• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

555shunのブログ一覧

2013年11月22日 イイね!

A/BとCの関係

A/BとCの関係欧州のオイル規格ACEAについて以前に幾つかのブログで書いたんですが、訂正というかちょっと補足します。ほとんどの方にはどーでもいい内容だと思われますが、PVが結構多いので。
興味ない方は読み飛ばしてください。

以前のブログで「C3はA3プラス低灰分という規格」と書きました。まぁ全くの間違いではないんですが、どうやら2010年の改定で若干変更があったようです。
C3の規格があればほとんどのオイルはA3/B3やA3/B4にも適合するはずなんですが、最近はC3のみ表記のオイルが増えてきました。
ナゼダロウ?規格認証とるのもお金がかかるのでコスト削減?まさか単に面倒くさいから?(んなわけないか…)と思っていたんですが、ops氏のサイト観てたら理由が判明しました(・ω・)ノ

2010年の改定から規制値が変更になり、A3/B3やA3/B4とC3は同時に認証取得できなくなったんですね。具体的には
A3/B3の灰分値が【1.5%以下】から【0.9%以上1.5%以下】
A3/B4の灰分値が【1.6%以下】から【1.0%以上1.6%以下】
になったようです。C3は【0.8%以下】(変更なし)ですから、両方の条件を満たすのは不可能になりました。
同時にこの改定からTBNの値もA3/B4は【8.0以上】から【10.0以上】に変更になったので、レ・プレイアード・ゼロがA3/B4-10を取得していないのはコレが理由じゃないかと。
レ・プレイアード・ゼロつながりでついでですが、なぜAPIの規格を表記していないのかについて、SM以降リン量の規制値が厳しくなった(xW-30以下の粘度については0.1%→0.08%)からのようです。おそらくSLは認証されているオイルでしょうが敢えて表示してないものと思われます。僅かな差ということもありますが、そもそもリンは磨耗防止のために処方されているもので、規制するのは触媒保護などの主に環境面への配慮のためであり、少なくとも潤滑性能の点では気にする必要はなさそうです(気にしている方もあんまりいないと思いますが)。

大きな変更はありませんが、ACEAの場合は同じ規格でも認証取得の時期によって若干の違いがあります。もちろん必ずしも古いからダメだということではないですが、大概年々厳しくなってきているので、特に車のほうが新しい場合は確認したほうがいいかもしれません。

ただし前述のA3/B3&A3/B4の灰分については、厳しくなったというよりCカテゴリとの棲み分けを明確にしたという意味合いが強いと思います。
Posted at 2013/11/22 03:03:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | オイル | クルマ
2013年11月20日 イイね!

続・変わりゆくレガシィ

続・変わりゆくレガシィレガシィのツーリングワゴン廃止を受けてその後継となる、新モデルのレヴォーグが公開されました。


顔つきは先日リークされた(もう間もなく正式に公開になると思いますが)WRXに似てますね。
エンジンはいずれも直噴ターボの2リッターと1.6リッター。2リッターのほうは現行BMG/BRGのもの。1.6のほうは新規で、NAのダウンサイジング版という位置づけですかね。
駆動はもちろんAWDですが、これも現行レガシィと同じくCVTのようです。

ボディサイズなんですが、歴代レガシィとの比較をセダンも一緒に表にしてみました。

グレードによって数値が違う場合(特に全高)があるので、あくまで目安です


大雑把にいえば、BP(というか幅以外はBH)のサイズですね。とても乱暴な言い方をすれば、中身(メカニカルな部分)は現行レガシィ、ボディは現行インプレッサという感じでしょうか。

国内専売モデルなので当然ですが「とにかく日本市場だけを見つめてつくった」とのことですので、BPオーナーの買い替え需要の受け皿となることも狙っているんだと思います。実際、そうなるんじゃないでしょうか。人気出そうな感じがしますけど・・・。

個人的にはハンドリングが気になるのでホイールベースを注目してたんですが、BPよりも短くなっていて大変良いと思います。3ペダルあったら(なおかつお金があったら)買い替えの選択肢に入るかもしれないかなぁ。

一方セダンですが、もう完全に違う車になっちゃいそうですね。データはコンセプトでしかも北米向けですからあまりアテになりませんが、国内で出すときはどうするんでしょうか。

ワタシ、アメリカジンデ~ス!ニホンゴワカリマセ~ン!

二台並べて「どっちがレガシィ?」って訊いたら、十人中九人はレヴォーグを指すと思いますが( ̄▽ ̄;)
Posted at 2013/11/20 16:08:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィ | ニュース
2013年11月18日 イイね!

【ドラレコ動画】正調草津節♪

【ドラレコ動画】正調草津節♪前のブログに書いたとおり先日紅葉を観に出かけたんですが、その前にドラレコ用に32GBのSDカードを購入しておきました。

これで9時間以上撮れるっ!(^O^)/

それにしてもmicroSDカードってちっちゃすぎません?携帯などへの普及で小さいほうがいいのはわかるんですが、落としたりしたら目も当てられません(>_<)

まあそれはさておき、映像を観てみましたが、悪天候だったこともあってあまり紅葉はキレイに録れてないみたい(ーー;)

でもまあせっかくなので、メロディーロードを通過した際の動画をアップしてみました。周波数の特性上低音がしっかり出るスピーカー(携帯などの端末の場合は、ヘッドホン)で聴いた方がわかりやすいと思います。助手席で嫁が唄っているのはご愛嬌(^_^;)
Posted at 2013/11/18 17:32:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラレコ動画 | クルマ
2013年11月12日 イイね!

紅葉ツーリング 吾妻渓谷~草津~軽井沢

紅葉ツーリング 吾妻渓谷~草津~軽井沢一泊二日で紅葉を観に行ってきました。

目指すは吾妻渓谷。
今年の冬に草津温泉へ行った際は時間の関係でバイパスの方を通過しただけだったので、今回はゆっくりと紅葉の景観を楽しむことがメインで。

渋川伊香保IC降りたら、吾妻川に沿ってひたすら西へ。1時間弱くらい走ると、旧道の方へ曲がる交差点があるので左折、渓谷へ降りていきます。気付かずそのまま直進すると八ッ場バイパスになり、渓谷へは行きません。これは八ッ場ダムが完成しても、水没しないような高いところを通るようにバイパスをつくったからです。

旧道に入ってほどなく、ところどころ点在している駐車場のひとつに駐車。


日曜日でしかもシーズンなので車であふれかえってるかと思いきや、意外とあっさり停められました。天気が悪かったのでそのせいもあるのかな?

橋を渡って川の対岸の山道を歩いて、別の橋から車道側へ戻るというハイキングコースを歩いてみました。片道車道、片道山道で1周90分くらいですが、山道の方はアップダウンがきついので結構汗かきました( ̄▽ ̄;) 
「車停めたついでにちょっと散策」というには少しハードですが、あらかじめ2時間くらいの時間を考えておけば気持ちよく汗をかけると思います。おにぎりやお弁当でも用意して見晴台(最も高いところ)で食べるなんて、なかなかオツじゃないでしょうか。これからの季節にはちょっと寒いかもしれませんが。



しかし、全部ではありませんがこの自然が一部水没してしまうというのは・・・。

川原湯温泉駅。後ろに高くそびえるのは、ダム(の水面より上)を横断するための道路・・・
ということは、この駅も当然水没予定。


この日は草津温泉で疲れをとって、翌日は軽井沢方面へ。

途中の国道146号から


旧三笠ホテル付近

この後は佐久からさらに清里まで南下、清里からは県道11号で八ヶ岳牧場を小淵沢ICまで抜けました。
ちょっと時季が遅いかなと思ってたんですが、紅葉はどこもきれいに色づいていて結果的にいいタイミングだったような気がします。ただ気温が低く(氷点下のところもありました)ほとんどの間どんより曇っていて、ときには霙が降ったりで気持ちよくドライブという具合にはいかなかったなぁ。

幸い中央道は渋滞なしですんなり帰れたので、疲れなくて良かったです(^_^;)

Posted at 2013/11/12 03:58:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行・ドライブ | 日記
2013年11月09日 イイね!

ごむ・・・

ごむ・・・先日の洗車で、フロントウィンドウ下のモールが外れてたのを発見( ̄▽ ̄;)

本日、防水を兼ねてブラックシーラーで接着しました。よく見ると、僅かですがゴムにヒビ割れが…部品ごと交換すれば良かったかな?
しかも数日前の予報では晴れだったのに雨降ってくるし…(-。-;

車齢10年越えて、そろそろ(遅い?)本格的にゴム部品の劣化対策を考えなければですねぇ。
あと、画像のとおり樹脂パーツの白化も気になるところです。
Posted at 2013/11/10 03:07:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | Myレガシィ | クルマ

プロフィール

「WAKO'S SuperMT の代表性状めっけ。
75W-90としては割とフツー。
粘度指数は高いけど、純正75Wから替えたら渋く感じるのも無理ないかなぁ。」
何シテル?   04/10 02:49
先日下ネタは書かないと心に決めましたが、早くも揺らいでます。 こだわってること ・味噌汁に入ってるネギの火の通り具合 ・うどんの出汁はいりこに限る!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3456 78 9
1011 1213141516
17 1819 2021 2223
24252627282930

リンク・クリップ

[トヨタ GRヤリス]KIKAIYA CAS-7 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/10 02:09:30
トヨタ(純正) ホールプラグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/14 19:37:00
GRヤリスで有効なOBD2のPID一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/03 05:45:44

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
2022年2月成約、 2023年3月末生産、 4月納車されました。 できるだけ弄らずに ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初度登録2003年7月(A型) カラーコード38D(サテンホワイト) オプションコードQ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
二十歳くらいのときに購入した、うれしはずかし(//∇//)初マイカー。まさに「青春のスタ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation