• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

akadi910のブログ一覧

2022年12月15日 イイね!

991カレラ2で富士のT4枠へ 12/14

991カレラ2で富士のT4枠へ 12/14以前から一度991カレラ2で富士を走ってみたいな、と思っていたところ昨日時間があってT4枠を走ってきました。991カレラの良さは革のスニーカーのようなしっとりとしたスポーツ感(タイヤなどから個体差あり)。この991に履かせたタイヤはファルケン アゼニス510というもので、TOYOタイヤのヨーロッパ向けブランドで、乗り心地がホントに良くしかも安い!しかし承認タイヤではない・・・この辺りは一般道では試せない速度域で違いがあるのかも興味深いもの。



T4枠という事で最高速はメーター210キロまで抑えて走りましたが、、、、
気温9度で冷感エアを2.2キロと若干高めにして走り出し温感2.3キロに調整。富士のストレートで200キロあたりからなんとなくフラつく・・サイドの剛性がないのかな??空気圧設定がNGか・・・ミシュランCUP2の場合は冷感1.8キロ。温感2.2キロ。アゼニスは難しい。また、なんとなくスキール音があまり出ず、滑り出しなどもよくわからない感覚があったような気がする。



とか何とか思っていると赤旗中断、コース上にオイルライン。。
この枠では2回中断になり不完全燃焼でしたが991カレラ2のタイヤ以外のノーマル状態がある程度わかったような気がします。



ここ5回程走って多少は慣れてきたミッドシップのAudi R8 v10 plusとはかなりちがう性格(RR)だと改めて感じる真冬の富士スピードウェイ!!









Posted at 2022/12/15 21:52:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | Porsche 991 | 日記
2022年12月10日 イイね!

クリーニング

クリーニングPorsche 991カレラで久しぶりに東京~山梨を往復後に久しぶりにクリーニング。
おそらく半年ぶりぐらい。
911の内装は黒が好きで過去乗った911でもほとんどが黒。しかし中古で買ったターボはなぜかタンやレッドレザーが多数だった記憶。ディーラー営業氏曰くターボ系モデルはとにかく人より変わったモノが欲しい選択をするそうだ・・・
なんとなくわかるような??911の内装はむかしから黒が好きだ。



内装の手入れはほぼ「水」と乾拭き。
タイヤはぜんぜん減ってなく相変わらずショックを良く吸収してくれてしっとりした乗り心地がアウディR8のミシュランCUP2と全然ちがう。用途がちがいいずれも良いタイヤ。綺麗になったクルマは気持ちいい!





掃除ついでに初めてアップしたウイングを眺めましたが、閉じた姿の方がシュっとしているかな。ウイングを手動で動作させる時はボタンをずっと押してないと駄目みたい(停車時だけ?)


Posted at 2022/12/10 23:08:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | Porsche 991 | 日記
2022年11月26日 イイね!

富士スピードウェイ 11月初旬

富士スピードウェイ 11月初旬3週間ほど前になりますが・・・・富士スピードウェイでGT3や930、レクサス乗りの方と通し稽古。クルマ好きなおじさんの社交場ですね^^タイムは2分3秒(タイヤ、パッド、他全てフルノーマル)4年前のタイヤが交換時期です
Posted at 2022/11/26 12:38:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | Audi R8 V10 PLUS | 日記
2022年11月08日 イイね!

久しぶりの遠出

久しぶりの遠出911ではほぼ半年ぶりの200キロを超えるツーリング。普段はゴルフ7GTIが旅行などでは大活躍。寿命になった991のタイヤを純正のグッドイヤーイーグルからお安目なファルケン510に変えたところソフト目だけどしっとりと腰がある感覚.........履きなれた革のスニーカーのような乗り心地に!
このクルマではサーキットを走る予定はないので、、街乗りやツーリングには悪くないコスパ感。

Posted at 2022/11/08 22:58:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | Porsche 991 | 日記
2022年10月29日 イイね!

2022年 Audi R8 EUレース結果!

2022年 Audi R8 EUレース結果! 日本ではパッとしないかもしれませんがヨーロッパのGT選手権では意外やAudi R8 LMが各クラスで頑張っています。イタリアではGT3クラスでシリーズチャンピオンになりました。昨今強いクルマはメルセデスAMG GT系と双璧ですね。しかしR8は7年前に登場した車なので今でも戦えるのが不思議なくらい。基本パッケージが良さなのかなと思います。
ニュルなどの市販車のタイムでは僕も大好きな911GT3系が速いのですがGTレースになると後塵を拝することが多くとても残念。991CUPカーの走る姿はとてもカッコ良くて欲しい一台!一方でAudi R8は2023年で最後となるので、自然吸気V10エンジンはもうでなくなります。


最近のAudi R8 LMGT3やGT2クラスの戦績
●2022年シーズンの『イタリアGT選手権』のスプリントカップで、チャンピオンを獲得した「アウディ R8 LMS GT3」。"アウディスポーツ・イタリア"が、チャンピオンシップの成功で2022年シーズンを締めくくった。

●10月22日にドイツ・ニュルブルクリンクで行われた、『ニュルブルクリンク耐久シリーズ(NLS)』の第8戦。"シェーラースポーツ・チームフェニックス"が、2台の「アウディ R8 LMS GT3」で2戦連続となる1-2フィニッシュを達成した。

●2022年シーズンの『FANATEC GT2ヨーロピアンシリーズ』で、チャンピオンを獲得した「アウディ R8 LMS GT2」。"PK カースポーツ"が激動のシリーズの最終戦(第6戦)を制し、「R8 LMS GT2」でわずか1週間のうちに2つ目のタイトルを獲得した。

●2022年シーズンの『FANATEC GTワールドチャレンジ ヨーロッパ』で、6つのチャンピオンシップタイトルを獲得した「アウディ R8 LMS GT3」。アウディスポーツ・カスタマーレーシングは、5つのカスタマーチームである"アテンプト・レーシング"、"ブーツェン・レーシング"、"サンテロック・レーシング"、"チームWRT"、"トレゾア by カーコレクション"とともに、ヨーロッパのトップGT3レースで並外れたシーズンを経験した。
スプリントカップタイトルの3連覇と、他のさまざまなカテゴリーでの首位は、ブランドの世界的なモータースポーツレコードにおける傑出した結果の一つ。

2022年の戦績の一部ですがたいしたもんですね


Posted at 2022/10/29 23:31:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | Audi R8 V10 PLUS | 日記

プロフィール

「富士スピードウェイ 備忘録 ここ最近 http://cvw.jp/b/3446256/47975483/
何シテル?   09/19 09:20
エキシージや911、BRZ他で富士をながす程度に走っています。東京と山梨住まいです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
9月11日に991ターボSを導入!! 過去乗ってきた911で一番好きだったのは964RS ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
再度、サーキット専用にエキシージ2を入手! 前回のエキシージ3はシートを3種替えても走 ...
スバル BRZ スバル BRZ
2019年~86BRZレース車両でサーキット用です^^
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
エキシージの替わりに導入しました (エキシージだとなぜか腰痛が出てしまう症状・・・) 3 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation