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まきさん@徳島のブログ一覧

2022年08月11日 イイね!

オイル関連、交換


車検の時、ディーラーの見積りが高かったので自前で交換することに。

エンジンオイルの交換と、序に長く交換してなかったミッションオイルも交換。

今回はフィルターも交換する。勿論アルミのオイルパッキンも。


まずは作業準備から、左右に敷石とフロアシート敷。 重いフロアジャッキ使うより軽くて簡単。



自前でミッションオイルの交換は初めてなので、ネジ位置確認



まず注入口から開く



次に排出口を開く。 何故かネジ頭が17でなくてラチェットレンチの1/2になってる。

  

結構汚れている。 見た目に多少白く濁ってる気がするが・・・なんやろ?



オイルパッキン(大陸からホンダ用を購入)



荷台の点検窓を開けるのが面倒なので、側面から注入(息子を助手に)



ホンダのMT専用オイル、1.2L (残量が2.8Lも、存命中に使いきれるか・・・?)
これはアマゾンの通販品なので、真っ当な純正品かどうか不明
 


ゲージが無いので、ポタポタ垂れるまで注入



エンジンオイル 排出口を開く前に、注入口のキャップとゲージを開いておく



排出中



エレメント交換 ゴムパッキンに薄くオイルを塗り、固く手締めして軽くレンチで「キュ」程度
純正品でなく、アストロプロダクツ(多分中華製)の同等品



注入量 2.5L+エレメント分  



長い漏斗が使い難いので、急遽、短いのを作る



ゲージ確認(やや上位置に)   



翌日 オイル漏れチェック(指先でなぞる)OK フィルターも滲みなし。
完了



追加
いつものGSで廃油のお願いしたら、有料になったらしい。 100円/1Lとか。
再生資源でなかったかな? タダの所を探しとかんといかん。
Posted at 2022/08/11 08:35:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | ホビオ整備・修理・車検 | クルマ

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アマチュア無線が大好きな爺々です。 ・第1級陸上特殊無線技士(2011年) ・第1級アマチュア無線技士(1976年) ・電話級無線通信士(現4海通)197...
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