• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まきさん@徳島のブログ一覧

2025年07月25日 イイね!

釘拾った。


一番、刺さったらいけない場所で、釘を拾ってしまった。

パンク修理不能、(スタンドも、タイヤショップも受けてくれない)

新品タイヤにするにしても、この種類は製造中止。

交換するなら最低2本と揃ったように言ってくれるが、前の車検時には4本で20,000円で交換できたのに倍近く値上がりしている(1本でもエエけどな)
Posted at 2025/07/25 19:17:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車輛 | 日記
2025年07月25日 イイね!

Ni-MHからLi-ionに載せ替えー②


引き続き、Li-ion電池の改造です

前編はここ

PCの電池を交換したが、1ケ月使用でPCのほうがNGになり、まだ使えるので残しておいた。
Renovoの互換品。Li-ion電池内容:2パラx3直の12.6V(10.8V)、2200mAh/1本


安全の為と考えサーモスタットを2個電池の中へ2個挿入 常温ON状態


電池に制御基板とサーモスタットを配線


電池の+端子側は厚紙でタブの間に挿し込んで絶縁補強、
カプトンテープで絶縁、


電動ドライバーに挿して、稼働テスト
テスト中にリード線が熱を持ったので、白太径と交換(画像下の黒いリード線が細い)


⁂充電状況、充電器は以前これの為に改造したノートPCの外部電源。
 Li-ionは12.6VがMAXなので12.3~4Vに設定している。満充電にならないが安全を優先しているつもり。現在700mA。2200mAhx2本の電池だから700/4400から0.16Cで充電中(と思ってる)急激な発熱無し。
 もう少し下げて400mA(0.1C)の定電流回路を付加すれば安心だが満充電にほど遠くなるのでは(マイコン制御の専用でない機器の泣き所)
 このバラック状態で、暫く充放電をテストしてみて、発熱・電流に異状がなければケースに納める。


元のケースに無理なく納まった。


*Li-ion内蔵を明記してNi-MH充電器に挿さないよう自己注意喚起


メルカリで機械式24Hタイマーを購入。充電が6時間以上にならないようにする
中古品だが15分刻みで、ON-OFFを繰り返せる。機能はチェック済。完動品。


最終形
Posted at 2025/07/25 16:20:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 小細工 | 趣味

プロフィール

「昨年、あれだけ石破しか適任者がいないと、褒めたたえていたのに、なんだ昨今のバカマスコミの論調は。適任者で無かったのか。マスコミ・メディの判断基準はいい加減なものだ。 結果的には石破では長く持たないと、ボヤいていた通りになった。」
何シテル?   07/29 18:02
アマチュア無線が大好きな爺々です。 ・第1級陸上特殊無線技士(2011年) ・第1級アマチュア無線技士(1976年) ・電話級無線通信士(現4海通)197...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12 345
678910 11 12
1314 15 1617 18 19
2021 222324 2526
2728293031  

リンク・クリップ

大きいアルミをくっつける。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/19 11:46:02
パソコン用ACアダプターを改造した車両用充電器の作製 
カテゴリ:無線通信・電気機械
2024/08/26 07:31:03
 
DJ-X100 拡張機能設定 10分 
カテゴリ:無線通信・電気機械
2023/07/10 21:44:02

愛車一覧

ホンダ バモスホビオ ホンダ バモスホビオ
数少ない MT車の選択で
スバル サンバー スバル サンバー
・会社の仲間からは、通称”ベンツ”と呼ばれている ・退職後、タコ焼き販売を計画している ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation