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まきさん@徳島のブログ一覧

2021年07月29日 イイね!

免許更新 高齢者講習


岡山県公安委員会から強制講習の通知があり受講してきた。

一度も私の方から頼んだ覚えが無いのに、受講料は5100円の有料だった。

運動能力が低下した爺々婆々には大事な講習と思いながらも他人事だったのに~~~!、
とうとう自分がその立場になってしまったショック(ガックリ、法的にも爺々だな)



教習車が2t~4tトラックだったら車庫入れでもクランクでも、まだまだ運転に自信があるけど!

普通乗用車でATの講習車なら運転が間誤付くと思って、申請時にMT車を依頼しておいた。
マツダ アクセラだたかな?


結果、
リタイア後、5年ぶりの普通乗用車の運転だったが何とか済ます事が出来た
以前から自覚症状のあった動態視力は年齢並みに落ちていた。




Posted at 2021/07/29 08:05:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車輛 | クルマ
2021年07月27日 イイね!

ヤスリの柄作り


小さな目立てヤスリをそのまま握って作業すると手が痛くて作業性が悪い。
握り部分に柄を作ってみた。

以前、帰省時に流木(吉野川産)を拾ってたのだが、物持ちのエエことだ。!

亡き親父も流木を見かけると金槌の柄、片手鍋の柄、鍬の柄、他細工品に使えると拾い集め
ていた。 親譲りの貧乏性のようだ。(笑)!


握り幅にカットして、中心に5φの下穴開け


挿し込み部分をガスで炙って柄に焼けたまま挿し込む


完成 キッチリと固定できたので均等な力でヤスリ作業できる。

Posted at 2021/07/27 08:23:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 小細工 | 趣味
2021年07月24日 イイね!

50Mhz 1/2λ電圧給電アンテナ作成 


移動用が今一の動きなので、再度、固定用に製作してみた。

同型のアンテナがツェッペリン飛行船に搭載されたことからツェップアンテナとも言われている。

蘊蓄
原型のツェップアンテナは最低使用周波数の2分の1波長の導線(エレメント)の一端から、
はしごフィーダー線を用いて給電する。
特性インピーダンスが600オームのフィーダー線を用いて、アンテナカップラーを通して
同軸ケーブルに接続する。

ツェップアンテナは、最低使用周波数の整数倍の周波数で共振する特徴があり、
アマチュア無線では、3.5MHz帯を最低使用周波数とすれば7MHz帯、14MHz帯、
21MHz帯、28MHz帯の全てで使用が可能である。(本来のハシゴフィーダを使った場合)


*私は、このメリットより1/2λはノンラジアルなので1/4λや5/8λより好んで使っている。
ラジアルでSWRを調整するよりコイルとコンデンサーで同調を取る方が結果的に簡単である。

防水材料 エスロンパイプに封入 


調整前 同軸はコンデンサー代わり


50.2Mhzでディップするが、SWRが2.0から下がらない。
アンテナ工作を遣ってると度々行き詰る現象。無理せずインピーダンスを下げる方へ変更する。
ディップメーターのディップ点は必ずしも50オームでないのでSWRが下がらない。


一度巻線を解いて、コイルの巻き方を変更 画像だけでは見難いので図示


巻き方と接続点を変更した後のコイルとコンデンサー(同軸)


先と同じくディップメータでディップを確認。 その後SWR調整はスンナリと落ちてくれた。
*エスロンパイプに封入してから最終チェックしたらSWR最良点が低い方にズレている。
もう少し高い周波数で調整すれば良かった。50.1~51.0Mhzが1.3~1.7に納まってるのでOK。 


鮎釣り竿に添わしていた29Mhz用を外して、50Mhzに変更し元の場所に立てた。 秋にはたたむ予定。


従来の29Mhz 1/2λ電圧給電アンテナは中電の電柱を少し借りて垂直から水平に変更。


Posted at 2021/07/24 08:25:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | アンテナ | 趣味
2021年07月21日 イイね!

スペアタイヤ メンテ


珍しく、車ネタで・・・ 尤もみんカラだとこの手のネタが本題のはず(笑)!

四国地区の梅雨明けが発表され、私も2回目のワクチン接種が済みソロソロ、免疫ができてる頃。
お遍路旅を再開させたいな~~~!

武漢肺炎が流行して、籠の鳥状態になってからホビオの走行距離は17か月で2,000km。
年平均15,000Km走っていたのに下手したら次の検査までに4,000kmも走らないかもしれない。

先日、バッテッリーは点検済、サブバッテリーはソーラー繋いでるので12.6Vをキープしていた。

今日は、面倒だけど車体裏のスペアタイヤを降ろしてのエアチェック。
ゲージが壊れたのかと思うほどピクピクとしか動かない。
踏んでも蹴飛ばしても抜けたようでは無いのだけど。
急遽、スタンドへ持込みチェック(初期0.3Kg やはり抜けていました。)3.8Kgエア張り。


よく考えたら、パンクは有ったが早期発見早期修理で8年間スペアタイヤ降ろす事無かった。新品状態
(ディーラーの検査整備で空気圧点検してくれんのかな?)
スペアタイヤは洗浄とワックスしたので奇麗になったが、シャーシ裏に錆跡が増えてきてる。



Posted at 2021/07/21 10:28:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車輛 | クルマ
2021年07月19日 イイね!

目標10A電源作り ④ 整流・放熱器編


関連投稿はここ
ジャンク関連はここ

バラシて、各パーツ洗浄、チェック済み


このブロックの組立は電気より機械工作 17mmのスパナ迄要るとは


基板作り バランス抵抗・電流制御抵抗用


基板加工 切り出し 穴開け 溝切


ヒートシンクに穴開け、基板取付用のタップ切


M3 6か所の留め穴 ピッタリ合致 (タップの下穴が斜めになっていてネジが傾斜)
 

バランス用の抵抗を配置


裏側 10Aが流れる部分に1φ銅線を沿わせて半田メッキ


トランジスターと抵抗を結線


部分的な完成 大きめのケースが入手出来るまで延期
次は、電解コンの組み込み

Posted at 2021/07/19 08:54:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | アマチュア無線 | 趣味

プロフィール

「@rtec3 停止せず、走行を邪魔する奴が多いですね。私は救急は最優先です、その次は緑ナンバーのトラックです(狭い道の対向は率先して後退します)。タクシーは横着なのが多いので無視。」
何シテル?   06/02 18:07
アマチュア無線が大好きな爺々です。 ・第1級陸上特殊無線技士(2011年) ・第1級アマチュア無線技士(1976年) ・電話級無線通信士(現4海通)197...
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