• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まきさん@徳島のブログ一覧

2020年05月04日 イイね!

APRS専用にIC-250 改造


ヤフジャンのIC-250をAPRS対応できるように手を加えている。

このページのボヤキも一連の過程

バラ基板と、クリップ接続で、走行試験済。
GPSが人工衛星をキャッチするまで結構時間がかかる。毎回、長コールドスタートだ。
IC-250はパソコンの下

PCでモニターしてみると、グーグル地図にキッチリ軌跡が残っている。
時間(PCで調整してる時はUTCだったのに、地図データにはJSTになっている、)
位置、高度、方向、スピード、が確認できた。


電源コード、
40年くらい昔のトランシバなんで、電源コネクタは半田で直結しようと思ってたが、
ハムショップで接続ケーブル購入の序に、無いと思いながらも尋ねてみた。
ラッキーな事に売れ残りがあり、入手できた。流石古いハムショップだ

ケーブル作り 圧着作業 ヒューズボックスも挿入


電源ケーブルを接続状態


IC-250のマイクコネクターに空きピンが有ったので、ここからGPSに電源を取る


テプラのピンアサインを貼って、他メーカのマイクを挿す時のチェック対策


4芯シールドケーブルでGPSとIC-250本体の接続ケーブル作り
網線がしっかりしたケーブルで、これ1本だけで電源も取り込めた。
作成後にマイク端子に+9Vが出ているのに気が付いた。


ダシューボードに設置するGPSのためにケーシング ジャンクのプラケース
問題は基板裏につけた、電源IC(赤線)が出っ張ている。また取付位置(緑線)が合わない


片面フェノール基板でスペーサー(下駄履き)を作った。


スンナリとマウントできそうだ


粘土パテでスペーサと接着剤代わりに


硬化迄、養生中


もう少しで完成
Posted at 2020/05/04 03:25:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | アマチュア無線 | 趣味

プロフィール

「@rtec3 これからの時期は氷の持ち出しが多くなります」
何シテル?   06/16 22:28
アマチュア無線が大好きな爺々です。 ・第1級陸上特殊無線技士(2011年) ・第1級アマチュア無線技士(1976年) ・電話級無線通信士(現4海通)197...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

      1 2
3 4 5 6 7 89
1011 1213 141516
1718 1920 2122 23
24 2526 27 28 29 30
31      

リンク・クリップ

大きいアルミをくっつける。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/19 11:46:02
パソコン用ACアダプターを改造した車両用充電器の作製 
カテゴリ:無線通信・電気機械
2024/08/26 07:31:03
 
DJ-X100 拡張機能設定 10分 
カテゴリ:無線通信・電気機械
2023/07/10 21:44:02

愛車一覧

ホンダ バモスホビオ ホンダ バモスホビオ
数少ない MT車の選択で
スバル サンバー スバル サンバー
・会社の仲間からは、通称”ベンツ”と呼ばれている ・退職後、タコ焼き販売を計画している ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation