• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月09日

麻婆茄子うどん 黒カレイの煮付け

麻婆茄子うどん 黒カレイの煮付け

良く晴れた日だが朝は4℃と寒かった。

日中は16℃。




みん友の赤猫さんから頂いた四川麻婆豆腐の素で、麻婆茄子を作った。
福島の四川中華料理屋 心さん謹製。
このお店は仙台牛タン組さんのお気に入りなのだとか。
牛タン食べ、芋煮をして、ここで中華というのがコースになってるんだと思う。

茄子とピーマンをタテ8等分に切り、多めのごま油で炒める。

茄子が油を吸いまくっていい感じ。

野菜は一旦皿に移し、豚の挽肉を弱~中火でじっくりと炒める。
この時挽き肉はほぐさない。
挽き肉から脂が出てきたらチューブおろしニンニクと黒瀬のスパイスを加え、野菜を戻し強火で炒める。

大量に脂が出てくるので、キッチンペーパで拭う。
弱火にして四川麻婆豆腐の素を加えよく混ぜる。
おまけの花椒油を一回しし、片栗粉でトロミをつけて出来上がり。

茹でた讃岐うどんにかけて食べた。

痺れる美味しさだ。


クロソイかウマヅラをと思いヤオコーに行ったが無かったので、黒カレイを二切れ買ってきた。
鎌田の出汁醤油(大2)と日本酒(大4)、水100ccで煮付けた。

砂糖、味醂を使わない我が家方式。
一切れを妻さんに。
自分の一切れは味がよく浸みるよう、冷やしてから食べる。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/12/09 03:31:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

麻婆茄子をつくった
duffer32さん

四川式麻婆豆腐
duffer32さん

手作り簡単料理 19【米茄子で麻婆 ...
vinodasさん

四川麻婆豆腐とゴールデンフェニックス
duffer32さん

晴れ(このあと)
らんさまさん

四川麻婆豆腐 本場の味
duffer32さん

この記事へのコメント

2023年12月9日 5:56
おはようございます🤗

カレイの煮汁は出汁醤油とお酒だけなんですねぇ〜
砂糖と味醂は無い方が素材の味がハッキリするかもしれませんね♬
早速マネさせていただき試したくなりました^_^

早々に材料を釣りに行かねばなりません(笑)
コメントへの返答
2023年12月9日 6:36
おはようございます♪

甘いのは苦手なんで、甘みは日本酒だけです。
瀬戸内はこの方式が多いようです。
濃い味付けの伊豆の金目鯛の煮付けは一度だけ食べました (^^;

材料の仕入れは海なんですね。私はスーパーです。スケールがちがうなぁ~

プロフィール

「@赤猫さん 蕪とチーズと赤ワイン、ん~真似したくなります」
何シテル?   06/08 18:53
兵庫、北海道、静岡、神奈川、福岡、東京(現在)に住んだことがあります。 サニークーペ1200GL、サニークーペ1200GX、ブルーバード、ローレルクラブ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 56 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2007年 V型 R32 夫婦のみで出かける事が多くなったため、コンパクトな車に乗り換え ...
日産 レパード 日産 レパード
1996年4月から2007年12月まで乗り続けた、ニッサン レパード XV。 北は猪苗代 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation