• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まきさん@徳島のブログ一覧

2018年11月10日 イイね!

四国お遍路旅 (プラス 徳島ハムフェア参加 剣山登拝)

徳島ハムフェアーの日程に合わせて、お遍路旅を開始。 天気良ければ剣山の登拝も
APRS軌跡


11月4日
80国分寺→熊谷寺→十楽寺→安楽寺

朝日音響 
**JARL徳島ハムフェアー 別添**

如意輪寺(曼)→長谷寺(曼)→大日寺→常楽寺→15国分寺→16観音寺

徳島ガソリン 148円



道の駅 みまの里 車中泊

11月5日
東福寺(曼) 参拝後 R438剣山へ
円福寺→剣神社→大剣神社 参拝 
**剣山登拝 別添**

剣山下山後、好天気に誘われて、R439(通称酷道ヨサク)を祖谷方面へ下降
R439を大豊へ行くつもりが京柱峠が通行止めで、心身の疲れ癒しに観光と温泉に変更した。

見ノ越から8km下流 東祖谷の菅生 奥かずら橋へ寄り道


祖谷のかずら橋だけ観光地化されていません 不便ですが自然が残っています 


野猿 乗ること出来ます 大小2ヶ所のつり橋と野猿が有りましたが、どれも怖くて渡らず。


東祖谷 奥かずら橋近くの ゆとりの湯
駐車場の隣には「奥祖谷観光周遊モノレール」設置されていて、森のなかにある全長5kmの線路の上を1時間かけてゆっくりと周遊することができる施設です。距離では日本一だそうです。


露天風呂 早い時間で貸し切り状態


R439が通行止めなので、県道32へ祖谷方面

狭い山道をゆったり走る、コミュニティバス 路線バス表示なのに白ナンバー
営業車なんでは??  結構、田舎では白ナンバーの自治体バス見かけます


本来の観光地 祖谷かずら橋で食べた ソバとでこ回し


あめごはおそらく養殖物と思うので食べず


ソバ団子と、縄で括れるくらい硬い豆腐と腰の強いコンニャク 日本酒に合いそう


道の駅にしいや 車中泊 夜間は怖いぐらい静か。川のせせらぎと風音が聞こえるのみ。



11月6日

29国分寺→常楽寺→岩本寺

高知市ガソリン 160円


道の駅ナブラ
お遍路止めても これは止められん




金剛福寺
ハーレー親父 FBとミクシー了承済 
かなり古いモデルと思い、声掛けしたら、20年前に復刻版が出たそう。
サスペンションはサドルだけ。(こんな自転車のようなに載ってるわ~)


エンジンとミッションが太いベルトでドライブ。 エンジンだけ別に使える


土佐清水ガソリン代 166円


延光寺→観自在寺

道の駅 津島の湯 車中泊  ここの温泉はお気に入り 極力ここで車中泊できるよう時間調整。

11月7日

仏木寺→

龍光寺
お寺もナンバーに拘ってる 四国41番札所


西予市 ガソリン 136円(外税)
このスタンドは、内子も松山市北条も同一価格だった


明石寺→十夜ケ橋→岩屋寺→大宝寺→八坂寺→浄瑠璃寺→太山寺→圓明寺→延命寺→南光坊
→泰山寺→平福寺→仙遊寺→国分寺

道の駅小松オアシス 車中泊
併設の椿温泉が、水曜日が定休日だった

11月8日 

早朝5時から横峯寺向け出発
標高800mの駐車場から、50Mhzで無線をしたが、不発!(平日は無理か!)
次回はHFを積んでいこう


横峰寺→大興寺→

琴弾神社(曼) 山頂から砂浜彫刻を観光


→神恵院→観音寺→

本山寺 お気に入りの絵面


拘りナンバー 四国70番札所


弥谷寺
フクラハギや太ももが、山歩きでパンパンなのに、550段を登ってきました。










Posted at 2018/11/10 05:43:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | お遍路 寺社参拝・仏事 | 趣味
2018年11月09日 イイね!

お遍路途中で 剣山へ登拝

11月5日

道の駅みまの里で目覚めたら 好天気だったので、かねてから計画していた標高西日本第2の
剣山登拝へ出発。 
小4と中1で登ってから55年ぶりです。 

見ノ越の駐車場から山頂へ徒歩登頂の軌跡


夫婦池(昔と同じだが、隣にラフォーレと言う宿泊設備ができていた)


円福寺 
ご本尊 不動明王 剣大権現
7~8月以外は無住  納経は 曼荼羅霊場の地福寺  


剣神社 
ご祭神 安徳天皇 大山祇命


リフト 西島神社まで 標高差500m 15分


ここから山頂まで、徒歩 標高差350m 3ルート有り 最短ルートには歩くやすいように階段が整備できてた 


登山途中 55年前のイメージと同じ、風景は変わっていない


山頂ヒュッテ
綺麗なヒュッテになってる。昔はバラック小屋だった。






食堂 あめ湯とソバ  素朴なものだが、格別の味


山頂 1955m
高山植物を傷つけないように遊歩道が設置されてた
山頂の気象観測所は撤去されていた。 有人観測していたが、山頂から携帯電話が通じる時代の流れですね!


次郎岌


R439とR438が見ノ越で合流、山肌の道を下るR438は徳島市へつながる


石鎚山方向
次は 西日本1の石鎚山 登拝にトライ


山頂から実家のつるぎ町が見えました。(望遠)
祖母が毎朝、南側を向いて、遙拝してたのを思い出します


山頂近くの大剣神社


後ろの大岩がご神体


その下から湧き出る 御神水


徳島県の名水です


日陰には霜柱が


下山は徒歩 (リフトにすればよかった、普段使わん筋肉使ったので途中で筋肉痙攣)


剣神社の登山口 無事下山できたので、再度お参り  


この後は、お遍路旅へつながる
Posted at 2018/11/09 10:51:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | お遍路 寺社参拝・仏事 | 日記
2018年11月08日 イイね!

旅先で見かけた 家出車

画像はご本人に SNS掲載了承済み

29番国分寺で
朝一に、駐車場へ停めると、先方さんから、私の賑やかなアンテナを見つけて話しかけてくれた。
宇和島のハム JH5*ND 

この方も自力で車中泊住居を作ったようだ。 天井上も高いし、後ろもはみ出してるので、居住性は
良さそう。壁板はKDX号より薄く、内部はウレタン貼り 重量が200Kg
  
冬場は凌ぎやすい分、夏場は使わないらしい  相当、熱いようだ
27番神峯寺の急坂では、力不足でヨタヨタ走行




ベッド部分の下に120Ahバッテリー2個と100Wのソーラパネルを設備してるが、無線機器やたいした電気関係も積載してないのに、何処に必要なのか?  室内にはエアコン、扇風機、換気扇も無し
この画像のボックスは冷蔵庫かな?


57番栄福寺
埼玉から来てた夫婦遍路、車中泊は高速道路のSAで使用して、お遍路中はホテルで宿泊。
スズキキャリーの既成品  300万弱  高速道路では、スピードが出ないようだ。
冷蔵庫を設置していた。メーカ品なので、窓、内装のデザイン等は見栄えが良い。
自作マニアでないと話が弾まない。(コダワリ感が見えないな~)

この車とは道の駅小松オアシスで再会。 朝起きたら、近くで車中泊中だった。思わず”ホテル泊まるんと違うんかい”と
車中泊の時は天井部が50cmくらい伸びていた(蛇腹式)


Posted at 2018/11/08 17:28:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車輛 | 趣味
2018年11月06日 イイね!

JARL 徳島県支部ハムフェア

四国お遍路途中  宇和島車中泊から

徳島支部ハムフェアーに出席。 11月4日
KDXさんと、としさんに、ご対面(としさん自慢の小2でアマ3級の息子さんとも名刺交換) 

会場は朝日音響と言うメーカーさんの倉庫と、会議室 
画像では淋しく見えるが大きな駐車場がホボ満車状態(大盛況です)


老人会の集団(こころは中高生)


ジャンク市 皆さん何処からかき集めるのか 結構特殊パーツも




朝日音響の社長挨拶
人手不足で プログラミングできる社員を募集してた。(会場の提供してるんだから、これぐらいの役得は有りか(笑)!


買い物  セラミックボビンには溝が切ってあり即買い。 丸メータは好きなんでつい買ってしまった。


KDXさん ご自慢の家出車 自作で上手く拵えていました。 総重量300Kg


自宅でも個室代わりOK でも夏場は死にソ~


10:30くらいに退室しお遍路旅へ
Posted at 2018/11/06 19:07:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | アマチュア無線 | 日記
2018年11月03日 イイね!

QRP高周波終段電力計

先日、遣ってたシリコンダイオード選別作業から製作へ
 
QRP仕様 1Wと100mW切替の電力計製作

加工用の製図


ケース加工 近所のハム屋の特価品(50円)


目盛書換えの為、目盛板は外している


メーター加工
・加工前  このメーターは香川ハムフェアーで入手した 横河製100μA ジャンク


・加工前後


回路図から部品配置図作り  


基板を貼るランド式でなく、カッターで溝堀式


両面基板なのでスルーホール




テナメイト塗布(アンテナの接合部に塗布する専用グリス)


半田付け終了


後面 入力端子
センターがピッタリと合致した。(本日のお気に入り)しかしこの為の手間暇は3倍くらい掛かる~~!!


化粧板を貼る


稼働テスト
厳密には、基準になる測定器、基準電圧は無い せいぜいデジタルテスターと可変電源で校正

可変電源からDC10Vで1W 3.16Vで100mWと設定。
ここでアナログメーター(100μA)につなぐと9.75Vと2.75Vへ指示値ダウンする。
アレーと考えながら、アナログメーターのインピーダンスが低いのでデジタルメーターと合致しない。
おまけに内部Rが1.5Kオームなんで、Max150mA(150mW)以下ではフルスケールにならない。
もっと高感度のメーターを探すか、デジタルテスターを使うか・・・・困った。

記事には製作者がデジタルメーターで読めと書いてあったのを無視した顛末。

1Wフルならアナログでも目安以上に使えそうだが、100mW以下ではの測定誤差大きすぎる。
もう少し完成が遅れそーだ。



Posted at 2018/11/03 19:42:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | アマチュア無線 | 趣味

プロフィール

「@silvermitt   そうですか。JUを145も申請するんですね。しかし画像付きならJU無機が安かったですね。 ネット(TGIF)経由は遣られていますか? ワッチしてると茨城の方が静岡デジピに出て、仲間の高知デジピからネット経由でCQ聞こえて来たりしています。」
何シテル?   06/18 10:22
アマチュア無線が大好きな爺々です。 ・第1級陸上特殊無線技士(2011年) ・第1級アマチュア無線技士(1976年) ・電話級無線通信士(現4海通)197...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    12 3
45 67 8 9 10
11 12 131415 1617
181920 21 2223 24
2526 2728 2930 

リンク・クリップ

大きいアルミをくっつける。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/19 11:46:02
パソコン用ACアダプターを改造した車両用充電器の作製 
カテゴリ:無線通信・電気機械
2024/08/26 07:31:03
 
DJ-X100 拡張機能設定 10分 
カテゴリ:無線通信・電気機械
2023/07/10 21:44:02

愛車一覧

ホンダ バモスホビオ ホンダ バモスホビオ
数少ない MT車の選択で
スバル サンバー スバル サンバー
・会社の仲間からは、通称”ベンツ”と呼ばれている ・退職後、タコ焼き販売を計画している ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation