• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うっきょの愛車 [日産 スカイライン]

整備手帳

作業日:2023年4月17日

400Rでクルーズコントロール使っている時の燃費とブースト値

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今まで気にした事もありませんでしたが、高速道路でクルーズコントロール使っている時のブーストが加速、定速、減速時にどう変化するのか?を燃費計測ついでに確認してきました。
※最早どちらが主なのか分かりませんw
なお、テストは関越自動車道を使いました。
片道約40kmの往復をクルコン任せで走行させて私はレンタルしてきた極上JAZZというCDと手持ちのJALプレゼンツなjetstreamを聴いているという何とも無駄でリッチな実験ですw
気分は優雅に雲海上を飛ぶ飛行機旅行です(^0^
今回の設定は制限速度に誤差が加わった程度です。
これは先日取り付けしたHKSのスーパーターボマフラーの性能が発揮され始める2000回転を基本とした為です。
実は先日から計3回ほど試しましたが、燃費は13.5km(±0.1km)と恐ろしく正確無比で優秀な記録でした。
3本だけ伸びているグラフを見て頂けるとどれだけ正確無比なのかわかりますw
燃費的には十分ですw

ブーストについては、全力で加速している最中で上限はジャスト0!、平坦路を定速走行中は-0.3~-0.37の間。
減速時は-0.37~-0.6といった感じでした。
体感的にはブーストはプラスに振れるのかと思っていましたが、リミッターが効いているかのように0でバシッと止まりますw
因みに水温は終始86度前後で安定していました。
自動でシフトチェンジしながら燃費がよく、車両への負荷も少ない出力範囲での加減速は凄い制御だなぁと感心してしまいました(^^;

余談ですが、ECOモード時にクルコン使うとクルコン中はECOランプが消えてSTANDARDモードで制御されますのでクルコン時のECOモードは無意味になります(^^;

また、何か気になったら調べてみようと思います。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ドアパネル防水対策

難易度:

白い稜線の窓フクピカ生活 第162回

難易度:

スプラッシュガードのリメイク🫢

難易度:

ArduinoでHaltechECUのCANデータ受信

難易度: ★★

ヘッドライト結露対策

難易度:

バックカメラをやりかえる。。📸

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@あんり・B さん、こんばんは。やはりダメでした(^^;子供の頃は30度になったなんてニュースになる位でしたが今では40度がニュースになる時代になってしまいましたね。。。お気遣いありがとうございます。平日日中は会社に避難です(笑」
何シテル?   06/16 23:57
基本は何でも自己解決したいのでいつも失敗ばかりで遠回りです。。。 ガンガン飛ばす人に感じられるかもしれませんが、普段はめっちゃ遅いです( ^ω^)・・・。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

MAHLE エアコンフィルター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/10 19:30:30
第三回37全国MT開催します❗ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/09 23:02:07
明後日は関東東北ブロックMT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 23:11:10

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2023年の秋から、車にアクションカメラを車載して動画撮影してみたりという遊びを始めまし ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
人生最初の車でした! もう、無我夢中で改造したりメンテナンスしました! ミニサーキットを ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
今のRV37に乗り換える直前まで約20年間我が家のファミリーカーを務めてくれた、もやは家 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
2022/6/13 リアシートに設置していたチャイルドシート画像を右サイド画像として追加 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation