• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月21日

メバルの煮付け

メバルの煮付け

午後から南風の雨。

やることもなく、ひたすら読書。




昨日買ってきた魚耕のメバルを調理。

つぼ抜きをした。

割り箸を口から差し込み、エラを両側から挟みこんで魚をぐるぐる回すと

エラと内臓がすっぽりと抜ける。

肝や心臓もついてくるので、これはとっておく。
割り箸にペーパータオルを巻いて、口から突っ込みぐるぐる回して血合いを掃除して、よく洗う。

鎌田の出汁醤油と日本酒、水で10分ほど落し蓋をして煮てメバルの煮付けの完成。

大きな肝と心臓を戻すのを忘れちゃいけない。
メバルは身離れもよく、食べて美味しい魚。
子供の頃、赤穂では春になると沖合の灯台まで行き小振りなのを沢山釣ってきて食べてた。


キムチ冷奴。

キムチはいつもの旨えびキムチ。
買ってきて直ぐに刻みニンニクを混ぜておいた。


妻さんからのちょこもの。

蓮根、竹輪、人参、ヒジキの煮物。
ひじきは久し振り。


胡瓜と井上海産物店さんちのワカメの酢のもの。

胡瓜も旬を迎え美味しい。
子供の頃学校から帰ってくると小皿に塩を入れ、庭に出て胡瓜をもいで食べてた。
あの頃の胡瓜はヘタのところが凄く苦かったので、ぽきっと折って擦り合わせなくちゃいけなかった。


〆飯。

たまごかけご飯。
いつの間にか玄米が無くなっていたから、これは株主優待の奈良県産ヒノヒカリ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/04/21 23:40:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

乾燥雑炊 鯛みそぞうすい
duffer32さん

豚レバーとピーマン
duffer32さん

師匠ごはん (´∀`*)ポッ
Byu@新潟さん

ナスの煮びたしの冷たい蕎麦
さねやん@ブロラン号さん

ロックフィッシュ祭り
カツオ梅さん

オヤヂランチ(弁当)と晩御飯(3/ ...
さねやん@ブロラン号さん

この記事へのコメント

2024年4月22日 5:32
綺麗なつぼ抜きで素晴らしいです!

何度か挑戦しましたが箸が捩れて失敗ばかり‥汗
キズの無い綺麗な魚体のメバル姿煮で春実感ですね!(^^)!
コメントへの返答
2024年4月22日 5:45
ありがとうございます。
もう捨てようかと思っていた割り箸があったのでやってみました。
すっぽり抜けると気持ちいいですね (^^)/
赤穂の春の海を思い出しながら頂きました。
メバルとエビは小振りなのが好きです。
2024年4月22日 6:10
内臓がズボッと抜けると気持ちよさそうです、冷酒でいただきたいです〜(^o^)丿
コメントへの返答
2024年4月22日 6:32
魚は「何するんだ、こいつ」って怒ってると思いますが気持ちいいです。冷蔵庫が一杯なので常温でいただきました (^^)/

プロフィール

「@赤猫さん これが麻婆豆腐の素のご実家なんですね」
何シテル?   05/03 19:05
兵庫、北海道、静岡、神奈川、福岡、東京(現在)に住んだことがあります。 サニークーペ1200GL、サニークーペ1200GX、ブルーバード、ローレルクラブ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 34
56 7 8 9 10 11
12 1314 15 16 1718
19 20 21 22 2324 25
2627 28293031 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2007年 V型 R32 夫婦のみで出かける事が多くなったため、コンパクトな車に乗り換え ...
日産 レパード 日産 レパード
1996年4月から2007年12月まで乗り続けた、ニッサン レパード XV。 北は猪苗代 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation