• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まきさん@徳島のブログ一覧

2022年09月27日 イイね!

144Mhz&430Mhz J 型アンテナ ④


ほぼ調整が済んだので、仮固定から本番仕様に変更する為、解体した。

野外設置では一番に雨天対策を考え、対策を施したのだが、これが裏目に出てしまった。

思い切りガックリ

再チェックでSWRが大きく悪化してしまった。かなり低い方へ移っている。

関連投稿はここ

手を加えたのは
① 防水用のヒシチューブ 径が大きい分だけ分厚い。

②内部の平行線をベーク板にエポキシを塗り込み、シッカリと固定。

③給電部を防水にたっぷり、ホットメルトを充填

④同軸から輻射していたので、簡易バランを加えた。

誘電体の影響だろう?
1200Mhzの羽アンテナの時と同じ現象だが、144、430Mhzでもこれほど影響するとは。
誘電体、誘電率の影響は高い周波数になるほど影響が大きいと思い込みだった。
単純に輻射物と誘電体の影響率は距離に反比例か?。


解体前の実験では、コアを挿む事で多少改善にはなるけど悪化はしなかった。


また、一から調整の遣り直し。また楽しめる(強がりを~)

・先ずは、ヒシチューブを剥がす。 (バーナーで丁寧に炙ったんだけど)
SWRの測定、大きく影響なし(改善の兆しなし)

・ホットメルト剥がし、給電点の半田も遣り替え SWRに改善見込み無し 。

・平行線を固定したベーク板は剥がせない。当初からエポキシを塗り込んでおけばよかった。

・また地道に、カット&トライの繰り返しあるのみ。

デュアルだから切りすぎに注意。高調波だけど、145Mhzの最良が3倍の435Mhzに繋がらない。
妙に145Mhzと426Mhz 434Mhzと149Mhz当たりの組みあわせになる。








Posted at 2022/09/27 11:44:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | アンテナ | 日記

プロフィール

「@rtec3  このお方は,元々おかしな言動行動するので、今回も何か隠していますね(笑)」
何シテル?   06/20 10:21
アマチュア無線が大好きな爺々です。 ・第1級陸上特殊無線技士(2011年) ・第1級アマチュア無線技士(1976年) ・電話級無線通信士(現4海通)197...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    12 3
45 67 89 10
11 12 1314 15 1617
1819 202122 2324
2526 2728 2930 

リンク・クリップ

大きいアルミをくっつける。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/19 11:46:02
パソコン用ACアダプターを改造した車両用充電器の作製 
カテゴリ:無線通信・電気機械
2024/08/26 07:31:03
 
DJ-X100 拡張機能設定 10分 
カテゴリ:無線通信・電気機械
2023/07/10 21:44:02

愛車一覧

ホンダ バモスホビオ ホンダ バモスホビオ
数少ない MT車の選択で
スバル サンバー スバル サンバー
・会社の仲間からは、通称”ベンツ”と呼ばれている ・退職後、タコ焼き販売を計画している ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation