• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年02月22日

鈴鹿ツインサーキットオフ

とうとうやってきました、念願の鈴鹿ツインサーキットオフ!
心配された金曜日の雨も夜には収まり、さあ早く寝るぞ・・・おっと、ちょっと仕込みたいものがあるんだった・・・とKawoに頼み込んであるものを製作。
6時前に起きて、いざ三重県へ!長良川沿いをひたすら下って行く。タイヤも、いい感じで慣らしがされている。つく頃には100kmは越えるよね?
早く出てきたのには理由があって、津にある「結城神社」のしだれ梅を見たいとのKawoのリクエストがあったのだ。まあ、この時間にでれば、何とかなるよね?
四日市付近の渋滞をなめてましたorz
まるっきり進まない!
時間は無情にどんどん進んで行く。
苦し紛れに高速に乗ったら今度は吹雪!!!気を失いそうな状態であったが、まずは現地へ行って見なきゃ。9時半集合に対して、9時前に到着さすがに誰も来ていない。これ幸いと、給油に行く。
DSC_0350
給油を済ませてきたら、もうみんな集合中。異様なクルマばっかりが集合しているのは見ていて気持ちがいい(変態?)←もうみんな分かってますよね
紅白
その中でもパンダ100HPが二台並ぶ、異様な光景。こんなの、日本じゃまずここでしかお目にかかれないかも?ご本人達は「紅白仕様」と言っていましたが・・・初対面のヨシノボリさんのスーパーセブンにもびっくりした。この吹雪の中、防寒装備がメットだけで神戸からやって来たのこと!いやー、漢だ。戦士だ。
木製
サーキットに移動して、色々準備を。今回、ウチのクルマも車載カメラマウントを考えていたけれど時間が足りずほとんど断念。しかし、何回も来ている人たちはやはりひと味違う。ヨシノボリさんはなんとマウントを溶接して自作してきたし、ポロスケさんは家具の耐震部品を巧く改造して助手席ヘッドレストにはまるようにしている。これは・・・いただきます、そのアイデア!(笑)やはり一人じゃ発想が枯れますね。ホント、感心しました。
シトロエンマン
さて、昨夜夜更かしして作っていたのは・・・このジャケット!テーマカラーは、クルマのカラーと内装の色の「銀とブルー」メットも合わせて、「シェブロンマン」(シトロエンのマークのダブルシェブロン、のもじりです)の完成!Kawoが異常にうけていた。
へへライト
テーピングも念入りに。アカジンさんは後述しますがかわいい表情つきにしていたので、こっちはへへで対抗。テープを忘れて、困っていたらクルマの中からカエルテープを発見。どこまでもクルマとカエルからはなれられない男よ・・・
コースイン
さて、超簡単なコース説明をオフィシャルの方にしていただき、いよいよコースイン。ちゃんと走れるかな。ちょっとドキドキ、期待も半分。
にこやかパンダ
アカジンさんのパンダ、顔はにこやか、しかし・・・
走りは熱い!
走りは強烈!いい~い音を響かせて走り回る。ポロスケさんのポロもまた速い!どんどん楽しくなってきたぞ。
ピット前直線
基本は2速と3速のサーキットなんだけど、メインストレートで一瞬4速に入る。そこからのフルブレーキングが楽しい。しかし、調子に乗っていると、ダスト重視のパッドはいかんせん荷が重く・・・
突っ込み寸前
ドアンダー。本当に出ていくかと思った。やっぱり、基本はブレーキですね。今回は、タイヤがものすごく良かった。でも、足が負けていた。特にフロント。それから、ブレーキがぐるぐる回っているとあっという間にフェードしてロックさせることも出来なくなってしまった。バランスが悪い・・・ま、そんなことは次回に持ち越すことにして、ぶつけもぶつかりもしなかったし、とにかくトップエンドまで回すのは気持ちいい!今回は初参加、楽しむことを重視しよう。
途中、Kawoもドライバーとして参戦!3周回ったところで「皆さんに悪い」と戻ってきた。あまりの速度差に申し訳なくなったらしい・・・でも、初サーキットを楽しんでくれたみたい。「北海道帰ったら峠に行く!」との力強いコメントもあった。
最後の数周回は、アカジンさんとのバトルになった。アホになったブレーキを感づかれないように、ミラーをちらちら見ながら詰められないように頑張る。ようやく最後の方になって、無心で走れるようになってきた。が、その辺でチェッカー。お疲れ様でした~。
リッター5!
50分走り回って、燃費は5km/L!!すげえな、ここまで使うんだ~。いや待てよ。FDとかだと、普段からこんなだよな。そう考えるとものすごく経済的なのかな?こうして走行は無事終了。誰も壊さず、当たりもせず。あ、ヨシノボリさんのセブンのカーボンマフラーが燃えるというハプニングはありました。でも無事消火。
このあと、記念撮影をして、みんなの車を並べてしばし歓談。焼き肉が3時からなのでと、皆さんにお願いして一緒に結城神社に行くことに。津市を越えて行くのだけど、ヨシノボリさんのセブンの注目度がすごい!古典的オープンカーシルエット、一人乗り、フルフェイス・・・全てのコドモが振り返っている(笑)彼らにしてみたら典型的なヒーローだよな。ちょっとうらやましい・・・(笑)
降り注ぐ梅
しだれ梅で有名な結城神社。地元の人が案外知らなかったけれど、綺麗!梅がこんなに綺麗だとは知らなかった。そして、このしだれている枝が案外太いのも知らなかった。いいものを見させていただきました。Kawoも大満足。
日本チャンプ
そして、この神社にはなぞの「日本チャンプ」がいた。
鬼のはと胸
・・・な、なんか異常にはと胸なんですけど・・・胸張りすぎでは?しかし、これが日本チャンプの誇りなのか?(笑)
食べ終わり~
脇田やさんに移動して、楽しく焼き肉。腹減っていたから、やたらに旨い!味噌だれも美味しいですね。腹一杯楽しく遊べた一日でした。

しかし、実はくま朗とKawoは7時から岐阜で北海道出身者の会という宴会があったのです。帰るのも大変、宴会で何食わぬ顔をしてビールを飲むのも、もう拷問でした(笑)疲れた・・・
しかし、こうやって時間は作らないと遊ぶ時間なんてなかなか取れませんよね。

おつき合いいただいた皆さん本当にありがとうございました。ものすごく楽しい一日でした!またそのうち(いつだ?)やりましょうね。
ブログ一覧 | C2にっき | 日記
Posted at 2009/02/22 13:05:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
hiro-kumaさん

伊香保、榛名山ドライブ🚗♪とラー ...
hajimetenootsukaiさん

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
ns-asmmさん

調子悪い日
バーバンさん

お別れ致しました😂
HulaHawaiiさん

美味い味 761
ライト パープルさん

この記事へのコメント

2009年2月22日 13:48
楽しそうですね~
こちらは暖冬ですが、お約束で突然の暴風雪が(汗)

紅白パンダ
一度でいいから拝見したいなぁ・・・・w
素パンダですら遭遇しませんよ(泣)

サーキット楽しいんですが
公道重視仕様では物足りず・・・
コメントへの返答
2009年2月22日 14:05
こんにちは。
楽しかったです~。
ちょうどパンダ乗り二人はmoc-hideさんのことを話していましたよ!いつか一緒に走りたいって。

サーキット重視にクルマを仕上げちゃうと公道でかなりバランスが悪くなりそうですね。僕はやっぱりラリーカー的にクルマを仕上げていこうと思いました。グリップに頼りすぎない、真ん中に芯が通ったクルマに頑張って持って行かねば・・・
2009年2月22日 14:14
サーキット走行お疲れ様でっす☆

写真みてると走ってる楽しさ伝わってきまっす!!ああ行きたかった・・

あっくま朗さんオフこれまた仕事で無理に・・行く気まんまんでしたがすいません

どうも最近流れが悪いです(-.-)
コメントへの返答
2009年2月22日 19:23
こんばんは。
お仕事、残念ですね~。
もう一度こっちにいるウチにお会いしておきたかったですが・・・このご時世、仕事は大事です。
昨日焼き肉の時に、イーさんのお話、してたんですよ~。(ポロスケさんが、アイツはよう食うって・・・)
2009年2月22日 14:35
こんにちは

羨ましいです(涎)

しかし、どこでもオフと焼肉は
セットなのですね♪♪
コメントへの返答
2009年2月22日 19:25
こんばんは。
オフと肉はセットですね。
焼き肉ってコミュニケーションを取らなきゃならない食べ物なので、連帯感を生むのにいいのかも?(笑)
純粋に旨いですし。
しかし、クルマ趣味って、どうしてこんなにもあっという間に仲良くなれるんでしょ?
2009年2月22日 16:31
お疲れ様です。

こーしてみると、この車たちの中にカプチがいることが、なんか面白いような。

みんなそれぞれ、課題を持ってサーキットに来ているんだなぁ~・・・

ちょっと、マイカプチもこのままでは、物足りないのでチョットいじっちゃおっかな。
コメントへの返答
2009年2月22日 19:28
こんばんは。
カプがいるのって、僕にとっては普通なのです。大学の頃の出席番号隣だった奴が、EP71→トラックに追突されて大破→更に小さいカプへ、ってクルマ選びをしたので、良くつるんだものです。
なんか、懐かしい気持ちで見られましたよ~。

僕は、課題って程のものはなく行きましたが、乗ってれば色々見えてきますよね。サーキットでクルマは丸裸になるとは良く言ったものです。
けど、公道メインでバランスを取ろうとすると、それではいかんのですよね。
難しいところです。
2009年2月22日 20:29
お疲れ様でした^^
楽しんで頂けてなによりでした。

ってか自分は何もしてませんが^^;

とても充実して楽しい1日でした。
1時間はとても長くて短い1時間でしたねw
ありがとうございました。

画像いっぱい頂きます!
コメントへの返答
2009年2月22日 21:00
楽しかったですね~。
一日の中に冬と春が混在する三重の複雑な2月を堪能しました。
ああやって走ると、50分もなかなかに長い時間ですね。ルマン24hとか、ものすごい緊張感なんだなあ、って改めて思います。

またいつか鈴鹿行ける日のためにクルマは充実させておきます!!
2009年2月22日 21:43
こんばんは♪

ほんっと行きたかったのですが、年度末・・・・・なかなか休めません(汗。
ただ、ブログで十分楽しさは伝わりました♪ 土曜日にまたいろいろお話を聞かせてね♪

僕もタイヤ替えてリベンジしたいな♪ ちなみにヘアピン手前の左コーナーでスピンしました(笑。
コメントへの返答
2009年2月22日 22:26
トーマさんと言えば、スペアタイヤの扱いでお名前が出てました。C2もつり下げなんですよね。
でタイヤを外すとガタガタうるさいですよね。
昨日は、タイヤを外して、支えている金具をちょっと持ち上げて遊びがないようにして、上からのネジ(とブラケット)にビニタイでぐるぐる巻きにして遊びがないようにしてみました。
そうしたら、まったくがたつきもなく快適でしたよ~!
一応、報告まで・・・
2009年2月23日 0:18
昨日はお疲れ様でした。

初めてお会いしたのに気さくに話してくださいまして、ありがとうございます。

そんないい方が北海道に帰ってしまうと聞いて、とても残念です・・・・

写真も走りもピカイチですね。 

また昨日は大変失礼なことをお伺いしてしまい(ブルゾンのことです)

凄く似合ってましたし、ホント、オフィシャル販売してたんかと思いました。
センスの良さは見習いたいものです・・・・・

オイラもオリジナルブルゾンを作ります。 嫁さん裁縫ダメですからね・・・・
自分で縫わなければなりません、きっと、絶対に、おそらく・・・・
コメントへの返答
2009年2月23日 6:57
お疲れ様でした!
こちらこそ、初対面でしたがいろいろお話ししていただいて嬉しかったです。走るのもすごく楽しかったですね!
写真、よく見るとどんどん上手になっているからよく見てね!あと、各人全部合わせると一周分あるようになっている、とは撮影者Kawoの弁です。
ブルゾンの件は、いいんです。思いつきで作ったものですから。ちょっとセンスいいジャケットを安売りで手に入れてきて、その分心おきなく「チューン」するのです(笑)
2009年2月23日 2:33
おつかれさまでした、サーキットに梅に焼肉と盛りだくさんの一日でしたね!睡眠2時間での参加でしたが皆さんの濃い熱さに睡魔に襲われることなく遊べました!しかし思い出つくりにサーキット来る夫婦もそうそういないですね(笑

ではまた遊びましょうー
とりあえず3/1に!
コメントへの返答
2009年2月23日 7:00
お疲れ様でした!
なんでもありでしたね。
皆さん濃くていい人でしかも熱くて、マジで楽しかったです!ありがとうございました。
なかなかこういう体験は出来なくなりますね、しばらくは・・・

とりあえず、来週は楽しみますよ~!
2009年2月23日 7:41
やっと写真見れました。
あ!大量写真のほうもID+PASSくださ~い♪

楽しめたようでよかったですね~これもポロスケさんのおかげですね!
コメントへの返答
2009年2月23日 19:52
大漁写真どうでした?
専属カメラマンがいると、いいですよね~。

ホント、今回は楽しめました。ポロスケさんに感謝です!
2009年2月23日 18:29
すっかり出遅れました~(汗

kawoさん共々、楽しまれたようで良かったですね!
エンジン警告灯は点きませんでした?(笑

では、来週は(もう今週だ!)よろしくお願いします♪
コメントへの返答
2009年2月23日 19:53
楽しめました。
Kawoがゆっくり走っても誰も怒らないくらいの身内のみ、って状況にも助けられました。

エンジン警告灯は・・・つきません!シトロエンはそんなにマメじゃないです。多分、いきなり壊れます(笑)

今週末はヨロシクお願いします!
2009年2月23日 22:52
お疲れ様でした~

初対面でしたし凄くレーシーなジャケット着てはるから(これまた似合う!)
ヤベーと思いましたがワタイと同じくサーキットデビューだったんですね!?ホッ!


凄く愉しくて刺激の多一日を御一緒出来た事を感謝します!
写真&チョコレートありがとう~♪

又何時の日かお逢いできますように。。。。

コメントへの返答
2009年2月23日 23:30
お疲れ様でした!
初対面でいきなりサーキットご一緒ってのも、面白い縁ですよね!
あのジャケットは、前の晩に思いついてヨメのKawoに頼み込んで縫いつけてもらったものなんです。思ったよりも巧くできて大満足です。
写真、あれだけあると楽しいですね。今度からも誰かカメラマンを連れて行くといいかも知れませんね。
また近日中にお会いできることを祈っております!

プロフィール

「@take☆ 夏はならないイメージだったので、驚いてます。」
何シテル?   08/27 05:56
タイヤの付いた物ならインラインスケートから田植機までなんでも大好きなくま朗です。 夏はロード、冬はラン、スイム、スキーに興じてます。09年4月に北海道に再度転...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

帰還 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/20 08:44:13
おあずけ(>_<) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/10/12 11:26:00
「本家」たる自転車日記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/01/23 08:24:06
 

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール カエルー太 (ルノー ルーテシア ルノー・スポール)
まさかの2台目w 発売後6年でまさかの9500kmの個体に行き当たりました。 カエルー太 ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルー太 (ルノー ルーテシア ルノー・スポール)
好きすぎてやばい!乗れば乗るほど味わい出てきてますます好きになる(笑)しかし、横道からダ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
初の愛車、インプワゴンです。 WRCに憧れて購入し、いつの間にかあこがれだけじゃなく、自 ...
シトロエン C3 シトロエン C3
インプの後釜、C3。 シトロエンに一回乗ってみたくてかなり衝動的に購入。 初めてのFF車 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation