• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まきさん@徳島のブログ一覧

2025年10月23日 イイね!

当たり前を何故突っつく


 初の女性総理が誕生したというのに、マスコミや野党勢力は酷いネガティブキャンペーンを展開している。

 石破の時は、社交辞令とはいえ褒めちぎっていたように思うが、今回は手のひらを返したように、出鼻を挫こうと足を引っ張り合っているようだ。

 余程、高市さんの政策方針が怖いと見える。
(私個人は、大いにそれに期待しているがな (笑)!)

 野党(公明も含め)は自ら野党連合を組もうとしながら、自維連立を「数合わせだけの連立」「すぐに解体する連立」と批判するのだろう。

 どの業界でも、「頭を取ってこそ価値がある」。2番手以降では、暴走を止めるストッパーと言われるが、実態はゴミ(役立たず)と同じではないか。自分の政策を実現したいなら、民意を得て、そのトップに上り詰めるのが常道だと思うが。
 野党共や左寄りマスコミのコメントは、高市さんに、してやられた悔し紛れの寝言にしか聞こえない。

「馬の鼻先に人参」で操られた感のあるボンクラ先生よりも、よほど「男前」だ。(脇を固める番頭役が、しっかりした人材なのに勿体ない限りだ)

万に一つでも、思想・理念が合致しない、野党連合の内閣が成立していれば日本を不幸にしてしまうだろう。

 決して従来の自民党を応援しているのでない。先生方は十分反省の上、自覚をもって政務をまっとうして欲しいものだ。
Posted at 2025/10/23 14:05:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボヤキ・戯言・毒吐 | 日記
2025年10月23日 イイね!

女の言う「女性差別」「フェミニスト」


 普段は「女の登用だ、女の管理職だ」と五月蝿いのに、初の女性総理大臣が誕生したにも関わらず,何故、社交辞令であっても喜びのコメントが出せないのか疑問だな。
尤も、安倍元総理が暗殺されても「嬉しいと」のコメント出す奴が住んでいる魑魅魍魎の世界だからかもしれない。

 常々「女だから重職に登用してもらえない、女だから無視された、女には無理だ」と騒いでいる無知な女共は、有りもしない「ガラスの天井」を勝手に作って、言訳とお互いに傷の舐め合いをしていたのではないのか?
 性差別を無くそうと騒いでいた女共こそ、性別を意識している。
 
 高市さんは、女性として自然に振る舞い、女性である事(女を武器に)を前面に出していなかった。
 
 新総理誕生後、社民の福島みずほが「女性なら誰でも良いという訳でない一番の手本のケースだ。残念で驚愕してます」、なんだこれはダブルスタンダードではないか。
野党の立場であろうが、概ね蓮舫、辻元清美 田村智子等も似たような足を引っ張るコメントであって、女性総理の誕生を素直に喜ばない馬鹿な女どもだった。
 
 田島陽子はTV番組で「中身がただ女であればいいってもんじゃないんだよ」と発言、これこそ常々女性の地位向上を叫んでる偏向思想女の実態だと思う。
 その点、東京都知事は自分が初の女性総理に成れるかと思っていただろうに、流石コメントに卒が無いかった。考えようでは老練狡猾で一番性根が悪い女かもしれない。

追記
 国民の榛葉幹事長のコメントには男気を感じる、チャント「おめでとう、応援します」言っていた。しかし、情けない茶番劇を演じた玉木は、褌を持っていないのか、玉が揺れてばかりだった。万が一にも此奴が総理に担がれていたら、悪夢の民主党時代以上の国益を失うところであった。
Posted at 2025/10/23 08:13:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボヤキ・戯言・毒吐 | 日記
2025年10月22日 イイね!

両替手数料


 先日、農協のATMへ行ったら、先客がボックス内で中で袋の中をモゾモゾしていました。外から様子を窺っていたら「手間かかるので、お先にどうぞ」と順番を譲ってくれた。「何してるのか?」と尋ねたら、「神社で回収したお賽銭を入金したいのだが、窓口では手数料取られるからチビチビATMで入金している」との事だった。
 10円玉300枚、5円60枚、1円180枚、3,480円分 これを窓口で入金するとの手数料として540枚で1,320円掛かるようだ。

 この現場に行き併せた私は、来月のお遍路旅に備えて両替をしておこうと思っていた矢先だったので、早速「交換してくれないか」と提案してみた。
 先方さんも願ったり叶ったりで快諾してくれました。私も手数料を回避する為に何度も訪問しなくて済みます。5円と1円を全て引き取っとたので、240枚です。コレを私が窓口で硬貨に交換してもらうと660円掛かります。
 お互いの思惑が上手くかみ合いました。。

しかし、5円10円で買える駄菓子迄なくなっている昨今、神社仏閣のお賽銭は金額じゃ無いと言いながらも、受け取る側は少額硬貨では手間ばかり掛かり、その上手数料まで必要では、ソロソロ賽銭もpaypayやカード払いのデータ決済にしていかないといけないようです。

 
 5円が足らないので帰路で郵便局に寄り5円玉を100枚両替を頼みました。(100枚まで手数料無料、農協は100枚は660円)

 ここで、財布に1,000円札しかなく、これだと釣銭含めたら100枚を超えるので手数料550円掛かるとの事。
一度、1,000円を500円2枚に両替してもらい、1枚渡せば済むのだが,試しに「1円切手1枚買って、そして釣銭から500分円両替すれば、手数料要らんだろ」とお尋ねしました。「隣の窓口で購入してもらえば可能である」と言うので1枚ではやらしいので10枚購入して釣銭から500円渡して交換してもらいました。
農協では1日の合計値で手数料を計算するが、郵貯は確認できていない。
 ホンマに笑い話のような事務的で融通の効かん対応でした。

但し書き:1円と5円を両方持つ理由
神社仏閣に優劣を決めて賽銭してるのでは在りません。
1日中賽銭袋を首からぶら下げて、4~5日旅を続けると、賽銭袋に5円が多いと紐が肩に食い込んできます。1円との重さは歴然で旅の後半は1円が軽くて楽になります。
Posted at 2025/10/22 08:20:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 困ったもんじゃ | 暮らし/家族
2025年10月20日 イイね!

お遍路旅 10月―②完結


3日目で切り上げて帰宅。
武漢肺炎が蔓延中、ごろ寝の自宅待機が癖になって、体力が大幅に減少している。寺の石段を登りがキツくて疲れる。


道の駅神山温泉 6:30起床 開始(普段は未だ寝ている時間帯)

何時もと異なるコースを取ったのだが通勤ラッシュは酷いな。以前、小松島・阿南方面のラッシュに文句言ったが徳島市内同じだ。50年前も酷かったが、あれから吉野川には4本も橋が架かり市内の道路も整備されている、また県民人口も大幅減少してるのに理由が分からん。全体の人口が減少しても山間部から街部へ人口移動してるのかな??
ドケチ県民性(所得は低いが貯蓄率は高い)だから、高速は混まない。


下流に3本上流に1本(内1本は高速)掛かっているが在住した50年前には無かった。


(曼)東宗院
6月の参拝時に不在だったので、納経印を頂きに参上

(曼)東林院
草刈り機のルンバ。其の内芝刈り機もと思っていたら、やはり現実に有った

種蒔き大師の寺
昔は此処の暦で田植えの時期が決まっていた。(現在も今も農事で残っている)


霊山寺
USAペンシルべニアから訪日、お遍路中、経本は「般若心経」をアルファベット発音表記(逆なら英語をカナ表記した様なもの)していた。
最後の「ソワカ」の部分は発音がし難いらしい。何度も言い直し」庵主さんの手拍子に合わせた指導を受けていたが、日本人でも初めての般若心経は難しいのに、中々の読経でした。最後は周りの方と一緒に拍手喝采。


極楽寺⇒金泉寺⇒大日寺⇒地蔵寺⇒安楽寺⇒十楽寺⇒熊谷寺

山登り前に昼食、 徳島県で讃岐うどん(讃岐の表示は無いが、販売方式、値ごろ感、商品メニュー、味、喉越し、歯ざわり、讃岐うどん完全にパクリ商売。尤も30Km先は香川県内で讃岐うどんの店がゴロゴロしている) 美味い。讃岐と遜色なし、



(別)大瀧寺 標高950mm
此処は猿や鹿は良く見かけるが、今日はイノシシに遭遇、大型犬くらいの大きさだが、クラクションを鳴らすと逃げてくれた。あんな奴を車に当てたらえらい事だ。ほぼ、これが餌になってるのか、道路のあちこちに落ちている。柴栗だが拾ってきた。

↓↓↓↓


徳島県から香川県へ、ナビが案内しないを下っていた途中パトが待機、行き過ぎて振り返ると此れ。まさか中に人が居るのか? 救急はきていない。
此処を通過したが、それほどキツイカーブでもなかった。



無線遊び
昨日の佐那河内村大河原高原と標高が変わらないので、新たな場所とQSOにならなかった。広島白木山デジピ経由で広島西区の車移動とQSOのみ。


田舎は、手抜きアンテナ構造が多い。
ラジエターの向きが逆なので、八木系の反射板でなくパラボラと思う。
ダイポールもどきの長さが200~300mmなので500~750MHz。携帯では無さそう、まさか地デジか?隣は地デジと思うが。地上のフェンスに一切銘板が無い。
Posted at 2025/10/20 20:06:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | お遍路 寺社参拝・仏事 | 日記
2025年10月19日 イイね!

お遍路旅 10月


2日目
徳島ハム集い」に参加予定だったが日程を間違えて急遽コース変更。


17番井戸寺で車中泊。 
駐車場の看板には「参拝者以外の駐車はNG」となっていた。拡大解釈で早朝一番に参拝して、納経料代わりに300円を賽銭箱に入れてきた。少額だが気持ちの問題。

恩山寺⇒立江寺→

平等寺
お賽銭をネット支払いにしたり、朝の勤行をネット配信しているPCやNetに詳しい住職、88か所で此処のみ。


(曼) 神宮寺⇒(曼)弘法寺⇒(曼)正光寺⇒

(曼)清瀧寺
曼荼羅霊場で寺間の距離が遠い。また一番辺鄙なところ。700mの山頂に建立されている。

帰路
長安口ダム 繋ぎ画像
何時も素通りだったが、時間に余裕が有るので立ち寄り
柵の傍へ行くと高さで足がすくむ


気になる設備
山の谷間なのに仰角無しのパラボラ山頂の中継経由か? 国交省の管轄でなく徳島県の管理。



R195添い
高知のミンともさんお勧めのラーメン店
こんな辺鄙な山奥で到着から食べるまで40分かかった、結構な有名店みたいだ。


徳島ラーメン(豚骨の支那そば)ではない、カツヲ味がすごく効き美味い。
此れは、徳島の山奥より高知市で食べたら流石カツオの高知と納得したかもしれない。醤油、塩、真っ黒な醤油、信州みそ、つけ麺、汁なしたれそば(ラーメン意味不明)のメニュウが合った。
しかし、爺々の昼飯代わりには900~1100円他1品料理500円が加わると高すぎる。女房が同行だったら、ええ格好出来たのに。
カウンターに座って丼が出るまで20分、イラチの私には辛抱出来ん時間だ。


鶴林寺
無線遊びを太龍寺で遣ろうと思ったがロープウエイ代が掛かるので標高のあまり変わらない隣の鶴林寺にした。
結果、何処の方向もNG

勝浦から神山へ近道のナビに無い道で山越え(元地元民の得)

慈眼寺 ルート途中なので久々に参拝
寺に向かうと異常に臭い
何だこれはと探すと、銀安の大木から風が吹く度に落ちてきてる


納経所で洗浄済の実だけをパック詰めして売っていたが、自分で拾うのは好きなだけどうぞ」と言われたので大粒のを茶碗蒸し用に10粒ほど拾ってきた。

しかし、実だけ抜き出して洗っても掌や車内がとても臭い。こんな時に限ってファブリーが空になってた。

この隙間が軽く通過出来たら、穴禅定(弘法大師空海が修行した鍾乳洞)の洞窟に入る事が出来る。通過できないと洞窟で引き返せなくなる。


山越え途中の大河原高原(佐那河内村標高950m)でDMR無線遊び。
廣島、津山、小豆島、和歌山紀ノ川が受信できた。
徳島市内の旧知とFMでQSOしながら下山、 無線関連の情報交換(どうでもよい話)。

神山温泉
70歳以上340円に喜んだら、住民税収めてる者(住民)だけだった。よそ者は680円。年金者に優しくない神山町だ。第三セクターで社長は町長が兼任。
しかし、どうやって見分けるんだろう?? 田舎は顔パスが効くのかな?

道の駅神山温泉
車中泊 みんカラ 投稿中
Posted at 2025/10/19 20:18:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | お遍路 寺社参拝・仏事 | 日記

プロフィール

「菅義偉元総理、様子が変だ。 首班指名で高市さんの後ろで映っていたが、目の焦点が合っていない。ボケが始まってるのでは?」
何シテル?   10/23 10:53
アマチュア無線が大好きな爺々です。 ・第1級陸上特殊無線技士(2011年) ・第1級アマチュア無線技士(1976年) ・電話級無線通信士(現4海通)197...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

    1 2 3 4
56 78 9 1011
12 1314 1516 17 18
19 2021 22 232425
262728293031 

リンク・クリップ

大きいアルミをくっつける。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/19 11:46:02
パソコン用ACアダプターを改造した車両用充電器の作製 
カテゴリ:無線通信・電気機械
2024/08/26 07:31:03
 
DJ-X100 拡張機能設定 10分 
カテゴリ:無線通信・電気機械
2023/07/10 21:44:02

愛車一覧

ホンダ バモスホビオ ホンダ バモスホビオ
数少ない MT車の選択で
スバル サンバー スバル サンバー
・会社の仲間からは、通称”ベンツ”と呼ばれている ・退職後、タコ焼き販売を計画している ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation