけ(笑)!


室内、通電まで完成。


次は車内取付
Posted at 2020/05/24 16:13:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車輛 | クルマ

プロフィール

「昨年、あれだけ石破しか適任者がいないと、褒めたたえていたのに、なんだ昨今のバカマスコミの論調は。適任者で無かったのか。マスコミ・メディの判断基準はいい加減なものだ。 結果的には石破では長く持たないと、ボヤいていた通りになった。」
何シテル?   07/29 18:02
アマチュア無線が大好きな爺々です。 ・第1級陸上特殊無線技士(2011年) ・第1級アマチュア無線技士(1976年) ・電話級無線通信士(現4海通)197...

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