rider2000の愛車 [
日産 フィガロ]
エアフロ問題4
2
以上の事から以下3つの推測と断定
①、同タイプのバイパス型はチャンバー絞り径で排気量対応してるだけでホットワイヤー自体の特性は同じでないのか?
②、2・3からCO調整は所詮燃調調整なので、O2センサーによるリッチ・リーン補正で補えない、より補正量の多い空燃比調整しており、エアフロに付いている以上エアフロメイン出力に対し「下駄を履かす・脱がす」働きである可能性が大きい。
③、エアフロ出力からECUで空気量換算し各種補正を行って最終的には燃料噴射時間をコントロールしているが噴射量は燃アツにも左右される(純正は固定で2.5kgインマニ負圧時2kg)
そして「ひらめいたこと」
出力特性が全く同じで無くとも出力曲線が同じで差異も少なければCO調整ネジと燃圧増減で燃調合うんでね!!!
ちなみにフィガロのエアフロチャンバーは主路口径35mm,定量エアー設定用に使った物は50mm3ピンで、プランAの代替エアフロは50mm4ピンタイプ。
この50mmのセンサーはチャンバーへのセンサー差し込み部の計がフィガロのより太いためプランAではチャンバーごと変える必要があったのです。
現在の候補は35は流石に見つからず同年代エンジン用4ピンタイプ45mm(まだOEM品が手に入る)のセンサーを候補にしてます。
現在45mmの入荷待ち
またまた つづく〜
- 1:はい続きのプランCです。 ...
- 2:以上の事から以下3つの推 ...
カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 >
その他
目的 | 修理・故障・メンテナンス |
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作業 | DIY |
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難易度 | ★★★ |
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作業時間 | 12時間以上 |
作業日 : 2022年04月15日
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