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まきさん@徳島のブログ一覧

2024年01月07日 イイね!

マキタインパクト 電池パックの改造


2022年05月のインパクト電池パックカラ割投稿はここ

●昨今の電動工具はLi-ion電池が主流になってるので、Ni-MH電池を載せ替えにトライてみた。
先日のLi-ion電池チェックでまだ使えそうな電池を有効利用する。
もし新品のNi-MH電池を購入すると5000円以上になり、互換の電池パック以上になってしまう。

以前カラ割したままにしていた電池パックからヘタッたNi-MH電池を取出した。
Li-ion電池はNi-MHとサイズが異なるので、元のケースに内蔵できない。
適当なケースが入手できる迄別のケースからコードで延長する。
インパクトドライバーと接続する為、電池パックを改造する。

*電池パックを分解して再使用部品を選ぶ


*金具を固定する支柱を取り付ける為、採寸して底面を加工(底面図)


*ベークライトの底板切出し


*アダプター端子を加工。20φの丸木柱を電池のダミー兼スペーサーに使う
 これを入れないと電極の金具を固定できない。(エポキシを充填したら取外せなくなる)
 

*電池とスペーサーを現物合わせ


*今後の分解を考えてプラケースを接着剤止めでなくビス止めにする。
3mmの寸切り

*ケース側面からコードを引き出し


*仮固定 取付位置調整 


*仮接続 試運転


*Li-ion OFF状態 12.58V


*Li-ion ON状態 暫く稼働すると電圧がダウン8.3V 
電池はヘタレ(外れジャンク)のようだ。2パラの溶接タブを剥がして、1本にして再度容量チェック
が必要。
電池の選択しなおしだ。今回のLi-ion電池と交換は失敗


・-・-・-

●序に12V自動車バッテリーでも使用ができるか確認。
取敢えず車載してるサブバッテリーを仮接続して稼動試験。
問題なく(力強く)稼動している。


*メインバッテリーのお古をサブにしているが使用前、使用後の電圧変化が無い。
流石だが、大きくて重いのは移動用には適さない。屋内使用の予備用だ。


*寸切を長さ調整してカット、ここで作業は一旦終了。

Posted at 2024/01/07 00:41:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理・メンテナンス | 趣味

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「@rtec3 停止せず、走行を邪魔する奴が多いですね。私は救急は最優先です、その次は緑ナンバーのトラックです(狭い道の対向は率先して後退します)。タクシーは横着なのが多いので無視。」
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アマチュア無線が大好きな爺々です。 ・第1級陸上特殊無線技士(2011年) ・第1級アマチュア無線技士(1976年) ・電話級無線通信士(現4海通)197...
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