
この日はイワシが食べたくなって東大和のつるかめに行ってきた。
無かった (T_T)
かわりと言っちゃなんだけど、真たらの切り落としを買ってきた。
細長く切ってある鮭のハラスも買ってきたが、これは冷凍庫に直行。
焼いたり、切ったり、混ぜたりしてこの日のつまみが揃った。

妻さんのちょこもの、白菜の昆布漬け、豆もやしナムル、豆無しもやしとパプリカ炒め、真たらの塩焼き。
豆もやしナムル。

ちゃんと袋の中を見て、豆が付いている事を確認して買ってきた。
またひとつ賢くなった。
鶏がらスープの素で味をつけ、煙が出るほど熱くしたごま油を回しかけ大量にできた。

豆をみて嬉しくなり二袋買ってきたのだ。
白菜の昆布漬け。

市販のやつを切っただけ。
豆無しもやしとパプリカの黒瀬スパイス炒め。

残りもんにベーコンを追加した。
真たらの塩焼き。

切り落としに塩を振り、1時間ほど置いといて出てきた水を拭き取ってから焼いた。
妻さんからの差し入れちょこもの。

キャベツのカレー甘酢。
カレーによる一捻りがプロの技、こだわり。
本はこぐれ ひでこさんの「ベトナム 332048」と「お酒とつまみと友達と」。
「ベトナム 332048」はこぐれさんの一人旅をイラストと写真と文章で紹介したもの。
数字は三週間の歩数。
ほぼ食事の店と市場の紹介で、観光関係はまるっきり無しとまでではないレベルで、もろに自分好みだった。
写真も綺麗だったので、もう少し大きい画像で載せて欲しかった。
「お酒とつまみと友達と」はもう題名そのまんま。
こぐれ家に集う友達は老若男女皆ひでこちゃんと呼び、明るく呑んで喰って酔っ払う。
いつもひでこちゃんが一番酔っ払ってる。
Posted at 2021/10/05 03:39:30 | |
トラックバック(0) | 日記