• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月31日

八丁味噌の郷行ってきました

八丁味噌の郷行ってきました うちの地方の昔からの住人にとって、味噌といえば赤味噌です。

私の母親も東三河出身ってこともあり、昔から味噌汁は必ず赤味噌。おでんも赤味噌おでんでした。
冬にうどんといえば味噌煮込みうどんが必須。
どんだけ味噌好きなのやら。


今日は、岡崎市八丁町にある老舗八丁味噌メーカー2社のうちの一つ、カクキューの八丁味噌の郷に行ってきました。

ちなみに、もう一つの老舗メーカーは まるやです。

この2社は、伝統的な製法で八丁味噌を作っている貴重な存在です。


家から高速使って40分くらいで到着。





カクキュー本社前。

岡崎城から車で3分ほどのところにあります。
いまは、大河ドラマ館も近くにあるので観光客の方も多いみたい。





駐車場に到着すると入口近くに
XVが。

勝手に横に並べてパシャリ。




リア側からカクキューとコラボ。





お昼ごはんは、隣接のレストランで、平日限定の味噌煮込みランチをいただきました。

美味しかった〜。
税込み1000円。お値打ち!


味噌煮込みうどんもピンキリで、1000円以下のものは、かつおだしもそこそこ。味噌も普通の赤味噌だったりすることが多いので要注意だと思っています。

たかがうどんとはいえ、ちゃんとした八丁味噌、かつおだしを使ったら高くなりますよね。

初めて味噌煮込みうどんを召し上がる方は、せっかくなので美味しいものをどうぞ。

玉子と海老天入ってたら最高です👍




カクキューの工場内に、史料館があり案内人のもと30分ほどの無料ツアーをやってくれています。

※ 無料なのに味噌のお土産付き




味噌蔵の中を見せてくださいました。
入った途端に、味噌の香り。
空調管理していないのに、中は外の猛暑が嘘のように暑くありません。
ここでまる2年間、寝かせてから出荷されるそうです。

このひと桶に、6トン分の味噌が眠っています。





工場内には懐かしい丸ポストもありました。



昔、岡崎駅で実際に使われていたカクキューの広告看板。

木彫りです!


最後の〆は、味噌アイス。
(写真撮り忘れちゃいました)
甘じょっぱくて、コクがあり
ネーミングからは想像できない意外なおいしさでしたよ。




我が家の八丁味噌です。
うちは昔からカクキューファンなので、何十年もここの味噌を使ってます。

味噌は、白味噌を含めて全般的に大好きな食品です。
赤味噌未開拓の方は、是非チャレンジしてくださいね。



最後まで読んでくださってありがとうございます。



ブログ一覧
Posted at 2023/08/01 15:13:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

三河人なんですが…初めての◯◯(そ ...
でかバンさん

鞍ヶ池トヨタ記念館と岡崎城界隈
長官さん

岡崎城~大阪~西宮(嫁の実家)
pupu779さん

宮内庁御用達 カクキュー
剣 舞さん

三菱オートギャラリーと究極の猫まんま
ピーターキャットさん

三ヶ根山を目指して…
porschevikiさん

この記事へのコメント

2023年8月1日 21:15
こんばんは。
私、カクキューさんもまるやさんも味噌蔵ツアー参加しています😊
カクキューさんの案内人💁は男性の面白い方でした!
丁度観光バスの団体の方達が後ろのツアーに参加されていましたが、私達の案内人曰く「バスで来られた方は無理矢理連れて来られた人」で「自ら参加した皆さんは物好きな人」って無茶苦茶うけました(笑)
コメントへの返答
2023年8月1日 21:36
こんばんは😀
確かに物好きな部類です(笑)
まるやさんも味噌蔵ツアーあるんですね。また、機会を見つけて参加したいと思います。
案内人のおじさん 面白かったですよ
自己紹介で、まつもとじゅんですって言ってウケて嬉しそうでした。

プロフィール

乗り込む時、毎回ワクワクするようなクルマにしたいと思っています。よろしくお願いします。 フォロー大歓迎です。 出来れば、無言フォローよりコメントあると嬉しいです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

スバル(純正) STI フロントグリルエンブレム/フロントオーナメント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 21:27:24
ELS テールランプフィルム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/07 08:52:17
AIRSPEED エアコン吹き出し口カバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 06:16:59

愛車一覧

スバル XV スバル XV
2019年6月納車  XV アプライドCに乗っています。 ノーマルのまま乗るつもりが、、 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
とにかく運転して楽しいクルマ。薄給で手取り10万しかない中から貯金して、現金一括で買った ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
今年19年目の車検を無事に済ませた可愛い子です。うちの奥さんお気に入りで、他に乗り換えた ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation