• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年04月24日

クルマにも春が!

昨夜は木曜日以来、久々に札幌に戻れました。
ほんの数日離れていただけなのに、ちょっとよそよそしく感じるのは、なんでだろ?札幌よ。
そして、急遽ウチのクルマ二台分のタイヤ交換をしました。
今週は水木と泊まりで時間が取りづらいのと、急激に暖かくなってきた北海道でスタッドレスで高速を走っていると、消しゴムこすりながら走っているかのごとく走行抵抗が大きく無駄に磨耗している実感があったのです。

交換は、タイヤを預けている実家で行ったのですが、走りながら「いや〜ココは都会だなあ。人があんなに歩いている」「家の間隔が狭い!」 などと、生まれ育った街に持つ感情とは思えない感覚があってちょっとビビりつつ作業開始(笑)

そして、左フロントのハブがまさかの固着!で超難儀しました。
こういう時はCRCのようなシリコンオイル系潤滑剤が効果的なのですが、実家は引っ越したばかりなので出てくるのは「PENNZOIL」「チェーンソーオイル」挙句の果てに母が持ってきてのは、なんと「オリーブオイル」!!!
油なら一緒、サラサラしているからいいだろうって・・・香ばしいクルマは嫌だ!!(笑)
結局、チェーンソーオイルをたっぷり塗ってしばらく待ってガンガンやったら外れました。

もうこんなことがないように、ハブを鉄ブラシで磨き、面出しをしておきました。

その甲斐あってか、やっぱり超快適!
しかし、腰は早くも滅亡宣言(笑)
なぜって、そのあと、ヨメのアウトバックのタイヤ交換もあったので・・・

GWまであと4日!持ってくれよ体(笑)
ブログ一覧 | RSにっき | 日記
Posted at 2012/04/24 08:35:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

うぅ〰️ん ただの棒に!
kuta55さん

祝・みんカラ歴5年!
AOGM(平間)さん

☆今日は二代目CX-3の納車日でし ...
ブクチャンさん

京都北白川らーめん魁力屋
morio_kさん

竹末東京Premium③
RS_梅千代さん

電源の無い倉庫にソーラーライトを取 ...
ランクルマニアさん

この記事へのコメント

2012年4月24日 8:48
時たまこの手の外れない事件が起きますが、
「蹴りの一発」が効果的です(笑)
コメントへの返答
2012年4月24日 9:14
実は…かなりキックも加えたのです(笑)
しかし、RSの方が「お堅いやつ」でした。
2012年4月24日 9:42
キックはキックでも『長渕キック』じゃないとダメですw

いや、プラハン?ショックレスハンマー?だと一発なんですよねぇ。
コメントへの返答
2012年4月25日 12:05
結構ですね、ハブのところが突き出ていてホイールと密着する構造なんです。冬タイヤに履き替えの時も結構嵌めこむの難儀したのですが・・・やはりといった感じです。今回はペーパーがけして鉄ブラシでサビも落としたから、もう大丈夫?
2012年4月24日 10:20
冬タイヤが外れたがらないのは ...
厳しい北国の冬を共に耐え戦って来たからなのでしょうネ(笑)

今冬は結局、11月に帰京してから夏用に戻して、そのまま冬用は履きませんでした (汗;
コメントへの返答
2012年4月25日 12:07
冬に耐え、融雪剤に耐え切れなかったハブのところが錆びてしまったようで・・・
結局外れましたが、少しずつずらしてすらして・・・の繰り返しでした。
冬が心配!
2012年4月24日 11:05
ルノーもボルト留めなんですか?

固着はイヤですよねぇ。
あんまりガンガンやるとクルマがひっくり返るんじゃないかって心配だし、、、。
以前にあまりに外れなくて、結局Dまで持って行ったことあります。
コメントへの返答
2012年4月25日 12:10
シトロエンもルノーも、基本フランス車はボルトですよ〜。
スタッドボルト立てるかどうするか、いつも悩まされるのです。
今回のタイヤ交換は傾斜地に立っている両親の家のガレージ内だったので、あまり無理もできず・・でした。外れてくれてほんとに良かったです。
フロントだけスタッドレスで苫小牧のそこかのディーラー駆け込みとか、泣けますもんね〜(笑)
2012年4月24日 13:21
蹴ると足を傷める可能性があるので、ボルト緩めてジャッキアップの後に外れない時はボルトが緩んだ状態で再度ジャッキを下げて接地させると外れやすいです。

ほら、タイヤ組み替えた後にジャッキ下ろすと少しポジキャンついたようになるでしょ?
その力を利用するわけです。

注意点はボルトを完全に抜かない事!

これで安心してトバせますねwww
コメントへの返答
2012年4月25日 12:13
結局、それに近い作戦をやった!
オイル垂らして、浸透するまでの間他の3輪やっていたので・・・
飛ばすのは・・・そろそろやばい(笑)
気持よすぎて、自分リミッターかけないと・・・
2012年4月24日 18:52
 塩の道(跡)が、とても過酷な冬~を物語っているようです。

「 腰 」 ! 大変 お疲れでした ♪

コメントへの返答
2012年4月25日 12:13
腰は、両方共背筋が痛いです(笑)
まあ、何とかなってほんとに良かったです。
2012年4月24日 22:26
ローリングソバットとか、サッカーボールキックはあまり効果がないのでおすすめしません(爆)

というか、もうパイロットスポーツ3…減ってきてません?(笑)
今日トヨタ・ブレイドをちょいと見たんですけど、それもパイロットスポーツ3履いてまして、それももう半分ぐらいの溝だったんですよね。

…次のタイヤが楽しみですね(爆)
コメントへの返答
2012年4月25日 12:14
前蹴りとヤクザキックはかましたのですがダメでしたw
PS3は順調に減ってますよww

次はドラゴンにしようかな〜wwww←お金ない
2012年4月27日 23:12
ロックタイトのアンチシーズ(銀ワックスみたいの)を薄~く塗っておくと
良いかも。
固着しちゃ嫌な所には多用してます。

融雪剤の影響で酷いですから、北海道の車は。
コメントへの返答
2012年4月28日 5:05
ロックタイトですね〜!
早速探してみます!!

プロフィール

「@take☆ 夏はならないイメージだったので、驚いてます。」
何シテル?   08/27 05:56
タイヤの付いた物ならインラインスケートから田植機までなんでも大好きなくま朗です。 夏はロード、冬はラン、スイム、スキーに興じてます。09年4月に北海道に再度転...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

帰還 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/20 08:44:13
おあずけ(>_<) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/10/12 11:26:00
「本家」たる自転車日記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/01/23 08:24:06
 

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール カエルー太 (ルノー ルーテシア ルノー・スポール)
まさかの2台目w 発売後6年でまさかの9500kmの個体に行き当たりました。 カエルー太 ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルー太 (ルノー ルーテシア ルノー・スポール)
好きすぎてやばい!乗れば乗るほど味わい出てきてますます好きになる(笑)しかし、横道からダ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
初の愛車、インプワゴンです。 WRCに憧れて購入し、いつの間にかあこがれだけじゃなく、自 ...
シトロエン C3 シトロエン C3
インプの後釜、C3。 シトロエンに一回乗ってみたくてかなり衝動的に購入。 初めてのFF車 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation